COLUMN
コラム
横浜フォトスタジオお宮参り写真 | ライフスタジオ新横浜店|横浜のおしゃれな人気フォトスタジオ|七五三・子ども・ベビー写真

横浜で赤ちゃん写真・ベビーフォトを可愛く撮るなら人気のライフスタジオ新横浜店で!

2024.03.03

こんにちは!横浜のフォトスタジオ・写真スタジオのライフスタジオ新横浜店です。

お子様の記念、成長記録で訪れることが多い写真スタジオ。
中でも絶対にフォトスタジオで撮っていただきたいのがベビーフォトです。
なぜなら、赤ちゃんの時期は人生の中でも驚くようなスピードであっという間に過ぎてしまうからです。

神奈川横浜おしゃれフォトスタジオ赤ちゃん写真

たった数か月の差でも大きく成長や変化がある赤ちゃんの【その時期ならでは】な写真は、ご家族の大切な宝物になります。

そんな家族の宝物になる記念写真。せっかくベビーフォトを撮るなら、フォトスタジオでプロのカメラマンにしっかり撮ってもらいたい!好みのスタジオでかわいくおしゃれに残したい!と思いますよね。

今回のコラムではそんなご家族様へ向けて、年間1000組のベビーフォトを撮影する私たちライフスタジオのご紹介や、ベビーフォトの魅力や赤ちゃん撮影のコツをお伝えしていきます。

少しでも参考にしていただけたらと思います。

ベビーフォト・赤ちゃん撮影の魅力とは?

成長の変化を写真に残せる

神奈川横浜おしゃれフォトスタジオ赤ちゃん写真

お子様が生まれてからの一年は、人生の中で成長の変化が一番大きい時期。

生まれたての新生児時期から、少しずつ大きくなり、顔立ち、手や足、全体の体のバランスもどんどん変わっていき、出来ることがどんどん増えていきます。

あっという間に過ぎてしまう赤ちゃんの時期の1年にはたくさんの<この時期にしか見れない姿>が詰まっています。

その「今しかないその瞬間」を未来でも何度も見返したくなるような写真として残したいとライフスタジオでは考えています。
お宮参り、100日記念、ハーフバースデー、1歳お誕生日記念、様々な赤ちゃんの記念を残すことが出来るので、節目にぜひ写真を撮りませんか?

いつか大きくなったお子様と一緒に「赤ちゃんの時はこうだったんだよ」と話しながら、成長や思い出を振り返ってほしいと思います。

「赤ちゃんの時の大切な思い出」

神奈川横浜おしゃれフォトスタジオ家族写真

自分が生まれたばかりの時、赤ちゃんだった時どんな姿だったのだろう?と考えるお子様に届ける、赤ちゃんの時の思い出としても、写真を残してほしいと思います。

自分が赤ちゃんの時、何が好きで、どんなふうに過ごしていたのか?
記憶がなくても写真があることで自分の生まれた時の思い出に触れることができます。

家族が自分を見つめる表情に愛情を感じられたり、お子様にとってそれは人生の宝物といえるでしょう。


可愛く撮れるのはなぜ?ライフスタジオの特徴・おすすめポイント

家族だけの安心空間で自然な撮影

横浜フォトスタジオお宮参り写真

ライフスタジオは撮影のお部屋がおひと家族さま貸し切りなので、人目を気にせずのびのびと撮影を楽しめます。

そのため、お子様が場に慣れやすく、自然な表情を写真に残すことが出来ます。

撮影の空間も立体的にインテリアが作られているため、いろんな角度から撮影が出来るようになっており、カメラマンも手持ちのカメラでお子様の動きを追いながら撮影が出来るため、お子様の様子に合わせながら撮影することが出来ます。

お子様の魅力を表現する、おしゃれで可愛い衣装レンタル

神奈川横浜おしゃれフォトスタジオ子供写真

スタジオのイメージにぴったりと似合い、幅広いコーディネートの衣装提案が出来るよう衣装を取り揃えております。赤ちゃんの衣装もベビー袴やお祝い着などの和装から、おしゃれで可愛いカジュアル衣装、洋装衣装など、ご用意しており、ご希望やお子様のイメージに合わせてご提案させていただきます。

ライフスタジオでは衣装レンタルは無料なので、お気軽にレンタルをして撮影を楽しめるのもおすすめポイントのひとつです。
また衣装に合わせた髪飾りや小物でアレンジも可能で、いろんなお子様の姿を写真に残して楽しめます。

もちろん、思い入れのあるお洋服、家族みんなでお揃いを希望される場合はお持ち込みいただくのも大歓迎です!

