Staff BlogIchikawa

本橋由里
市川店

本橋由里

こんにちは★もとはしゆりです!
ニックネームは、「ゆりっぺ」「ぺぺ」「ぺ」です。

カメラマンとコーディネーターをしています。
カメラマンとしては、子どもたちの心を自由にさせて、その子らしさを残すことを大切に。
コーディネーターとしては、子どもたちの持つ魅力を最大限引き出せるように。
そんな気持ちで働いています。
担当させていただく際は、どうぞよろしくお願いいたします^^
指名も大歓迎です。

ブログの内容は、
☆My Guest Story(お客様との思い出)
☆pepe's coordinate(コーディネートのご紹介)
☆プライベートのこと
☆しょーもないこと
お時間がありましたらぜひ読んでみてくださいね!

pepe's coordinate #16

2019/2/21

242 1

【Collaboration Coordinate】

 

今回は、前回に引き続き、ハーフ成人式で撮影に来てくれた女の子のコーディネートをご紹介いたします^^

 

 

ちーちゃん。


ちーちゃんは、10歳。撮影当日が10歳のお誕生日でした。

お洋服が大好きな女の子。着る洋服はいつも自分で選んでいるとのこと。

ママがお洋服を買ってきても、ちーちゃんの好みのものでなければ着ないとのことなので、勝手に買ってこれないんです~と、ママは大変そうでした^^

 

今回ちーちゃんは、袴、ドレス、カジュアルの3パターンでの撮影。

コーディネートをするのが好きとのことなので、私にていくつか衣装や小物の候補を出しておいて、細かいところはちーちゃんに選んでもらうことにしました。

なので今回は、ゆりっぺとちーちゃんのコラボコーディネートです^^

 

 

 

1.袴


 

袴なんてコーディネート出来るの?なんて思いますが、ちょっとだけ出来ちゃいます。

着物が2種類、袴が2種類ありますので、まずこの2種類でのコーディネート。

そして袴の印象を決める、袴下帯と言われるもの。これが、個性を演出してくれます。

(いかにも知っています風に書いていますが、名前は今調べました。)

これがまた、女心を擽るような、ワンポイントオシャレな部分です。

袴からちょっとだけ見えるのですが、それが可愛くて、何色にしようか迷っちゃう♪

袴下帯はリバーシブルでご用意しておりますので、ピンク、紫、緑、黄色など、様々なパターンでお着付けをすることが可能です^^

ちなみにちーちゃんは、黄色をチョイス。上下同系色の袴に対して、真ん中に黄色を挟むことでインパクトを付けるようです。ド○小西もビックリな完璧なコーディネート^^!

 

 

 

2.ドレス


 

 

2着目はドレスです。ドレスと言っても、今回は大人っぽく、パンツドレスをチョイス。

私は、赤いヒールを提案。黒いパンツドレスとメリハリがついて、女性らしさも表現出来るからです。そしてパールのネックレスもセット。

ちーちゃんには、イヤリングとバッグを選んでもらいました。

赤いヒールとピンクのバッグが同系色でまとまっていて、女の子らしく可愛く仕上がりました^^

髪型ですが、ちょっと大人っぽく撮りたかったので、最初は何もつけず、分け目を少し変えるだけにしました。いつもの分け目とほんのちょっと変えるだけで、印象も変わって大人っぽくなります。

分け目がセンターの子は、左右どちらかから2~3センチ分の髪の毛を反対側へを持っていきます。

左右どちらかに分け目がある子は、いつもとは逆の分け目から反対側へ髪の毛を持っていくと、ふんわりとしたかきあげ風女子が簡単に出来上がります。

髪の毛が顔にかかりやすくなるので、コーディネーターは常にチェックが必要です。

そして途中からお帽子を^^

パンツドレスと同系色の黒の帽子でクールに決めてみました^^

 

 

 

 

3.カジュアル


 

 

最後は、ちーちゃんがとても気に入ってくれた、カジュアルコーデです。

使用したアイテムは、

◆白いTシャツ(140cm)

◆デニムショートパンツ(140cm)

◆ベージュのニットカーディガン(140cm)

◆チェックのシャツ(140cm)

◆チェックのストール

◆スニーカー(22.5cm)

◆ベレー棒

◆メガネ

◆イヤリング

◆ヘアバンド

です^^

ちーちゃんにはイヤリングを選んでもらいました^^

 

全体的にベージュでまとめて、やわらかい雰囲気にしました。

靴下などは履かず、素足にスニーカーを履いてもらうことで若々しさ、足の長さが強調出来たかな~と思っています。

全体的に無地のコーデだったので、ストールを羽織ることで柄物が入り、物足りなさを解消。そして、季節感も表現。

途中からはカーディガンとストールを外し、チェックのシャツに交換。パッと見、ありきたりなコーデに見えますが、そこは髪型でカバー。ササッとお団子にチェンジし、ヘアバンドを付け、ありきたりなコーディネートをオシャレなコーディネートに。やっぱり髪型は大事ですね。

そして、袖はざっくりと2回まくりました。手首を見せるのが重要。意外と細かいところまでこだわりました。

 

 

 

全く違う3つの衣装を着こなして、様々な表情を見せてくれたちーちゃん。

撮影中は常に「楽しい!すごい楽しい!もっと撮ってもらいたい!♪(キラキラ~)」と、満面の笑みでお話してくれました。

その姿が本当に可愛くて、私ももっともっとちーちゃんを可愛くしてあげたいな~って思いました^^

私とちーちゃんの二人で作り上げたコーディネート。楽しかったです^^

 

 

Photo by Fujisan.

この記事をシェアする