Staff BlogNisshin

MukaeYuka
日進店

迎 由加

春日井生まれの春日井育ち。

珍しい名字ランキング3110位の迎と申します。

自分に素直に。
出会いを大切に、たくさんの経験をし、輝き続ける人でありたい。

Family photo 01

2018/7/31

560 2

家族写真の大切さを、家族ができて改めて感じました。

私の小さい頃の家族写真は、父がカメラ担当だったため4人での写真は少ないです。私が中学に入ると1年の中で1枚も撮っていない事もあります。365日家族で過ごしているのに、思い出せない思い出がたくさんあります。

家族が食卓を囲む事も、人生の中でみるととても少ないです。

毎年撮る家族写真もいつまで撮ってくれるかなと寂しそうに話すママの声も聞きます。老後の楽しみに写真を残してるんですと話すママもいらっしゃいました。

母になって、毎日が慌ただしくすぎていき、産まれてからもうすぐ1年になりますが、本当にあっという間にすぎていきます。子どもの成長も、まだあー、うー、しか言わなくて転がってるだけの頃の記憶も、写真や動画で見返さないと思い出せないくらいです。

 

そんな風に成長していく家族の姿を、ゆっくり1つずつ思い返してほしいなと思います。

その方法の一つが写真だと思います。

 

この写真に写るご家族様は毎年家族写真を残しており、一番最初に来て頂いたのは2011年でした。

家族の姿をいろんな形で残していて、ありのままの自然な形で残せたらなと思っています。

こういう場面が日常にあるんじゃないかなと思い、この形で撮らせて頂きました。女同士で恋の話や、男同士で戦ったりと、今後は将来の話なんかも相談したりしていくのかなと想像していました。

いつも思う事ですが、この写真を皆様が大きくなったときに少しでも笑顔になってもらえたらなと。

この写真もそんな風に思い、私の大好きな写真になりました。すると、この写真をママも選んでくれていました。気持ちが通じたようなそんな気がして、私にとっても思い出の1枚になりました。

 

この記事をシェアする