多彩なイメージのインテリアの中で写真が残せる

ライフスタジオのインテリアは各店舗ごとにコンセプトに沿ったオリジナルのインテリアとなっております。

その中で新横浜店は白やベージュが基調となるナチュラルベースのベッドルーム、特別感のあるアンティーク調のインテリア、カジュアルなブックカフェ、お外にいるかのような色味鮮やかなフォレストエリア、ヘルシーでおしゃれなバスルームなど、様々なイメージで撮影が出来るようになっています。

新横浜店インテリアのメインとなる大きなベッドは、赤ちゃんの撮影や家族撮影にとってもよく似合います。

自然とご家族と遊んでいる姿や、日常のようにリラックスしてごろんとしている姿などを、インテリア×衣装×撮影の技術で特別感満載の美しい写真として残していきます。

私たちが撮影した赤ちゃん写真・ベビーフォトをご覧ください!

過ぎてしまうとあっという間に見れなくなってしまう貴重な赤ちゃんならではな姿、今しか見られない仕草、表情を、瞬間を見逃さないようにシャッターを切り、写真に表現していきます。 普段は見逃してしまいがちな一瞬を、写真では残すことが出来ます。

横浜フォトスタジオお宮参り写真
神奈川横浜おしゃれフォトスタジオ赤ちゃん写真
神奈川横浜おしゃれフォトスタジオ赤ちゃん写真
横浜フォトスタジオのおしゃれな家族写真
神奈川横浜おしゃれフォトスタジオ赤ちゃん写真
横浜フォトスタジオのおしゃれな赤ちゃん写真


ベビーフォト・赤ちゃん撮影のプランの紹介

プラン①お宮参り・100日記念

横浜フォトスタジオお宮参り写真

ライフスタジオ新横浜店ではスタジオのイメージに合わせたモダンテイストのお祝い着をご用意しております。

お祝い着で記念を残した後はお洋服やおむつ姿になり、リラックスした状態でお子様の今ならではな姿を残したり、小さな手や足などパーツカットを残すのもおすすめです。あっという間に体つきも変わっていくので、生まれたての1か月~3か月の時期はとっても貴重です。

プラン②ハーフバースデー

神奈川横浜おしゃれフォトスタジオ赤ちゃん写真

新生児からどんどん体つきが変わり、自分の手足を動かしたり、遊び始めたり、うつぶせが出来るようになったりと、出来ることが増えてきて、しぐさや表情がたくさん出始めるハーフバースデーも撮影にとってもおすすめの時期です。

この時期に見るしぐさや体勢が、1歳に近づくにつれてやらなくなったりもするので、こちらも写真に残してほしいと思います。

プラン③1才バースデー記念

神奈川横浜おしゃれフォトスタジオ赤ちゃん写真

はじめてのお誕生日記念はぜひ記念写真を残してお祝いしましょう!1歳を迎えた時に、お宮参りや100日、ハーフバースデーの時期の写真があると、比較をしながらより成長を感じられることでしょう。

大切な記念、めいっぱいおしゃれを楽しみ、ご家族も一緒に写真に参加していただき、家族の思い出を残しませんか?

はじめてのお誕生日プレゼント、お誕生日のグッズなど、お持ち込みも大歓迎なので、何か一緒に写したいグッズや衣装などがある場合はぜひお持ちくださいね。

撮影スタジオ・内装のご紹介

スタジオ①白とベージュが基調のナチュラルベッドルーム

神奈川横浜おしゃれフォトスタジオ家族写真

新横浜店のメインインテリアはこちらの大きなベッドです。
小さな赤ちゃんもごろんと寝転がったりうつぶせしたり、1歳前後でつかまり立ちするときにも最適な高さです。
広いベッドなので家族で一緒に座ったり寝転んだり、遊んでいるところなどを自然なイメージで残すことが出来ます。
淡いナチュラル系が好き!という方にはとってもお勧めのインテリアです。

