COLUMN
コラム

千葉でベビーフォトが人気のフォトスタジオで赤ちゃんらしい自然な写真を残そう!

2023.06.03

‘お子様と過ごす時間’’お子様の成長を感じる瞬間’はかけがえのない宝物。

時間は過ぎゆくものだからこそ、その成長や姿、その当時の思い出を丸ごと写真に残したい、とお考えのパパさんママさんにぜひおすすめしたフォトスタジオがあります。

お子様が生まれてから1歳のお誕生日を迎えるまでの間、赤ちゃんには様々な記念があります。

【お宮参り、百日記念、お食い初め、ハーフバースデー】など。

記念を節目に訪れることの多い写真館ですが、今は記念をきっかけとして、お子様の今ならではの姿や成長、魅力を残したいと考えて、記念の形式にとらわれないお子様らしい自然な写真が残したいとお考えの方が多くなってきています。

ライフスタジオ四街道店では、貸切のおしゃれな空間でリラックスしていただきながら、お子様の今らしさ、特徴や魅力にフォーカスを当て撮影をしていきます。

ライフスタジオ四街道店のスタジオインテリア、衣装、どんな撮影が出来るのか?など。

特に赤ちゃんの時期の撮影は、初めてのフォトスタジオ撮影という方も多いかと思いますので、ライフスタジオ四街道店での赤ちゃん撮影の魅力を、こちらのコラムでご紹介していこうと思います。

<目次>

  1. おしゃれな空間まるごと貸切!こだわりのインテリアと特徴をご紹介
  2. 赤ちゃん撮影、何を着て撮るのがおすすめ?撮影衣装についてご紹介
  3. イベント体験を通して家族みんなで思い出を残そう
  4. 突然こどもの体調が悪くなって撮影できなくなったらどうしよう?
  5. 千葉で人気のライフスタジオ四街道店のベビーフォト

1.おしゃれな空間まるごと貸切!こだわりのインテリアと特徴をご紹介

ライフスタジオ四街道店 インテリアはこちらから

千葉県千葉市から近い千葉県四街道市にあるライフスタジオ四街道店。

ライフスタジオの中でも比較的新しい店舗のライフスタジオ四街道店のコンセプトは、「人生の写真館」です。

皆様の人生の節目に寄り添い、ひとつの家族、ひとりの人生のストーリーとして、その瞬間を美しく表現し、写真で撮影していきます。

ライフスタジオ四街道店の魅力は何といってもインテリア。様々なコンセプトのインテリアがあり、赤ちゃんから大人まで撮影できる空間となっています。

細部までこだわったインテリアは全てスタッフの手作りです。どこから光が入り、どの角度に物を設置したら写真の写りが良くなるのか全て1つ1つを計算して作られた内部構造。

1つのインテリアに対して2~3箇所から光が入るインテリアは、定位置に子供を置いて撮影することなく、自由に子供達が遊びながら撮影できる楽しいおしゃれな空間となっています。

またママさん達が心配する子供の「人見知り・場所見知り」。

ライフスタジオ四街道店は完全予約制の完全貸切空間のため、1組1組のご来店下さるお客様に寄り添ったリラックスできる環境になっています。

2.赤ちゃん撮影、何を着て撮るのがおすすめ?撮影衣装についてご紹介

赤ちゃんの時期だと、初めてのフォトスタジオ撮影という方もきっと多いと思います。

衣装選びもフォトスタジオ選びの醍醐味!撮影では何を着せてあげるのがベストか、ライフスタジオにはどんな衣装があるのか?気になる赤ちゃん撮影でおすすめ衣装についてご紹介していきます。

■カジュアル衣装

赤ちゃんのカジュアル衣装は60㎝からのご用意となっております。カジュアル衣装を含めスタジオにある衣装は全て無料でレンタル可能です。

スタジオの内装のイメージに合うような、おしゃれでナチュラルな赤ちゃんの時期しか着れない、赤ちゃんらしさ満点のロンパースからセパレートな衣装まで様々ご用意しておりますので、お好みの衣装をお選びいただけます。

カジュアルな衣装はスタジオのインテリアになじみ、動きやすいことから仕草も出やすく、自然なイメージの仕上がりになるのでおすすめです。

ライフスタジオ四街道店 無料レンタル衣装はこちらから

■スーツやドレスなどフォーマル衣装

記念の節目に訪れることが多いからこそ、普段はなかなか着ることのない特別感のある衣装を着せたいとお考えの方には、ドレスやスーツなどお祝いにふさわしい洋装衣装がおすすめです。こちらは80㎝からご用意があり、テイストとしてはカジュアルと同じく店内のイメージに合わせたナチュラルな色味やデザインのものをご用意しています。

おめかしした姿はお子様の魅力やかわいらしさをより際立たせてくれて、パパさんママさん感動間違いなしです!

