FAQ
ご予約について
ご予約について
Q: どのくらい前から予約が可能ですか?
A: 現在93日後の予約を日々、夜21時に更新しております。
ご予約はホームページ右上にある「ご予約はこちらから」ご予約が可能です。

 
Q: カメラマンなど、スタッフの指定はできますか?
A: 原則的に指名制ではありません。スタッフ一人ひとりが心をこめて撮影をさせていただいていますので、ご紹介いただいたお客様と別のスタッフであっても安心して撮影していただけます。 どうしてもご希望がある場合などは、ご予約の際にスタッフにご相談ください。
 
Q: スタジオの見学に行ってから予約を入れることは出来ますか?
A: 店舗により違うので、各店にお問い合わせ頂きますようお願いいたします。また、週末などはお客様が多いため、ご質問にゆっくりお答えすることが出来ない場合もありますので、事前にお電話で確認をしていただけると、お客様にご迷惑をかけることなく楽しい時間をお過ごしいただけると思います。 ライフスタジオのスタッフは、お客様と過ごす時間が最も楽しい時間だと考えているため、是非納得がいくまで見て聞いてからご予約下さいませ。
Q: ハーフ成人式の予約は可能ですか?
現在、横浜青葉店ではハーフ成人式の撮影の特別枠を設けさせて頂いております。
横浜青葉店のハーフ成人式特別枠の撮影予約はお電話で受付しております。
ご予約状況は随時横浜青葉店のNEWS、また横浜青葉店のFacebookにて更新しておりますので、是非ご確認くださいませ。

ハーフ成人式とは、お子様が10歳を迎えた事をお祝いする行事です。
お子様も10歳になると、なかなか写真を撮らなくなる方も多いのではないでしょうか?
もう10歳だし、写真はいいかなぁという声をお客様からもよく聞きます。
10歳さんには10歳さんだけの表情があります。
まだまだ子供っぽいあどけない表情だったり、ふとした時に見せる大人っぽい表情。
その全ての表情が、お子様の今だけの表情です。
その今だけの瞬間を、スタジオのお洋服やヘアセットでトータルコーディネートさせて頂きながらお写真を撮影させて頂いております。

---横浜青葉店での撮影に関してご案内させて頂きます---

撮影方法はお洋服3着による3シーン撮影。
(着物での撮影は御座いませんのでご注意ください)
お洋服は男の子も女の子もスタジオにご準備させて頂いております!
(150cmまでのご用意となります。)
お子様に合わせてこちらで全てコーディネートさせていただきます。

女の子のヘアメイクは別途5400円(税込)にてご利用いただけます!
男の子は無料でワックスを使用しヘアセットさせて頂きます。

ハーフ成人式の撮影枠はあくまでハーフ成人式を迎えられるお子様がメインの撮影となります。
ご兄弟写真やご家族写真はもちろん撮影させて頂いておりますが、
ご兄弟様のソロの写真の撮影はお断りさせて頂いております。


その他何かご不明な点がございましたら直接店舗までご連絡くださいませ。

ライフスタジオ横浜青葉店
045-500-9290
営業時間:10時~17時
定休日:月(隔週)、火、水
 

Q: 定休日はありますか?
A: はい、ございます。店舗ごとに定休日が異なりますので、お手数ですが各スタジオのページより、ご確認下さい。また、不定休のお知らせなどは随時ニュースにてお知らせをさせていただきますので、近日の定休日などの確認は随時、ご確認をお願いします。
 