スタジオ②アンティークなイメージでおしゃれに

神奈川横浜おしゃれフォトスタジオ赤ちゃん写真

レンガ造りの壁やアーチ形の窓に、装飾もアンティーク調で特別なイメージに仕上げたエリアもライフスタジオ新横浜店ならではです。洋装やモダンなイメージの着物などがぴったりとよく似合います。

自然でナチュラルなイメージをほかのインテリアで楽しんだ後は、アンティークインテリアで非日常な特別な一枚を残しましょう。

スタジオ③まるで外!フォレストエリア

神奈川横浜おしゃれフォトスタジオ赤ちゃん写真

新横浜店には大きな木があり、そこはお部屋の中だけどお外のような雰囲気で撮影ができるようになっています。

おしゃれなお庭、ガーデン、自然の中にいるかのように撮影すると、またイメージの違う写真を残すことが出来ます。

スタジオ④遊び心満載!シャワールーム

神奈川横浜おしゃれフォトスタジオ赤ちゃん写真

タイルの壁×シャワールームは赤ちゃん撮影にもぴったり。バスタブのインテリアでも可愛く撮影が出来て、とってもおすすめなインテリアです。
自然体で明るい写真、色合いもナチュラルシンプルで可愛い写真に仕上がります。

レンタル衣装のご紹介

衣装①お祝い着やベビー袴

お宮参りや100日記念のお祝いにピッタリなモダンなイメージのお祝い着、ハーフバースデーや1歳の記念、初節句などでおすすめなベビー袴をご用意しております。

和装で記念を残すのは日本ならでは。少しモダンでおしゃれに残したい!という方にはとってもおすすめなデザインの衣装をご用意しております。

衣装②記念にピッタリなドレスやスーツなどの洋装

「特別感」があって中々普段見れないのがドレスやスーツなどの洋装姿。
お祝いにとびきりおめかしをしてお祝いして、愛らしいお子様の姿を残しましょう。

ライフスタジオ新横浜店でご用意している洋装は、スタジオの内装のイメージに合うナチュラルでおしゃれなデザインのものを厳選して取り揃えております。

衣装③スタジオのイメージにピッタリなカジュアル衣装

横浜フォトスタジオ赤ちゃん写真

実はライフスタジオの撮影でどの年齢でも人気があるのがカジュアル衣装での撮影です。

シンプルだけど普段着ないデザインのカジュアル衣装にチャレンジしたりするのもとってもおすすめで、赤ちゃんの撮影でもカジュアル衣装は大人気です。 赤ちゃんらしさがしっかり見えるカジュアル衣装、そして動きやすいのでお子様もストレスフリーでリラックスして撮影を楽しめます。

ベビーフォト・赤ちゃん撮影の流れ

  1. 赤ちゃん撮影の場合はご予約時間にご来店いただきます。

  2. 最初に撮影のパターンをカウンセリングさせていただきます。
    撮影について希望があれば担当のスタッフへ遠慮なくご相談ください。
    その後、撮影パターンに沿って担当のコーディネーターよりスタジオ衣装コーディネートをご提案させていただきます。
    この時、もし一緒に写したいお持ち込みのグッズなどがあれば教えてくださいね。

  3. 衣装が決まって最初のお洋服の着替えして、準備が整い次第撮影がスタートします。

  4. お子様の様子に合わせて3パターンの撮影を進めていきます。
    お子様の様子によっては途中で休憩を挟みます。
    授乳休憩をしたり、飲み物やおやつなどがあれば飲食休憩も可能ですので、よく口にしているおやつや飲み物があればお持ちください。
    気分転換にもなるので休憩用のグッズの持ち込みはとってもおすすめです。

  5. 3パターン撮影が終わった後、20~30分ほどお写真のおまとめにお時間を頂き、その後出来上がった写真をモニターにてご覧いただきます。

  6. お写真を見た後は、商品等検討していただくお時間となり、決まり次第お会計となります。
    ライフスタジオは基本商品はデータでのお渡しですが、思い出を形に残すフレームやアルバムなども一緒に購入が可能です。
    ぜひ手に取ってご検討くださいね。