ぜひパターンの一つにスーツやドレスなどでおめかしスタイルも取り入れてみてはいかがでしょうか?

ライフスタジオ四街道店 ドレス・フォーマル衣装はこちらから

■お気に入りの衣装・記念に合わせた衣装・プレゼントでもらった衣装など

すぐにサイズアウトしてしまうBABYの時期だからこそ、思い入れのある今しか着れない衣装はぜひ撮影で残すのがおすすめです。

お気に入りのお洋服、大切な人にもらったプレゼントなど、日常ではなかなか使用できない特別な衣装や思い入れのある衣装、お持ち込み大歓迎です。

また、お宮参りや百日記念に合わせてお祝い着(着物)での撮影を希望される場合はお持ち込みいただければと思います。

■赤ちゃんの時期ならでは!おむつショットは赤ちゃんだけの特権

赤ちゃんならではの撮影ショットで1番人気が高いのは、裸おむつ姿のショットです。

赤ちゃん特有の体のフォルムが残り、月齢別でおむつショットを残すとその体つきの変化も写真に残り、たった数か月でも変化が大きい赤ちゃんの時期の成長がよくわかるのでおすすめです。

オムツそのままで撮るのは抵抗があるという方もご安心ください。
スタジオに可愛いおむつカバーを用意しておりますので、おむつカバーや赤ちゃんの帽子や小物でアレンジしたり、ベッドで寝転んだりブランケットに包まれたりしながら、自然な赤ちゃんらしさ、お子様のかわいらしさを残していきます。

赤ちゃんの時期はあっという間に過ぎていきますので、今しか残せないもの!赤ちゃんならでは!な姿を残していくことを私たちもおすすめしています。

お気に入りの衣装に身を包んでぜひ撮影をしましょう。

3.イベント体験を通して家族みんなで思い出を残そう

初めての誕生日記念だからこそ、思い出に残る撮影・体験をさせてあげたいと思っているママさんパパさん多いのではないでしょうか。

そのためライフスタジオ四街道店では、1歳の誕生日記念に合わせてイベントをご用意しております。

■スマッシュケーキ撮影

今大人気のスマッシュケーキ撮影!!盛り上がる撮影No1の撮影になります。

ハプニングが多めのこちらのイベントは、ケーキを前にして喜んで美味しく食べて天使のような笑顔をくれる赤ちゃんもいれば、カメラを無視してひたすら黙々と食べる赤ちゃん、ケーキをボールのように投げて遊ぶ赤ちゃん、ケーキを無視して違うことで遊ぶ赤ちゃん、急に食べろと言われて恐怖のあまりに泣いてしまう赤ちゃんなど、様々なことが起こりますが、そんな赤ちゃんの姿をママさんパパさんは、うちの子はこうなるんだと笑いながらビデオやカメラで撮影しています。

スマッシュケーキ撮影は参加費など別途費用は一切かからないイベントのため、1歳撮影に人気の撮影となっております。

■ミルクバス撮影

赤ちゃんならではのムチムチ感、肌感、フォルム、そしてお風呂で楽しく遊ぶ姿はママさんパパさんの日頃の疲れを癒してくれます。

ライフスタジオ四街道店では赤ちゃんの自然な姿や、今だけの姿を色濃く残すためにミルクバス撮影を始めました。クリスタルベビーバスに好みに合わせて、バラやレモン、季節のセットで撮影をすることが出来ます。

今しか撮れないベビーバス姿は癒しそのものです。

4.突然こどもの体調が悪くなって撮影できなくなったらどうしよう?

赤ちゃんの時期は急に体調が悪くなってしまったり、熱が上がってしまったり、予測不能なことがよくおこると思います。パパママが撮影の予約が近づいて一番不安なのは、お子様の体調かと思います。

ライフスタジオ四街道店では撮影についてキャンセル料をいただいておりませんので、ご安心ください。
(※七五三やハーフ成人式などの和装のお支度がある場合はお支度代にキャンセル料が発生致します。)

少しでも体調が不安な時は無理せず、店舗までご相談いただければと思います。

5.千葉で人気のライフスタジオ四街道店のベビーフォト

赤ちゃんの時期でも成長に応じて様々なタイミングがあります。

仰向けで手や足を動かす、まだふにゃふにゃの新生児期。

3か月~6か月くらいの寝返りをしようと頑張る時期、うつぶせができるようになる時期。

仰向けで自分の足をつかんで遊ぶしぐさ、うつぶせで手や足をあげて飛んでいるようなしぐさ。

座ってお尻で動いて進む子もいれば、ハイハイで頑張って前に進む様子など。

一定の時期にしかしないしぐさというものがあります。

そんな自然なしぐさのひとつひとつがシャッターチャンスで、私たちがおすすめの残したいと思う瞬間です。

そして歩けるようになれば、やらなくなってしまうしぐさで期間限定の瞬間でもあるのです。

私たちはリラックスした状態のお子様のしぐさを追いながら、瞬間を狙ってシャッターを切ります。

こんなことができるようになった!このしぐさよくやるよね!

