COLUMN
コラム
千葉県袖ケ浦市おしゃれ赤ちゃんフォトスタジオ

千葉県袖ケ浦市・木更津市周辺で大人気のフォトスタジオ!赤ちゃん撮影におすすめの理由とは?

2023.04.23

お子様がお腹にいる間の十月十日、きっと親御さんはお子様の誕生に期待を膨らませ、今か今かと赤ちゃんに会えるのを楽しみにしていたことと思います。

お産まれになった時は、ご家族皆様にとって人生の中で最高に感動する時間だったことでしょう。

お子様が生まれてからはご家族の中で生活の変化があったり育児の大変さもあるかと思いますが、愛おしいお子様の成長を見つめながら、ご家族の時間を大切に過ごしていると思います。

その中で、お子様がすくすくと育つその成長の早さに驚いているのではないでしょうか?
忙しく毎日が過ぎていくから、気がつけば数ヶ月経っていて、もっと写真を残しておけば良かったという声を先輩パパママからよく聞きます。

赤ちゃんの時期はあっという間に過ぎどんどん成長して行くからこそ、大切なその時の記録や成長を残していただくことをライフスタジオではおすすめをしています。

赤ちゃんの記念、節目はいろいろあります。

お宮参り、100日記念やお食い初め、ハーフバースデーに、1歳お誕生日。

ライフスタジオ千葉フォレスト店では一体どんな赤ちゃんの撮影ができるのか?
おすすめのポイントは何があるのか?

こちらのコラムでご紹介させていただければと思います。

皆様ににとって写真撮影は大切な時間だからこそ、後悔はして欲しくない!というのがスタッフの本音です。
ぜひこちらを参考に比較検討していただければ幸いです。

<目次>

ライフスタジオ 千葉フォレスト店はどこにあるの?

ライフスタジオ千葉フォレスト店は千葉県袖ケ浦市にあります。
近隣の袖ケ浦市や木更津市のご家族様にご来店いただくことが多いですが、ちょっとした旅行気分で車で遠くからお越しいただくこともあります。

敷地面積3000坪の元牧場をフルリノベーションしたスタジオとなっておりますので、フォトスタジオとしてはとても広いお店となっております。

入り口からすぐ見える風車の建物、そこから見える緑豊かな草原はまるでテーマパークのようです。

小さいお子様を連れての撮影はきっと不安が色々あると思います。

場所見知りや人見知りで泣いてしまったらどうしよう、人がたくさんいる中で人目が気になってしまう、楽しめるだろうか、気疲れしてしまわないだろうか、と不安はたくさんあると思います。

広い敷地の中で、撮影場所一つ一つはご家族様の貸切の状態で撮影が可能であり、家族の時間をのびのびと楽しんでいただけます。

お子様が思いきり泣いてしまったり、声をあげてももちろん大丈夫。

広いからこそ、人見知りのあるお子様に対しては撮影スタッフも距離をとってご家族様だけの空間でお子様が安心できるように撮影をしたり、ゆっくり寄り添いながら撮影をさせていただきます。

赤ちゃん撮影にライフスタジオ千葉フォレスト店がおすすめな理由

その1:多彩な撮影スポット

入り口を入ると大きな風車が目印のメインスタジオである建物が見えます。
そこを入るとアンティーク調のおしゃれなインテリアや、カラフルPOPなインテリア、ベッドや大きな窓が特徴の映画に出てくるような雰囲気のおしゃれなお部屋まで、様々なイメージで撮影ができるように作られています。

赤ちゃんの撮影ではあまり使用しないのですが、大きくなって七五三やハーフ成人など和装の記念が訪れた際には、日本家屋をリノベーションした和モダンテイストのスタジオも別館でご用意しております。

こちらはお子様が大きくなった時のお楽しみですね。

さらにはどんな撮影でも 四季折々の緑の色、風や日光を浴び、自然を楽しみながらロケーション撮影が楽しめます。

赤ちゃんの撮影ではパパママに抱っこしていただきながらお散歩をするような気持ちで撮影を楽しんでいただくことができますので、お子様も安心できることと思います。

知らない場所で窮屈なスタジオではなく、広い室内や野外でなるべく日常に近い形で、お子様が安心して楽しめるような場所になっていますので、小さな赤ちゃん撮影にも適していると言えます。