当スタジオでお子様のお写真を撮られたお客様の生の声をご紹介

【ライフスタジオ新横浜店の嬉しいお客様の声】

ろじゃろじゃ
13:17 12 Apr 24
初めての子どもを連れての撮影でしたが、カメラマン、アシスタントの方の対応が丁寧で優しく子どもも楽しそうで、良い写真が撮れました!また何か撮影する機会があれば利用したいと思います!
さちさち
05:29 24 Sep 23
娘の七五三と息子のハーフ成人式で撮影してもらいました。それぞれ帽子やブーツなどたくさんのアレンジを加えてくださり、いろんなバージョンで撮影でき大満足です。子ども達も終始ご機嫌でとても楽しそうでした。写真で思い出に残すことが好きな私にとっては夢の世界です。
y yy y
06:46 17 Sep 23
新横浜店でずっと撮影してみたかったのですが人気のためなかなか予約が取れずにいました。2人目が産まれ1歳バースデーフォトはなんとか撮りたいと思い予約ができ撮影していただきました。実は途中でご機嫌が悪くなってしまいあたふたしましたが、ソロ撮影は後日にしませんか?と声をかけていただきました。1ヶ月後と間は空いてしまいましたが、ご機嫌でなんとか撮影でき仕上がりのお写真をみて感激しました!!どれもこれも素敵に撮っていただきあんなにぐずっていたのにそれをかんじさせなくてびっくりしました。これからも節目節目で思い出を残しておきたいのでまたライフスタジオさんでお願いしたいと思います(^^)ありがとうございました!!
Miki SMiki S
01:54 11 Sep 23
1歳の誕生日でこちらを利用させていただきました。場所見知り人見知りが不安でしたが、スタッフさんの明るいご対応で子供は最初からニコニコでした。スタッフさんの笑顔が素敵で子供はファンになり、ずっとスタッフさんを追いかけてました。機嫌も持たないかなあという時も素晴らしいテクニックで持ち直し最後まで笑顔で終わりました。ほんとにありがとうございます。撮影背景もたくさんありどれも素敵でよかったです。ぜひまた利用させてください。
えんがわえんがわ
05:30 01 Sep 23
息子のハーフバースデーで、スタジオデビューしてきました!「横浜市 フォトスタジオ」で検索すると、大手から個人スタジオまでたくさん出てきますが、大手のザ・スタジオ!みたいな感じのセットがどうも好みではなく…いろいろ調べて、自然の光が入るナチュラルな空間に惹かれ、ライフスタジオさんに決めました。結果、ここにして大正解でした!カメラマンさんは、コロコロ変わる子どもの一瞬の表情を見逃すことなく写真に収めてくださいますし、アシスタントさんは全力であやしてくださるので、ご機嫌さんなまま撮影を終わらせることができました。様々あるブースに置いてあるインテリアもどれもかわいらしく、眼福でした…ハーフバースデー用に作成したクレイケーキとポスターを持ち込んだのですが、上手に使っていただけて嬉しかったです。また節目のイベントの際に利用させていただきたいと思います!
青木菜美青木菜美
08:35 26 Aug 23
今回2歳の記念で写真を撮りたくて伺いました!やんちゃになってきてるのでちゃんと撮れるか不安でしたが、担当して下さったお姉さん達がパパママ以上に素敵な笑顔を引き出してくれて、出来上がった写真をみて泣きそうなくらい感動しました!撮影中も自由に撮っていいですよって言ってもらえたので沢山写真撮れたのも嬉しかったです!ほんと今日は家族にとって素敵1日になりました。また家族写真撮りに来たいと思えた最高のスタジオでした!
PON **PON **
10:49 16 Jun 23
初めてライフスタジオさんで1歳記念の写真撮影をしました。スタッフさんは最初から最後までニコニコ笑顔が素敵で、対応も声掛けも丁寧で安心して撮影できました。そのおかげもあり、我が子もずっと笑顔で楽しんでくれました。スタジオの雰囲気も可愛くて、出来上がった写真も満足です。ありがとうございました!また利用したいのでその際はまたよろしくお願いいたします。
tmm ktmm k
01:18 24 May 23
