Our StorySendai

宮城県仙台のお宮参り【必要な準備とおすすめ写真館】決定版

投稿日:2020/4/18

3515 0


ネットエイジアリサーチ公式HPより引用:
http://www.mobile-research.jp/investigation/research_date_151020.html

お宮参りの撮影は、お子様がご誕生してから初めての撮影になることが多い傾向にあるようです。写真館の撮影数は七五三撮影に次いで全国平均第二位なのですが、いかんせん体験した記憶がないので、全く1から調べなくてはならないのが、とても大変に感じますよね。産まれて間もない時期です。バタバタとしている中で、どういう写真館に行ったら良いのか、私も大変迷いました。今回はお宮参り撮影の基本知識と、ライフスタジオ撮影のメリットを紹介します!


目次
1)お宮参りの準備物を知ろう
・そもそもお宮参りってどんな意味がある?
・お宮参りに必要な準備
・祝い着の小物の意味を詳しく知ろう
・初穂料と祝い着レンタル費用はどのくらいかかる?
2)宮城でお宮参りにお勧めの神社まとめ
3)初めてのスタジオ写真撮影
・”完全貸し切り”ぐずっても大丈夫
・基本プランで祝い着以外の撮影もできる
・自然な雰囲気で写真が撮れる
・レンタル祝い着の紹介
4)予約方法


 

1)お宮参りの準備に必要な物を知ろう


そもそもお宮参りってどんな意味がある?

お宮参り(初宮参り)とは、氏神社への初参拝の儀式です。子供の無事な誕生を神様に報告をして、感謝と共に将来への加護を祈る神事となります。男女で違いがあり一般的には男の子は生後31.32日目女の子は生後32.33日目に行うと好ましいとされていますが、明確な決まりはなく地域の風習によって異なることもあります。地域によっては100日後が好ましいこともあるので、まずは居住地のお母さんや、既に経験されている先輩ママに伺うのが確実ですね。近年は明確な日取りをするよりは、大体生後1~3か月に行えることを目安になってきてもいます。

お宮参りに必要な準備

お宮参りの準備はそう難しくはありません。大きく分けて2種類の準備が必要で、1つは参拝に必要な準備です。もう一つは殆どのお子様が初めての長時間のお出掛けになるので、不測の事態に備えた準備の2種類です。
近年はお宮参りに使用する着物はレンタルが主流になってきています。中でもネットレンタルは郵送で返却でき、なおかつ価格が安価なことからとても人気が高いサービスになってきています。備品含めた祝い着一式をレンタルできますので、準備漏れも防ぐことができ、ストレスなくお宮参りの当日を迎えることができます。また備えあれば患いなしです!短い時間だから何とかなる!は禁物です。いつ何時何があってもいいように準備をしておくことで、親族皆様安心して参拝できますので、必ず準備をしましょう。
準備物を下のリストにまとめましたので、お宮参りの準備を行う際はご使用ください。
お宮参りに必要な準備リスト


祝い着の小物の意味を詳しく知ろう

帽子や前掛けは知っているけど、そのほかに何かあったっけ?お守りや犬の張り子などなど、レンタル衣装が届いてきたらなんだこれ!?なんてならないように、事前に知識をつけておくことも大切な準備の一つです。ここでは小物に込められた意味をしっかりと紹介します。


のし扇子(末広)


その形から末広がりを表し、子供の長寿を願う意味があります。お参りの際には、扇子に子供の名前と生年月日を書き込み、宮参り後に神社に奉納することもあります。


犬の張り子

昔の医療が発展する前の時代は、出産は母子ともに命を落とすかもしれない危険性がありました。当時犬の出産が人間に比べリスクが低く、そして犬の子はよく育つことから、安産と子供の健康祈願が込められています。


でんでん太鼓

でんでん太鼓のように裏表がなく、角がない柔和な子に育つようにと意味が込められています。


お守り袋

 

参拝時に神社から頂いた大切なお守りを守る袋です。大事なお守りですから汚れないように大事に保管をしましょう。

これらも起源や意味合いが全国共通ではなく諸説があるようですが、一般的には上記の意味で知られています。参考にまで知っておくと、子供にとっての一生に一度の初参拝がより楽しく感じますね!


初穂料と祝い着レンタル費用はどのくらいかかる?