その2:無料でおしゃれ衣装が着れる

ライフスタジオ千葉フォレスト店ではカジュアルな衣装を中心にドレスやスーツなどのフォーマル衣装もご用意がございます。

赤ちゃんのお洋服もご用意がありますので、お好みのものを選んで撮影していただくことができます。

※お宮参りのお祝い着やベビードレスをご希望の場合はお持ちください。

普段は日常生活を優先して動きやすかったり、脱がしやすかったり、汚れても大丈夫なものや、温度調整がしやすいものなど、お子様の過ごしやすさを重視してお洋服をお選びになることが多いと思いますので、日常ではなかなか見れない特別な衣装を着た、お子様の可愛らしい姿を見ることができると思います。

衣装に合わせて帽子やヘッドアクセサリー、小物でおしゃれにアレンジも可能です。

また、1歳までの時期でぜひ残していただきたい姿は、赤ちゃんらしさ満点の「おむつ姿」ショットです。

月齢により体格のフォルムがよくわかり、赤ちゃんらしさが際立ちとっても可愛い写真になります。

1歳を超えるとどんどん身長が伸びお洋服を着て撮影となりますので、おむつでの撮影ショットは1歳くらいまでの赤ちゃんだけの特権であり、この時期にしか撮れない姿とも言えます。

おむつそのままだと少し抵抗がある、という方は可愛いおむつカバーのご用意もありますのでぜひご相談くださいね。

また、プレゼントでもらってお気に入りだけどすぐサイズアウトしてしまいそう、など、記念に写真に残しておきたい「これを着て撮りたい!」衣装がありましたらお持ち込みももちろん可能です。

どんな撮影がしたいか、どんな衣装が着たいか、たくさん相談しながら撮影をしていきましょう。


その3:家族みんなで撮影を楽しめる

フォトスタジオはお子様の記念撮影で訪れるかたが多いですが、ライフスタジオでは家族写真も一緒に撮影することができます。

特に赤ちゃんの時期は、初めての場所や撮影で、不安でママパパから離れられないお子様もいるので、安心して楽しんでもらえるようになるべく親御さんには近くに一緒にいていただきながら撮影に参加していただくことをお勧めしています。

家族みんなで一緒に撮影することはもちろんのこと、パパとお子様の2ショット、ママとお子様の2ショットなども撮影ができます。

日常の中でなかなか撮影ができない「家族みんな一緒の写真」こそ、フォトスタジオで撮影してほしい写真です。

自然とお子様と遊んでいるパパママの姿、見つめている優しい瞳や表情は、きっと大きくなったお子様にとって、ご家族の愛情を感じられる嬉しくて大切な宝物になると思います。

そして、パパママ自身にも、そのお子様を見つめる姿を写真で見て欲しい、幸せを感じて、確認してほしいと考えています。

家族になった喜びを、撮影を通して感じていただけたら私たちもとっても嬉しく思います。

ぜひ、家族写真は赤ちゃんの時期の家族写真をスタートにして、毎年ご家族の歴史、思い出として残して欲しいと思います。


その4:データで即日楽しめる

ライフスタジオでは撮影したデータとスライドショーデータが即日ダウンロードが可能です。

昔の写真館のイメージだと、写真が出来上がるまで少し時間をいただき、プリントやアルバムなど形でお渡しするイメージではないでしょうか?写真が手元にくる頃にはすっかりお子様も大きくなっていたりしたものですが、いまは写真をデータでお渡ししているので、すぐに写真を楽しんでいただくことができます。


即日データダウンロードが可能なので、撮影の楽しい思い出がホットなまま、お家で写真を見返したり、飾ったりしながら撮影のことを話したりもできますし、写真を遠くにいるご親族の方へ送ったり、スライドショーデータもセットでついているので、撮影に来れなかったご家族様や見せたかった人へスライドショーで見せることもできます。

もちろん、記念を形に残す写真集のようなおしゃれなアルバムやあたたかみを感じられる木製のフレームなど、ライフスタジオオリジナルの商品もご用意ございます。

→商品についてはこちら

可愛いお子様の姿、一生懸命頑張った姿、ぜひたくさん自慢してくださいね。

はじめての撮影!何を持っていけばいいの?

赤ちゃんの時期の撮影は、フォトスタジオでの撮影が初めて!というご家族様も多いと思います。

予測不能な小さなお子様の撮影、写真スタジオが初めてならなおさら不安!という方もいらっしゃると思います。

一体何が必要なのか?持っていけばいいのか?
準備すると良いものをこちらでご紹介していきます!