娘の1歳の誕生日記念に利用させていただきました。ニューボーンフォト、ハーフバースデーフォトともに自宅に出張カメラマンさんを呼んでの撮影だったので、初のスタジオ撮影を楽しみにしていました。人見知りが始まっているので少し不安もありましたが、女性のカメラマンさんとアシスタントさん2人体制で、はじめからとてもフレンドリーに接してくださったおかげで娘もニコニコで撮影スタート。スタジオは様々なテイストのセットが想像以上にたくさんあり、どれも子どもらしさを引き立たせてくれる可愛らしいものでした。歩き回り、小道具やおもちゃに夢中でシャッターを切るのも大変だったかと思いますが、初めから最後までずっと同じテンションで声かけをし、たくさん褒め、撮りたいショットが撮れるまで注意を引きカメラを構え続けてくださり、ここまでやってもらえるのか、と感激でした!衣裳や小道具は持参したものが多かったのですが、この衣裳ではどのセットで撮りたいか、また写したいものに漏れがないか等、適宜確認してくださいました。撮影風景を自分たちのカメラで残しても良いというのも嬉しかったです。子どもの扱いに慣れていらっしゃったので安心してお任せできました。とても良い記念になりましたし、身内にも好評でした。また機会があれば伺いたいと思います!
mi mimi mi
09:27 11 May 23
ハーフバースデーで初めて利用しました。みなさん元気で明るくてとっても楽しく撮影出来ました🥰息子も終始ご機嫌!おもちゃも色々用意があり、さすがプロ!!!のあやし方☺️衣装も3パターンそれにあった帽子も用意してくれ、とっても可愛い写真ばかりでした🥹データもその日に貰え、ムービーも見れて感動しました!
Y (蒼)Y (蒼)
10:13 31 Mar 23
他店舗と合わせると5、6回目のライフスタジオ利用しましたが、こちらは今回が初めての利用でした。緊張していた子たちもあっと言う間に慣れて素敵にお写真撮って頂けました(^^)カメラマンさんも、コーディネーターさんも共に女性でクイズや変顔など(笑)、楽しく和ませて頂き自然な笑顔いっぱい&光が綺麗にあたって素敵な仕上がりのお写真で嬉しかったです!店舗の広さとして、撮影スペースは他店舗より狭いかな~と思います。(利用した中では新百合ヶ丘店が1番広いかな)他のお客さんとかぶらないよう調整頂いてましたが、トイレ行く時や、移動時に「他のお客様いらっしゃるので少しお待ち下さい」という場面もありました。ただ、1階に本物のバスを改造して入れるようにした待ち合いスペースがあって、子どもたちは待ち時間に楽しく遊んでたので親は気持ちがゆったり過ごせて良かったです。子どもが帰宅時に「バスの運転が楽しかった!」と喜んでました(^^)あと、駐車場スペースが店舗前だったのが車からの移動が楽で助かりました!ちょっと停めにくいですが、、ということで、オススメ出来るスタジオですよー。
chihirochihiro
11:33 16 Mar 23
娘のハーフ成人式と、息子のランドセル写真をメインに利用させて頂きましたが、きょうだい写真も家族写真もとってもらって、楽しくどれも素敵な仕上がりでした。カメラマンのキキちゃん、アシスタントのあーちゃんは子供達が早く馴染んで、盛り上げて楽しませてくれて、今までたくさん写真スタジオの経験がありますが、ここが1番お店。撮影時も、衣装も、仕上がりも、全て最高でした。アシスタントのあーちゃんには、撮影の練習させて下さいとお声をかけていただき、次男のソロを撮ってもらいました。データーもプレゼントしてもらいました!仕上がりはもう、プロでしょ!?ってぐらい大満足の仕上がりで、お金払わなくていいの?ってぐらい素敵でした!次回もまたお願いさせてもらいます!本当にありがとうございました♪
ちーのこちーのこ
13:01 16 Feb 23
3歳の七五三と、10歳のハーフ成人式で利用しました!スタッフの方々が、常に笑顔で休むことなく全力で子供達に話しかけ楽しませてくださり、子供達もすっかり打ち解けてリラックスして撮影に挑む事ができてました!!さすがプロだなと、感動しました!!ライフのスタジオはもっと近所にもあったのですが、新横浜店のHP掲載の店舗の雰囲気と衣裳が、私達が思い描いてた雰囲気とピッタリだったので、こちらに決めましたが、大正解でした!!むしろ思ってた以上の出来に感動しっぱなしで、出来上がりの写真に感動して涙が出ました(笑)わざわざ遠くまで来た甲斐がありました!!可愛くカッコよくしてくださり、本当にありがとうございました~!!とても良い思い出になりました♪
