COLUMN
コラム

3歳男の子も七五三やるの?!その理由についてプロ目線で解説します!

2023.05.18

はじめに

3歳男の子に七五三はするものなの?と皆様悩まれると思います。

元々七五三は3歳女の子、5歳男の子、7歳女の子というイメージがある方も多いのではないでしょうか?

お子様が生まれてからいくつもの記念がありますが、赤ちゃんの時期を過ぎると皆さん七五三について考えるようになります。

七五三と言えばやはり撮影をして大切なお子様の姿を写真に残したい、そう思う親御さんは多いのではないでしょうか?

今回のコラムはそんな疑問を一緒に解決していきたいと思います!

目次


ライフスタジオ浜松店

七五三はなぜするのか?


七五三というのは、お子様の成長に感謝しお祝いをする日本の伝統文化です。

昔は食べ物も少なく、子供が病気になっても薬がなかなかない時代でした。

生まれて間もない赤ちゃんが亡くなってしまうことが多く、また7歳までの生存率が低かったこともあり、

「子は宝」として扱われ、無事に成長できるように願いを込めて様々な儀式が行われてきました。

その儀式の中で、七五三の起源になったとされているのが以下の儀式です。

・3歳は男女ともに髪を伸ばし始める「髪置(かみおき)」

・5歳は男の子が初めて袴をつける「袴着(はかまぎ)」

・7歳は女の子が着物の帯を使い始める「帯解(帯祝い)」

3歳の「髪置き」の儀式は、男女問わず髪を伸ばし始めるというものなので、起源から考えると、

男の子が3歳で七五三のお祝いしても問題がない、むしろお祝いすればいいのでは?

という考えから始まったそうです!

ライフスタジオ浜松店

西日本では3歳男の子のお祝いは主流?!


地域によっては男の子の七五三を祝う年齢は差があるようですが

西日本では昔から男の子は3歳、5歳の七五三をお祝いしているそう。

そんな西日本の影響で最近では、今しか残せない子供の可愛い姿を撮影したいという

親御さんが増え、東日本でも5歳だけではなく3歳の男の子の七五三を祝うご家庭が増えているんです!

ライフスタジオ浜松店

着物は何を着たらいいの?


昔は3歳の男の子も5歳と同じ着物に羽織袴でお祝いするのが一般的でしたが、

最近の流行としては、3歳の女の子と同じ着物に被布でお祝いするケースが増えました。

3歳の男の子に羽織袴は着付けるのは大変でお子様の負担にもなってしまいますし、

3歳と5歳で違う衣装を着せてお写真撮りたいと考えるご家族が多いようです!

ライフスタジオ浜松店

浜松店の3歳男の子オリジナル被布レンタルが可愛すぎる?!


ライフスタジオ浜松店の魅力の一つでもある世界にたった一つしかない浜松店だけの完全

オリジナルオーダーメイドのお着物をご紹介いたします。

~男の子被布レンタル~

まだあどけない姿のお子様でもかっこよく!キュートに!変身できちゃいます!!

こちらはすべて無料でレンタル可能ですがライフスタジオ浜松店では、

お客様のお持ち込みのお着物での撮影も追加料金なしで撮影出来ちゃうのが魅力の一つ!

ライフスタジオ浜松店

ライフスタジオ浜松店で大人気!こだわり抜いたオシャレなインテリア!

ライフスタジオは、私たちスタッフが全てのライフスタジオのインテリア工事を手掛けています。

写真撮影に最適な光、構造、装飾インテリアを計算つくし創り上げているのです。

写真をこよなく愛するプロ集団が創り上げるインテリアだからこそ、着物でも、カジュアルでも大事なお子様の

可愛いさや愛おしさをより引き立てることができるのです。

ああでもない。こうでもない。と奮闘して完成した浜松店インテリアは

お子様はもちろん、大人の方まで気に入ってくださるよう創りました!

ライフスタジオ浜松店はどんな撮影ができる?撮影ポイント!


ポイント①再来店希望90%以上!

・アットホームな撮影環境

・人見知りのお子さまも安心できるスタッフと撮影環境

(一緒に遊んだりお話ししながら進める撮影スタイル)

・完全予約制

・簡単なお菓子やお飲み物の持ち込み可能

ポイント②無料サービス

・撮影料/レンタル料 すべて無料

(お着物も含まれています)

・兄弟姉妹撮影の追加料金なし

・家族写真の追加料金なし

ポイント③シンプルかつ分かりやすいシステム

・撮影から商品注文のすべてからが当日で終わり!後日来店不要

・撮影データー即日ダウンロード

(撮ったその日に見れちゃう!)

ポイント④撮影時ビデオ、カメラ撮影可能

・お持ち込みのビデオやお手持ちのカメラや携帯で撮影可能

(撮影データー以外にも思い出を記録できる!)

line oa chat 230921 100630 1

最後に



ここまでプロ目線から、皆さまの疑問の3歳男の子七五三を紹介しましたが、参考になりましたでしょうか?

ライフスタジオ浜松店では、おしゃれなインテリア空間と着物のレンタルで、お子様の大切な七五三を撮影させていただきます。自然光を使った、雑誌のようなおしゃれな七五三撮影をぜひご体験ください!

ライフスタジオ浜松店

気になることやご不明点は、お気軽に下記からご連絡ください!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ja-1.png

ライフスタジオ浜松店の753プランはこちら

〒4338122
静岡県浜松市中区上島6丁目2-30
TEL:0534158775
E-mail: hamamatsu@lifestudio.jp
営業時間:9:00~17:00
定休:不定休

COLUMN
COLUMN

コラム

PHOTO PLAN
PHOTO PLAN

撮影料金・プラン

ADDRESS
〒4338122 静岡県浜松市中区上島6-2-30
遠州鉄道 上島駅より徒歩10分
※駐車場完備 (1家族様につき1台まででご案内をしております。)
TEL
053-415-8775
HOURS
09:00~17:00

浜松市フォトスタジオ「ライフスタジオ 浜松店」の特設ページです。ライフスタジオ公式ホームページの 浜松店ページはこちらです。