Staff Blog


横浜青葉店
scrollable

写真分析「光を作る」

投稿日:2021/12/1

754 0

Photo By Takuma Oto

Coordi Hisho Morohoshi

 

24-70mm 70mm

1/125 f3.2 ISO400

 

構図:三分割構図

光:サイド光よりの半逆光

 

 

ライフスタジオは自然光をメインで撮影しているスタジオです。

自然光をメインにしているので、季節や時間、天候によって、撮れる写真は変わってきます。

しかし、雨の日や夜にはいい写真は撮れないのかというと、そんなことはありません。

いつどんな天候でもいい写真を撮るために、スタッフは日々練習をしています。

 


 

被写体の彼は五歳の七五三でスタジオに来てくれました。

彼に出会って感じた第一印象は大人っぽく余裕のある感じ。

彼には三歳の妹がいてはじめての場所に緊張して固まっていました。

そんな妹に声をかけてあげていたり、とっても優しいお兄ちゃんでした。

 

彼のやさしさ、大人っぽさを表現したかったのでホリゾントで一灯でのライティングを組みました。

ホリゾントでの写真は単調になりやすいので、色々な光、雰囲気で撮影ができるように業後に練習していました。

明暗差が付くようにライトボックスを斜め後ろから当てます。

被写体の彼にライトボックスを近づけ、被写体の彼に露出を合わせることによって白い部屋の背景をグレーに落とし、落ち着いた雰囲気を表現します。

背景に紫の傘を置くことによって色味を入れて、

奥行きを出すことでバランスを整えました。

 

ライティングはかっこいい感じで作りましたが、彼の優しい笑顔に集中できる写真を撮ることが出来ました。

 

75カットの中で様々なバリエーションの写真を撮るために、もっともっと練習していきたいと思います。

 

七五三おめでとう!!

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/