eri aokieri aoki
14:46 19 Nov 22
3歳の息子の七五三をメインに撮影していただきました。帰宅してすぐにまた行きたい!と言っていました。普段はやんちゃで大人しくしていられないタイプの男の子ですが、スタッフのみなさんに囲まれて終始ご機嫌で撮影ができ、奇跡のようなお洒落な写真がたくさん撮れていてビックリしました。息子は余程楽しかったようで、翌日保育園で先生に撮影のことを自慢していました。生後2ヶ月の弟も撮影に参加させていただき、素敵な家族写真ができました。孫の写真を見た祖父・祖母も「こんなに柔らかい表情で撮れていてすごい」と絶賛していました。スタジオの衣装はとても可愛く、3パターンとも雰囲気が全く違い、大満足です。次は弟の1歳のお誕生日記念でお世話になりたいと思っています。ありがとうございました!
Watabe SayakaWatabe Sayaka
08:10 03 Oct 22
5歳の息子の七五三撮影で初めて利用しました。フォトスタジオでの撮影は3度目ですが、LIFEさんは全てにおいて素晴らしいです!!衣装は3着選べて、着物(古典柄や洋風ミックス)・カジュアル(フォーマルやスタッフさんセレクト)で、和傘や扇子や帽子など、小物を交えて3パターンともオシャレ〜にアレンジしてもらいました(*^^*)撮影中はクイズを出したり、子どもとコミュニケーションを取りながら、自然な表情を引出していただきました。どのセットのどこを切り取っても可愛いし、息子に「メガネとサングラスどっちがいい?」等選ばせてくれて、本人も大満足でした♪事前にチェックしたHPで、LIFEさんの想い、撮影する際にその子それぞれの背景も汲み取って表現する情熱に、とても感動して、当日は家族みんな楽しみにしていました。次はハーフ成人式になるかもですが、必ずやまた伺いたいと思います!近くにこんな素敵なスタジオがあったなんて…周りにも自信を持ってオススメします!幸せな時間と思い出を本当にありがとうございました★
吉田圭子吉田圭子
05:47 01 Jul 22
ちょっと早めの七五三撮影をお願いしました。息子は人一倍の恥ずかしがり屋で、案の定スタートはカチコチの表情。笑わない。。それでもスタッフの皆さんのお陰で徐々に笑顔が見られるようになり、さすがプロですね!とっても素敵に仕上げていただきました。お店の雰囲気もとってもよく、オシャレで気に入りました。友達にもオススメしたいです!
Yukko AYukko A
05:00 09 Apr 22
いつも子供達の節目に利用させて頂いてます。2年ぶりでしたが前回から内装も少し変化していて、また新鮮な気持ちで撮影して頂けました。思春期真っ只中の子供達もここへ来ると素直に笑って楽しそうに撮影している様子を見ていると、毎回感謝の気持ちとプロってやっぱり凄い!!と感動しっぱなしです^^
yucca 1127yucca 1127
05:58 21 Jan 22
青山店以来のライフスタジオ利用です!店内は広くインテリアも工夫されていて素敵でした。カメラマンの方もアシスタントの方も息子娘と楽しく遊んでくれたくさんのカットを撮っていただきました。特に3歳男の子の753用けさがとっても可愛くて、こちらの店舗で撮れて大満足でした!
Ri TsukoRi Tsuko
16:28 26 Dec 21
三歳の七五三で来店。一歳のお誕生日以来だったので娘は少し緊張気味でしたが直ぐに緊張をほぐしてくださるし、3着着れますが小物や羽織り物を交換して下さるのでもっと多く着用したかのように見せてくれて何よりキッズモデルになったかと勘違いしてしまいそうになるくらい素敵な写真と素敵な空間、素敵な時間を提供してくださいます。ライフスタジオさん以外での撮影は考えられません。
js_loader