初穂料本来の意味は、名の通り毎年初めて収穫された農作物のことを表します。米や穀物を奉納していたそうです。次第に野菜も奉納されるようになり、職業の幅が時代と共に広がるにつれ農作物を奉納できない人たちが、初穂の代わりにお金を奉納していたと伝えられています。
現在では七五三やお宮参りや安産祈願など、様々な神社にお世話になる際のお金を「初穂料」と呼んでいます。
一般的には初穂料の平均額は5,000~10,000円と言われていますが、何のため参拝する神社へ問い合わせた方が良いでしょう。

祝い着のレンタル費用は3,000~30,000円とても幅があります。なぜそんなに価格の差があるのかといいますと、着物の素材や柄などで、着物自体の価格が高いとその分レンタル費用も高くなる傾向があります。2万円をこえるレンタル着物は「正絹」が使用されており、いわゆる”高級着物”と呼ばれます。一方低価格のレンタル着物は素材にポリエステルの化学繊維が使用されていることが多く、比較的安価で販売されている着物が多いです。周りと比べるような行事ごとではないので、ご予算に合わせて決めることをお勧めします。

※現在は楽天で探すのが一番簡単で、安いことがわかりました。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%81%8A%E5%AE%AE%E5%8F%82%E3%82%8A+%E7%94%A3%E7%9D%80+%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB/


2)宮城でお宮参りにお勧めの神社まとめ

参拝する神社はどこがいいの??有名なところに行った方がいいの??やっぱりお友達が行ったところがいいのか…
悩みは尽きませんよね。やはり有名な神社は有名な理由がありますが、私も子を持つ親として絶対に選ぶための優先順位一位は「家から近いこと」だと思います。移動時間が長ければ、ぐずってしまう可能性も上がりますし、不測の事態に備えて、安全第一でお参りをしたいですね!

青葉区

大崎八幡宮 http://www.oosaki-hachiman.or.jp/letter/index.html 宇那禰神社 http://www.myojin.org/index.htm
仙台東照宮 http://s-toshogu.jp/ 大国神社 https://ohkunijinja.org/gokitou/index.htm
櫻岡大神宮 http://sakuragaoka6826.sakura.ne.jp/access.html 宮城縣護國神社 https://gokokujinja.org/index.html

太白区

愛宕神社 https://atago.org/top.html 諏訪神社 https://www.suwajinjya.or.jp/index.html
坪沼八幡神社 http://tsubonuma.org/index.htm  

泉区

熊野神社 https://kumanojinja.miyagi.jp/mokuji/jinsei/miya.html 二柱神社 https://f-shrine.com/index.html

塩釜市

志波彦神社・鹽竈神社 http://www.shiogamajinja.jp/index.html  

仙沼市

早馬神社 https://hayama.jinja.jp/index.html  

大崎市

斗瑩稲荷神社 https://inarijinja.org/index.htm 古川神社 http://www.dab.hi-ho.ne.jp/j-furukawa/index.html

白石市

神明社 http://s-shinmeisya.jp/index.html  

東松島市

白鬚神社 http://www.michihiraki.org/shirahige/index.htm  

石巻市

鹿島御児神社 https://www.kashimamiko.org/mokuji.html  

岩沼市

金蛇水神社 http://kanahebi.cdx.jp/access.html 竹駒神社 https://takekomajinja.jp/about.html

多賀城市

陸奥総社宮 https://sousyanomiya.jp/access/  

登米市

登米神社 http://www.toyoma.org/index.html  

 

3)初めてのスタジオ写真撮影


お宮参り後の写真撮影は、親族様も揃っている記念すべき行事の為、参拝当日に行うのがオススメです。しかしこの時期のお子様は、寝たり、ぐずったりと大変起伏のある月例ですので、子供も大人も安心して撮影できる”貸切りスタジオ”での撮影が大変オススメです。ぐずっている最中に無理に撮影を進めるよりも、落ち着くまでしっかりとお子様のコンディションに合わせて撮影できるのが、貸切りのメリットです。
ここでは完全貸し切りのライフスタジオ仙台店の撮影システムをご紹介します。

”完全貸し切り”ぐずっても大丈夫

写家族の写真館利用率は85%を超えるといわれますが、その大多数は写真館での撮影において心配事があるというデータがあります。中でも子供がくずってしまい撮影時間が延び、次に待っているご家族に迷惑をかけてしまった。もしくは迷惑をかけないか心配だった。撮影中の他の家族の鳴き声で、うちの子が泣いてしまって泣き顔ばかりの写真になってしまった。そのような経験をされた方も多いのではないでしょうか。
ライフスタジオ仙台店では、1家族様に対し約2時間スタジオを貸し切りにしてますので、プライベートな空間で撮影をお楽しみいただけます。
撮影中にぐずっても周りに気を遣わず休憩をはさむこともできますし、個室で授乳をすることもできるので、ゆったりとした撮影の空間をお楽しみいただけます。