<赤ちゃんが安心して撮影ができるように・・・>

・普段よく口にしているおやつや離乳食・飲み物、ミルクなど

撮影の合間にもご飲食が可能となっております。
休憩時におやつや飲み物があると気分転換ができます。

・日常でよく遊んでいるお気に入りのおもちゃ

お気に入りのおもちゃがあるとご機嫌になることも。いつもと違う場所だからこそ、いつも通りのものがあることで日常のように感じて安心できます。

・オムツはいつもよりも少し多めに

小さな赤ちゃんでもいつもとは違う環境に少し敏感になってしまうこともあります。
オムツを替えることで気分が変わることもありますので、少し多めに用意しておくのが良いと思います。

・汚れてしまった時用に、お洋服やスタイの予備

予測不能なのが赤ちゃん撮影。撮影の時はスタジオの衣装で撮影が可能ですが、おかえりのお洋服が汚れてしまったら大変!1着多めに予備の服を用意しておくのがおすすめです。

・よだれなどを拭く、ガーゼやタオルなど

スタッフがティッシュやウエットティッシュでよだれを拭いたりすることもありますが、嫌がってしまうことも。

そんな時、普段お家で使用しているガーゼやタオルがあるとすんなりよだれを拭かせてくれたりすることもあります。

また、お子様の記念がわかる命名書や年齢の数字、バースデープレゼント・バルーンなどのグッズのお持ち込みも大歓迎です!

一緒に写したいものがありましたらそちらもぜひお持ちくださいね。

赤ちゃん撮影でおすすめ!赤ちゃんならではな写真ポイント

月齢・成長に応じて、お子様の表情や仕草に変化があります。

1ヶ月の時は体の作りもフニャフニャで動きもゆっくり、仰向けでゴロンとしていたのが、寝返りをするようになったり、うつぶせができるようになったり、かと思えばぐ〜ん!と腕で体をあげて手や足を浮かせて見たり、仰向けになった時には自分の手で足を掴んで見せたり。

ハイハイの時期も、つかまり立ちの時期も、この時だけの姿。

そして数ヶ月経つとしなくなってしまう仕草や表情も多くあります。

それが成長でもあり喜びなのですが、二度と戻らないその時期をしっかり残して欲しいと私たちは考えています。

私たちは正面からの笑顔のみを撮るのではなく、横から撮影してほっぺや輪郭の丸みを残したり、手や足の仕草が映るような角度を探したり、そのお子様の今の特徴や魅力、姿が残るよう撮影をしていきます。

笑顔はもちろん写真におさえたいですが、泣き顔や、一生懸命な顔、寝顔などもどんどん成長とともに変化していくものだからこそ、残して欲しいおすすめポイントなのです。

ライフスタジオでは85カットの中にお子様の今できること、今の特徴や魅力を普段に詰め込んで残していきます。

指示ができない小さな赤ちゃんの撮影は、お子様が何を楽しみ、どんな反応をするのか、私たちもそれを発見して写真に残すことがとっても楽しいです。

日本の伝統行事のお宮参りや100日記念、ハーフバースデーに1歳のお誕生日。

赤ちゃんの節目は様々ですが、<記念を残す>というよりはお子様の今だけしかない期間限定の仕草の可愛らしさや成長を残して欲しいと思います。

人生の中でほんの一年の間にすくすくと成長するお子様の変化を、ぜひ千葉フォレスト店で残していきましょう。

年間でたくさんのお子様の撮影をしているプロのカメラマン・コーディネーターが、皆様に安心して楽死んでもらえるよう準備して、皆さまと<初めまして!>を交わせる日を楽しみにしています。


そして、赤ちゃんの撮影からお子様の成長やご家族の歴史をここ千葉フォレスト店で見守らせていただきたいと願います。

COLUMN
COLUMN

コラム

PHOTO PLAN
PHOTO PLAN

撮影料金・プラン

ADDRESS
〒2990243千葉県袖ケ浦市蔵波1036番地1
姉ヶ崎袖ヶ浦ICから車で15分  
※駐車場完備 (1家族様につき1台まででご案内をしております。) 
TEL
043-855-6170
HOURS
09:00~17:00

千葉県袖ケ浦市フォトスタジオ「ライフスタジオ千葉フォレスト店」の特設ページです。ライフスタジオ公式ホームページの 千葉フォレスト店ページはこちらです。