ベビーフォト・赤ちゃん撮影はいつがベスト?

横浜フォトスタジオのおしゃれな赤ちゃん写真

生まれたての姿を写真に。ナチュラルニューボンフォト(新生児フォト)

ライフスタジオでは小さな赤ちゃん撮影の場合はご家族一緒の写真を中心にお子様の撮影を行います。当店では専門的なニューボーンのラッピング撮影ではなく、お子様に無理ない状態でパパママに抱っこしてもらっている姿や、お布団などに寝転んでもらったりしながら、自然体なナチュラルニューボーンフォトを撮影することが出来ます。

生まれたての姿はあっという間に成長していきますので、フォトスタジオで残すのもおすすめです。ただし、産後間もない時期にはなりますのでママさんやお子様の体調を最優先のうえで、撮影をご検討くださいね。

お宮参りや100日記念(生後1か月~3か月)

時期的に少しずつお外へお出かけもするようになる時期でもあり、伝統的な日本の行事であるお宮参りや100日の記念の時期。この時期にフォトスタジオデビューされる方が多くいらっしゃいます。

表情やしぐさが少しずつ出始める時期で、1か月と3か月でもその差は大きくあります。
変化が著しい時期でもあり、「一瞬で過ぎてしまう」貴重な赤ちゃんの時期なので、ぜひ写真に残してほしいと思います。

定番化しつつある、ハーフバースデー(生後6か月)

1歳の記念やお宮参りなど、写真撮影の定番と同じくらいご希望が多いのが、6か月のお祝いであるハーフバースデー撮影です。ふにゃふにゃの新生児期を過ぎ、少しずつふくふく大きくなっていき、出来ることが増え、表情にも変化が出る時期です。
赤ちゃんらしい姿といえば!なふくふくフォルムが愛らしい抜群のタイミングでもあります。
新生児の頃からの成長を感じられる時期でもあり、そしてハーフバースデーの時期の姿を残した後1歳バースデーを撮ると、成長をより感じることも出来るのでとってもおすすめです。

1歳までの間、1か月の差でも変化が大きいのが赤ちゃんの時期です。
来てくださるご家族にお話を聞くと、

「赤ちゃんの頃が懐かしい」
「もっと写真に残しておけばよかったと思うほど、あっという間だった」

という話をよく聞きます。

お子様の今ならではな姿を残したい、家族みんなで一緒に家族写真が残したいと思ったら、ぜひライフスタジオへ遊びに来てくださいね。

ベビーフォト・赤ちゃん撮影のコツ

安心して撮影にのぞめる準備と撮影前にお伝えしたいこと

横浜フォトスタジオお宮参り写真

当日お子様が少しでもコンディション良く撮影出来たら、と皆様思いますよね。

お子様も知らない人や知らない場所の雰囲気を敏感に察し、中々いつも通り、とはいかないものです。
なので、少しでも自然に楽しんでもらえるような<準備>と、ご家族様もいつも通りでいることがとても大切になります。

準備としては、知らない人や環境のなかでも、お子様が少しでも「いつも通りのもの」があることで安心出来る場合もあります。

・よく口にしている飲み物や食べ物

・お気に入りのいつもおうちで遊んでいるおもちゃ

・眠るときよく使っているブランケットやぬいぐるみなど

こちらのお持ち込みをお勧めしております。
当店は飲食も大丈夫となっておりますので、おやつや飲み物などお持ちいただいても大丈夫です。


お子様によってははじめてのものに興味津々でずんずん進んでいく子もいれば、はじめてのものが怖い慎重派な子もいます。お子様の個性はそれぞれですが、初めてのフォトスタジオデビューだとパパママも予測できない反応をすることもあります。
そのため、いつも遊んでいるもので遊びはじめ、徐々に慣れていく過程を踏むために、「いつも通りのもの」の準備が必要なのです。

また、小さなお子様を連れての撮影にお子様以上にご家族様が緊張されていたり、不安になっていたりすることもあります。そうすると、お子様にその気持ちが伝わってしまい一緒に不安になってしまうことも。