基本プランで祝い着以外の撮影もできる

商品の詳細はこちら:https://www.lifestudio.jp/system/product

ライフスタジオ基本の撮影プランでは、お子様のコンディションに合わせて最大3着のお洋服(レンタルは80cm~150cm)を着て撮影をすることができます。ですので祝い着の撮影以外にも、ベビードレスなどの洋装での撮影、さらにオムツ一枚で撮るおむつ撮影など、バリエーション豊かな撮影ができます。
撮影されたお写真はカメラマンセレクトの75cutにまとめられ、その日のうちにデータとしてお持ち帰りいただけます。妊娠中に頂いたお洋服や、手編みの帽子など主で深いお洋服やグッズをお持ち込みしての撮影も可能ですので、是非お持ち込みください。
赤ちゃん写真のギャラリーはこちら:https://www.lifestudio.jp/photo/baby
 

自然な雰囲気で写真が撮れる


ライフスタジオはお子様のコンディションを最優先して撮影を行いますので、お子様がリラックスして撮影に臨んでいただけます。安心できる環境を作ることで、笑顔や真剣に遊んでいる姿など、沢山の表情や仕草を撮影することができます。撮影中はお持ち込みいただきましたカメラでの撮影も可能ですので、一緒に撮影をお楽しみいただけます。
仙台店は積極的に撮影されたお写真をLINEInstagramに投稿しておりますので、ライフスタジオ仙台店で撮影をご検討いただいている方は、ご覧いただけますとより具体的なイメージを作ることができますので、ご覧ください!
ライフスタジオ仙台店インスタグラム

 

レンタル祝い着の紹介


ライフスタジオ仙台店では手ぶらでお越しいただけますよう、撮影時のみレンタル可能な祝い着をご用意しております。レンタルは無料ですのでご希望の方はホームぺージで予約する際に記入する備考欄に、お書きの上予約確認電話をお待ちください。
男女ともに華やかな素敵なお着物ですのでとても縁起の良い素敵なお写真に仕上がります。



▼ライフスタジオ仙台店の詳しい情報はこちら▼

 

 

4)予約方法


最後の項目は予約方法についてです。予約したくてもしシステムがよくわからない…そんな声もいただいておりますので、簡単にご案内いたします!
簡単に申し上げますと、ライフスタジオの撮影予約はホームページより本日から3か月の期間内のご予約をお取りすることができます。ですのでご家族様で”いつ”の撮影をご希望するのかを事前に決めておくと、予約までがスムースに進みます!

1.まずは、予約したい日がいつ公開されるかを事前に確認しておく!

ライフスタジオでは約3ヶ月後までの日程を毎日21時に公開しています。初めてライフスタジオで予約をされる方は今の時点でいつまでの予約が公開されているかを予約カレンダーでご確認ください。

予約カレンダーはこちら

予約カレンダーの下段には以下のような内容が表示されます。

========
93日後までのご予約日程を公開しております。新しいご予約日程は1日ずつ、毎日21:00に公開されます。
現在は2019年1月22日 までの予約を受付できます。本日21:00に2019年1月23日の予約が公開されます。
========

特に土日祝の日程は3ヵ月の先の予約が公開される日の21時の公開と同時に、すぐに埋まってしまうことが多いです。土日祝の日に予約を入れたい方は、事前に予約カレンダーをご確認頂き、希望する日がいつ公開されるかを計算しておくことをお勧めします!

公開される日程の計算については以下のようなサイトを利用すると便利です。 
 

日数計算サイト
 
例えば、上記のサイトで予約したい日付がいつ公開されるかを計算するためには「特定の日付と日数から何日前かの日付計算」を利用すると便利です。「日前」の欄には94を入力し、開始日は「含めない」を選択します。
例: 2019年1月23日の予約が公開される日は2018年10月21日

ライフスタジオの予約の前にチェックしよう!好きな店舗選びのコツ!より引用:

https://www.lifestudio.jp/studio/head_office/staff_blog/silverpyo/161213

 


以上、お宮参りに必要な準備と宮城の神社まとめでした!
初めてのことで不安も多いですが、終わってみれば全て素敵なイベントになっていることは間違いありません。出産直後の忙しい時期に、少しでも手助けになれればと、今回はこちらの記事にてご紹介させていただきました。お子さまにとっては一生に一度の記念すべきイベントです!皆様に良いお宮参りになりますように♪


この記事をシェアする