Q: 店舗ごとに違いはありますか?
A: 店舗が違っても基本的なシステムや商品、金額などは同じです。
 但し店舗ごとで着物の着付けやヘアメークの料金が異なりますので、詳しいことは各店舗に
お問い合わせください。 また、現在ウェディング撮影は所沢店のみで行っております。各スタジオでスタジオの雰囲気がそれぞれ違いますので、ホームページ内の各スタジオページをご覧ください。
Q: 準備していくものはありますか?
A: 決まったものはありませんが、お子様に場所見知りや、人見知りなどがある場合などはお子様の慣れている絵本や小物、またお気に入りのお菓子などお持ちいただくと効果的です。 また子供用でしたら多少の靴などの備えはありますが、プロフィール撮影などの場合はご自身の靴などを使用していただきますのでご用意をお願いします。
Q: 飛び込みでの撮影はしてもらえますか?
A: 当日の予約状況にもよりますが、ご予約なしでの突然の御来店はご遠慮いただいております。 せっかくお越しいただいてもお待たせしてしまったり、短い時間で多数のカットを撮ることが困難であるため、お客様に満足していただける商品のご提供が難しいと考えております。 当日撮影をご希望の場合は、ホームページで予約公開状況を確認、またお電話で予約状況をご確認下さい。
 
Q:キャンセルはどうしたらよいですか?
ご予約が店舗からの電話で確定前であれば 
ログイン→マイページ→予約情報からキャンセルが可能です。

ご予約がお客様と店舗間で一度確定した後は
お電話のみでのキャンセル対応となります。
 
Q:キャンセル待ちサービスはありますか?
申し訳ありませんがキャンセル待ちサービスは行っておりません。
Q:ペット同伴の撮影はできるスタジオ、できないスタジオはありますか?
■ペット同伴の撮影は 行っていない 店舗
代々木店 下北沢店 新横浜店  青葉店 名古屋店 草加店 新松戸店

■その他の店舗では <条件つき> でお客様に確認をして、ご案内しております。 
どの店舗も最終時間枠のみ(15時以降の予約枠)となります。


ペットによって撮影可能か、お断りの判断はこちらで致します。
公共施設となりますので他のお客様との接触、安全面、
アレルギーなど衛生安全面上の内容も考慮し判断しています。



以下の注意点を必ずご確認ください。


※ペットの種類によってお断りする場合がございます。

※基本的に家族写真での撮影時のみ、一緒に撮影、ペットのみの撮影はしておりません。

※撮影するとき以外はゲージ(カバン)に入れて頂くようにお願いしてます。

※前日のシャンプーなどもお願いしています。

※飼い主様のご協力が欠かせません。

※現場判断で難しいと判断する場合、こちらの判断でお断りする場合がございます。
 
Q:友達同士や、いとこ同士の撮影は出来ますか?
A: 原則的に、1家族1枠での撮影になります。
友達同士の撮影や、いとこ同士の撮影はお子様のコンディションが崩れやすく集中しての撮影が難しいこと、
1人のお子様の記念として撮影を行っていくことがあり、ご理解いただければと思います。
ご希望頂く場合は、連続して2枠撮影枠を取って頂き、その旨店舗にお申し付けください。

ただし、イベントなどで「お友達同士」の撮影を1枠で行える場合もございますので、各店舗へお問い合わせください。
 
当日の撮影について
当日の撮影について
Q: 小物など持ち込んで撮影をしてもらえますか?
A: はい、もちろんです。 お客様がイメージされるお写真の希望に合わせられるようにするために、小物をお持ちいただいた際には、撮影前に必ずカメラマンにその旨をお伝えください。
ただし、小物のみの商品撮影は行っておりません。
Q: 撮影中に自身のカメラやビデオを持って撮影してもよいですか?
A: はい、可能ですが、あくまでスタジオカメラマンの撮影が優先ですので、カメラマンの前に出てきたり、スタジオ空間をレンタルしての撮影ではありませんので撮影中はご協力をお願い致します。 また、フラッシュを使用しての撮影は、カメラマンの撮影に影響が出ますのでお断りしております。
Q:スタジオを撮影空間としてレンタルすることはできますか?
貸スタジオ事業は行っておりません。お断りさせて頂いております。
衣装・着物・ヘアメイクについて
衣装・着物・ヘアメイクについて
Q: 着物撮影なども出来ますか?
A: はい、可能です。 持ち込みに関して問題はございませんが、衣装の数が多い場合には、着付けやヘアメークなどの絡みで予約時間の調整が必要となってくるため、(着物やドレスなど)ご予約の際、事前のご連絡をお願いします。
Q: 衣裳を当日全てレンタルできますか?
A: スタジオにある衣装はレンタル無料で撮影に利用していただけます。
 大人の衣装はご用意しておりません。