ぜひ撮影まえに不安なことがあればなんでも店舗スタッフまでご相談いただき、パパママはお子様を安心させてあげられるようにしていただけたらと思います。

何を相談したらいいかわからない場合もあるかと思いますが、お子様の性格、好きなこと、苦手なこと、どんな写真が撮りたいか、などもなんでも聞いたり、相談してください。

たくさん情報をいただけると、スタッフも情報をもとにお子様に寄り添いながら撮影を進めることが出来るのでとってもありがたいのです。

そして、事前に相談しておくことでパパママの気持ちが少しでも安心できたらと思います。

撮影はお子様に楽しんでもらえるようにするのは勿論ですが、ぜひ家族全員で楽しみましょう。パパママが一緒に楽しむことで、お子様もきっと安心できます。

私たちもそれぞれのお子様の様子に合わせながら、あの手この手と試行錯誤しながら最善を探し、撮影を進めていきます。


泣いてしまったり、ママパパから離れられない場合でも不安に思わないでください。

横浜フォトスタジオお宮参り写真

そのままパパママと一緒にいるところからスタートすることも出来ますし、スタッフがいきなり近づかず、少し離れて見守る形から撮影をスタートすることも出来ます。

少しずつ慣れて、一緒に遊んでくれるようになれば、私たちも全力でお子様のツボを探しながら、遊びを交えてお子様の表情やしぐさを残していきます。

お子様が普段好きな遊びがある場合はぜひ教えてくださいね。

ベビーフォト・赤ちゃん撮影で撮ってほしい<おすすめ>

赤ちゃんの時期を思い出のグッズと一緒に!

横浜フォトスタジオお宮参り写真

お気に入りのおもちゃ、大切なひとからもらったプレゼント、生まれた時に使用した服など、成長がわかるものや今すきなものを一緒に写真の中に残すと、より濃く思い出が残ります。ライフスタジオはお洋服やグッズなどお持ち込み大歓迎。

記念や思い出が残るグッズを是非一緒にお持ちください!

ちいさな手や足などパーツカットがおすすめ

横浜フォトスタジオのおしゃれな赤ちゃん写真

赤ちゃんの時期の<あっという間に変化する>可愛いポイントはたくさんあり、いろんな表情をするのも、いろんな仕草をするのも代表的なポイントですが、ふくふくほっぺ、まつ毛、手や足など、その時期ならではなパーツカットをおしゃれに残すのもお勧めです。

手や足をパパママに握ってもらったり、赤ちゃんの時期ならではなおしゃれな記念フォトを残すことが出来ます。

撮影のご依頼・お問合せはこちらから

ライフスタジオ新横浜店で撮影がしたい!そう思っていただけたら、ライフスタジオのオフィシャルホームページより、会員登録をお済ませの上ご予約をお願いいたします。

ライフスタジオオフィシャルホームページ予約ページはこちら

お問い合わせは店舗の電話、またはメール、公式LINEにて承っております。

TEL:045-550-7026
※撮影中によりご対応ができない場合もございます。お手数ですがその場合は下記メール、またはLINEにてお問い合わせください。

E-mail: shinyokohama@lifestudio.jp
※営業時間外・定休日の場合は翌営業日にご返信をお送りいたします。

公式LINEでメッセージでお問い合わせも可能となっております。

24時間いつでも好きな時、気になった時にメッセージをお送りいただけるのでとっても便利です。
※営業時間外・定休日の場合は翌営業日にご返信をお送りいたします。

友だち追加

是非ご登録いただきご活用ください。

ライフスタジ新横浜店について

ライフスタジオ新横浜店

神奈川県横浜市港北区新横浜1-25-15
TEL: 0455507026
E-mail: shinyokohama@lifestudio.jp
営業時間:9:00~17:00

定休日:不定休

店舗の場所や駐車場のご案内はこちらのMAPページをご覧ください。
ライフスタジオ新横浜店MAPはこちら

COLUMN
COLUMN

コラム

PHOTO PLAN
PHOTO PLAN

撮影料金・プラン

ADDRESS
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜1丁目25−15
新横浜駅より徒歩13分
小机駅より徒歩14分
※駐車場完備 (1家族様につき1台まででご案内をしております。)
TEL
045-550-7026
HOURS
09:00~17:30

横浜市フォトスタジオ「ライフスタジオ 新横浜店」の特設ページになります。ライフスタジオ公式ホームページの 新横浜店ページはこちらです。