Staff Blog


国分寺店
scrollable

娘よ!12歳おめでとう~!

投稿日:2020/12/14     更新日:2020/12/14

1180 0

 

もぅすっかり北風ピューピューで暗くなってくると

お日様の暖かさが恋しくなっちゃいます!

でも、そんな中もこもこ暖かい格好して外でかけるのも好きです!

冬ならではのおしゃれも楽しめるようになって来ました~。

 

さて12月といえばクリスマスや年末ですが、

我が家では長女の誕生日でもあります!

今年で12歳です!来年の春には中学生です!

 

毎年でかくなったなぁ~と(身長も態度も)思いながら迎えるこの時期ですが、

もう12回目になるんですね。おめでとう!

そして私もママになって12年。おめでとう!

 

毎年悩みは代わる代わるやってきて育児に悩まない時って無い気がします。

小さい頃は、手を離さずに目も離さないようにしていたものの

今は手は離しても、そっと見守る。という育児に変わってきてます。

自分達で出来るようになってきている事がとても増えているので、

過度に心配することなく、関心を持たないということでもなく、

出来た事はすごいと認めてあげながら、難しいことは出来た!と思えるように

そっと見守ってます。

(忙しいとそれが出来ない事もしばしば・・・、でもそう思ってますから!笑)

 

 

 

今回、私が注目したのは!テレビでも毎年のようにやってますが、

【赤ちゃんの名前ランキング】です。

 

 

★長女が産まれたのは2008年なのですが、その年の人気だった名前はというと・・・

 

*boy

1位・・・大翔(ひろと)

2位・・・蓮

3位・・・悠斗

 

*girl

1位・・・葵(あおい)

2位・・・結衣

3位・・・陽菜

 

でした~!男の子は「翔」を使った名前がじゃんじゃん人気出てきたように感じます!

あおいもこの頃、大河ドラマ「篤姫」で宮崎あおいちゃんが注目されていたのがわかります!

 

★ちなみに私は昭和ギリギリに産まれたのですが、

 

*men

1位・・・翔太

2位・・・達也

3位・・・拓也

 

*female

1位・・・愛

2位・・・彩

3位・・・美穂

 

でした~。

 

私の母くらいになると(1960年代半ば)

*men

修など

 

*female

明美

真由美

由美子など

 

 

★最後に、2020年!今年ですね~、一体どんな名前が人気だったのか!

発表します!

 

*boy

1位・・・蓮

2位・・・蒼(あおい・あお)

3位・・・陽翔(はると・ひなと)

 

*girl

1位・・・陽葵(ひまり・ひなた)

2位・・・紬(つむぎ)

3位・・・凛

 

でした~!(参考元:https://nazuke-nameranking.jp/nameranking2020/ )

 

ランキングとは別ですが、今年は鬼滅の刃が大流行してるのもあり、

 

・あおい ・るい ・さねみ ・げんや ・みつり ・蓮(主題歌「紅蓮華」より)

 

なども、人気が出てるみたいです!

時代を感じますね!

 

 

今年もあとわずかとなりましたが、

体調崩さぬよう皆で乗り切っていきましょう~!

 

ちなみに一番トップの写真が長女が私が今月買った雑誌を見ながらサッと描いてくれたもの。

 

で、これが小4の長男が描いてくれたもの。(モデルは、私)

お姉ちゃんは芸術的にセンスがあり、小さい頃から絵を描くのが好きな子です。

下の子は絵を上手に描けるとまではいきませんが、ピカソ的な要素があり見た人をクスリと笑顔にするセンスがあります。

私はどっちの絵を見るのも好きで、今後もそれがどうなっていくのか楽しみにしてるんです。

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/