そんなエピソードもいつかお子様が大きくなってからも語り継がれ、家族で思い出されるような、大切な思い出として残せたらうれしいなと思います。

■手・足、ほっぺ、赤ちゃんらしさ満点の特徴を写真に残す

今ならではな仕草はもちろんのこと、その体つきや顔つきも成長が進むにつれてどんどん変化していきます。

まるいほっぺや、小さくいてふくふくな手足、それがよくわかるような横顔やうつむきショット、パーツカットなども赤ちゃんの時期ならではな特別な写真です。

全身がわかる写真や表情やしぐさがわかる写真のほかに、今の赤ちゃんらしいポイントをおさえた写真も入れて、今のあなたがいろんな角度から写真に残るよう85カットを残していきます。

■いろんな表情を残したい

笑顔はもちろん残したいのですが、パパママを見て安心したような表情、おもちゃに夢中になっている表情、真剣な表情、泣きそうな表情、思い切り泣いている表情、眠ってしまったそのお顔など、いろんな今のお子さまの表情が残るように、カメラマンは撮影していきます。

きっとその中には、日常でよくやる表情もあったり、初めて見た!という表情もあるかもしれません。

作りこんだ表情をしない自然体な赤ちゃんの時期だからこそ、笑顔だけではなくいろんな表情を残したいと考えており、とってもおすすめです。

■家族写真も是非撮影しましょう

主役はお子様ですが、赤ちゃんの時期で最もお子様が安心できるのはパパ、ママの腕の中です。

お子様の記念は家族の記念。
ぜひ、フォトスタジオを訪れた機会に家族みんなの記録も残しましょう。

おうちではママがカメラマンになったり、パパがカメラマンになったり、なかなか全員一緒に撮影が難しいものです。

パパママと遊んでいる姿、パパママがお子様を見つめている表情、お子様が嬉しそうにパパママを見つめる表情、泣いてしまったお子様を大爆笑で見守るパパママの姿、などなど。

誰かがいないと撮影できない、自然な家族の今の姿を残していきます。

赤ちゃんの時期の記憶はあまり残らないからこそ、大きくなって見たときに、パパママのあたたかい目線に愛情を感じられることでしょう。それが未来へ残すべき、記録を超えた記憶となる写真なのです。

すっぽり腕に収まっている抱っこのサイズ感もどんどん大きくなり、だんだん身長も大きくなって、いつかは肩を並べる日がやってきます。

家族一緒に写真を撮ることで、より成長を感じられること間違いなしです。

ライフスタジオでは、お子様の撮影で3パターン撮影して、そのうちのどこかのパターンの時に一緒に家族写真が撮れます。もちろん、追加料金はかかりません。

ぜひフォトスタジオでの家族写真撮影を、赤ちゃんの時期から毎年恒例にしていただけたらと思います。

ライフスタジオ四街道店 フォトジェニックはこちらから

こちらの内容を見て、撮影してみたい!四街道店で思い出を残したい!そう思っていただけたら嬉しいです。

お子様を連れての撮影は期待や楽しみと同じくらい不安なことも多いと思いますので、何か気になることがあればいつでも店舗までご相談ください。

少しでも皆さまにリラックスして楽しんでいただけるような撮影をご提案していきます。

ぜひ、赤ちゃんの記念撮影にライフスタジオ四街道店へ。

皆様に会える日を楽しみにしています。

COLUMN
COLUMN

コラム

PHOTO PLAN
PHOTO PLAN

撮影料金・プラン

ADDRESS
〒2840023 千葉県四街道市みそら2丁目15-3
四街道駅→バス「みそら団地」より 徒歩4分
※駐車場完備
(ご利用はひとご家族様につき1台となりますが、2台以上駐車場をご利用される方は店舗まで直接ご相談ください。)

TEL
0433129022
HOURS
09:00~17:00

千葉フォトスタジオ「ライフスタジオ 四街道店」の特設ページです。ライフスタジオ公式ホームページの 四街道店ページはこちらです。