 スタジオ外へ衣装レンタル等のサービスは行っておりませんのでご了承ください。
Q: 衣裳を持ち込むことは可能ですか?
A: はい、可能です。
家族写真撮影の際、カジュアルやフォーマルなどコーディネートは統一されることを
お勧めしております。

持ち込みに関して問題はございませんが、
衣装の数が多い場合は、着付けやヘアメークなどで予約時間の調整が必要となってくるため
(着物やドレスなど)ご予約の際、事前のご連絡をお願いします。
商品について
商品について
Q: 商品の発送の連絡はもらえますか?
A: 恐れ入りますが原則スタジオからの発送のご連絡はさせていただいておりません。

オーダーを頂きました時点で、返信に「納期は〇〇頃になります」という返信内容に
記載させていただきますので、そちらからご確認をお願いしております。
Q: 商品はいつ頃届きますか?
A:商品お届けはご注文頂いてからお届けまで約6週間頂いております。


 
Q: 届いた商品が違っていたり、何らかの不備があった場合どうしたらいいですか?
A: お手数をおかけしてしまい申し訳ございません。
万が一こちらのミスでそのようなことが発生した場合には、新しい商品を再作成し配送いたします。
尚、オーダーの際にメッセージや配置など具体的な指示が無かった時はお任せのデザインで
承ります。その際は、イメージが違うなどの理由での再作成はお受けできません。
また状況によってはお客様にご負担していただくこともございますのであらかじめご了承願います。
Q:商品の作成前にデザインの確認はできますか?
商品デザインは基本的にはお任せで承っております。

デザイン確認をしての製作は別途デザイン確認のオプション費用を頂戴しております。
デザイン確認の商品製作はお客様との最終確認が取れてからお届けまで約6週間頂戴します。

商品によって商品規格自体に購入時にお名前指定、日付等 【英数のみ】 
アルバム1ページ目、フレームセット商品などで追加できる入力事項がある商品もございます。

例 アルバム1ページ目に
Mao. 
2015.12.31     

詳しくはご購入前に商品をお見せしながらスタッフからご説明させて頂きます。
お支払い・キャンセルについて
お支払い・キャンセルについて
Q: カードは使えますか?
A: 全店舗で、クレジットカードでのお支払いが可能です。

店舗からのご予約確定の際に、お電話でもクレジットカードのお支払いについてご説明をさせて頂きます。
Q: カード決済後、商品をキャンセルすることがある場合は手数料が発生しますか?

各カード会社所定の決済期間を越えての商品キャンセルは、

【所定の手数料5% + 銀行振込み手数料】を 差し引いた金額でのお振込となります。予めご注意ください。

ご注文を受けてから、商品製作の段階に入ってからのお客様ご都合によるキャンセルは承ることができませんので予めご注意ください。

Q: 予約のキャンセル料はかかりますか?
着付・ヘアメイクのご予約を承る場合、各店舗での所定のキャンセル料が発生いたします。

各支店、着付け師の先生・ヘアメイクアシスタントの先生のスケジュールを調整確保しての予約となりますので
1 ~ 2 週間前からキャンセル料が発生いたします。(キャンセル料金が発生する日程は店舗により異なります。 )

ご予約確定前の確認のご連絡の際、キャンセル料金については詳しくご案内させて頂きます。
 
Q: 商品の返品・交換はできますか?
配送中の破損、商品等の瑕疵、誤送などの場合は到着から7営業日以内に下記へご連絡ください。

ライフスタジオ商品部署 : 048-961-3700 
月火木金:営業  09:30~17:30               (土日、第3水曜休み)  

・商品お届け日より1週間以上経過した商品の返品・交換は一切できかねますのでご了承ください

お客様ご都合によるご返品、ご返金はお受けいたしておりませんので、予めご了承ください。

・お客様のご都合での作り直し場合(サイズ違い、オーダー間違い)は費用はお客様ご負担となります。
ご注文はお間違いの無いようにお願いいたします。