Staff BlogMito

とし
水戸店

佐野徳俊

西アフリカ生まれ、韓国育ち。
学生時代は、本気でバレエダンサーを
目指してやっていましたが、いまは趣味です★

L.M.P 【1】 最初の一歩

2018/5/31

514 3

いまや会社経営において、企業理念・目的
行動指針を掲げるのは、一般的なことだ。

目的も指針も持たない会社は、
「金儲け」が目的化し、その場のニーズに合わせて右往左往する
動力源のない船のようなものではないかと思う。


会社がなぜ存在するのか、

どこを目指すのか、

構成員はどう働くのか、

これらの問に応えるのが、理念と目的、指針である。


それらは、ライフスタジオにも存在する。
「ライフマインド」というものだ。

明文化されてあり、社員一人ひとりに「カード」として渡されている。
ライフスタジオの構成員として、ライフマインドを念頭に、日々業務に勤しむためだ。


水戸店では、それを毎朝一読し、業務を始めるようにしている。


しかし、それだけではスタートラインに立っているだけであり、
ゴールに向けた一歩は、個人が踏み出していくしかない。

とはいえ、個人に任せるだけでは、組織としての存在意義がないので、
モチベーションの維持、他社からのフィードバックを受ける上でも
チームで取り組むための、ひとつの決めごとを作った。

スタッフ個々人が、ライフマインドに沿った目標を掲げ、
月ごとに自己評価をし、その成果・過程を「公」にするのだ。


勝手に命名してみた。

「ライフ(L) マインド(M) プロジェクト(P)」である。

「P」には、パーソナルという意味も込めている。


今後、公にできることはブログにアップしていきながら、
「ライフマインド」と向き合う、意思を形にしていきたいと思う。



 

この記事をシェアする