COLUMN
コラム
札幌おしゃれフォトスタジオ

七五三撮影検討中の札幌ママ必見!人気のフォトスタジオの選び方とは?

2023.04.05

——————目次——————

  1. はじめに
  2. 私が七五三の前撮りをフォトスタジオでプロに撮影してもらう理由
  3. どこで撮る?大手写真館/ハウススタジオ/街の老舗写真館の比較
  4. 札幌で七五三前撮り記念写真撮影におすすめの写真スタジオの選び方ポイント
    1. 背景やインテリア、写真の雰囲気
    2. スタッフの雰囲気、口コミ、リピート率
    3. 撮影のシステム、撮影シーンのバリエーション
    4. 衣装や着物の貸出があるか、ヘアメイク着付けはあるか
    5. 料金体制が明確で分かりやすいか、家族写真やきょうだい写真の追加料金は?
    6. 写真データがもらえるか、アルバムやフレームなどの商品
  5. おしゃれな七五三写真が撮影できる!札幌でおすすめのフォトスタジオ【ライフスタジオ札幌白石店】
    1. 自然光が降り注ぐ、自然で雑誌のような写真
    2. アンティーク調のトレンドを追求したインテリア
    3. 安心してお任せできる!最強の女性スタッフ2名が真心を込めて撮影
    4. びっくりするほどのリピート率!子ども達の楽しかった!またここに来たい!を引き出す撮影空間
    5. おしゃれなインテリア空間に合わせたオリジナル着物や衣装も完全無料
    6. シンプルで分かりやすい料金設定!家族写真もきょうだい写真も追加料金一切無し!
    7. ホームページからいつでも予約!手ぶら来店でOK!完全貸し切り空間!
    8. 写真データがその場で当日もらえる!スライドショー付きも嬉しいポイント
  6. あとがき

#ライフスタジオ札幌白石店

はじめに

子どもの成長を祝う行事といえば【七五三】。

我が子の成長はもちろん、今の家族の形や大切な思い出の記録をきちんと写真に残しておきたい。そんな思いのパパさんママさんも多いのではないでしょうか?

せっかくの一生の一度の記念なら、プロの品質の写真で残してあげたいですよね。しかし、沢山のフォトスタジオや写真館の中からどれを選べばいいのか、迷ってしまいます。

そこで今回の記事では、札幌で最高の七五三記念写真を撮影するためのフォトスタジオを選ぶポイントについてご紹介していきます。

七五三の前撮りをフォトスタジオでプロに撮影してもらう理由

七五三は子供の成長をお祝いする人生に1度しかない記念です。

我が子の成長はもちろん、今の家族の形や大切な思い出の記録をきちんと綺麗に写真に残しておきたいですよね。

親御さんが自撮りで撮影した写真だけではなく、やはり、プロのカメラマンやコーディネーター、ヘアメイクさん、着付け士さんがいるフォトスタジオで撮影した写真は圧倒的にクオリティーが違います。

クオリティーに差が出るのはこの4つのポイントです。

①シャッターを押す一瞬にポージングや表情など、子どもの最大限の魅力を引き出す技術はやはりプロの業

②自撮りだとママさんパパさんどちらかがカメラマンになってしまう…フォトスタジオならプロに家族写真を撮影してもらえる!

③プロが和装や洋装に合わせて写真映えするヘアメイクをしてくれる

④フォトスタジオは衣装に合わせて背景やインテリアが作りこまれた空間。屋内なので、天候や風の影響もなく状態良いままスムーズに撮影可能!

親御さんの自撮り写真ももちろん素敵ですが、せっかくの記念ですからプロの手によって綺麗に、我が子の一生の一度の七五三を写真に残しておきたいですよね。

どこで撮る?大手写真館/ハウス型フォトスタジオ/街の老舗写真館の比較

七五三の写真をプロに撮影してもらうためには、どこに行けばいいでしょうか。札幌にも沢山の子ども写真スタジオがありますが、大きく3タイプに分かれます。

①大手写真館

商業施設などに入っている写真館です。みなさんも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

メリットは、衣装が豊富、キャンペーンがある、キャラクターとコラボしたりしている、手ぶらで行ける、商品の種類が豊富、どこにでもある

デメリットは、同じような写真になりがち、データが数枚しか貰えない、土日祝やシーズンは待ち時間が長く、子どもが飽きてしまう、子どもを定位置に誘導しなければならないため、表情が出にくかったり嫌がる子もいる、写真が選べなくて結局予算オーバーになる、光が一定の人工光なので写真自体の変化がつきにくい などです。

②ハウス型フォトスタジオ ←おすすめ!

一軒家を改装して作られた自由度の高いフォトスタジオです。スタジオによって様々なコンセプトを持ったインテリアや衣装、写真の色味や雰囲気などの自由度が高いのが特徴です。近年はこの形式のフォトスタジオが増えており、もはや定番になりつつあります。

メリットは、データが沢山貰える、コンセプトによって自由度の高い撮影、トレンドを追求した背景や衣装、シンプルな料金設定、貸切空間でリラックスして撮影できる、自然光を使ったスタジオも多い、手ぶらで来店 などです。

デメリットは、スタジオによって雰囲気や撮影システムが異なる(撮影シーンにより追加料金なども)、衣装や商品の種類が少ない、人気のフォトスタジオは予約が取れない などです。

③街の老舗写真館

商店街などにある写真の何でも屋さんです。

メリットは、日本の伝統らしさを追求したストロボ光を使った撮影、学校写真をやっていたりして地元のつながりが深い、相談しやすい、近場で行きやすい などです。

デメリットは、基本背景紙のみ、撮影シーンは限られる(シーンによって追加料金なども)、データは貰えない、子どもを定位置に誘導しなければならないため、表情が出にくかったり嫌がる子もいる、商品が少ない、価格が高い、 などです。

それぞれのメリット、デメリットを考慮して、七五三撮影に最適な写真スタジオを選びましょう!

札幌で七五三の前撮り記念写真撮影におすすめのフォトスタジオの選び方ポイント

近年とても増えているハウス型フォトスタジオ。まさに進化型の子ども写真スタジオで、記念撮影の定番になりつつあります。

ハウス型フォトスタジオの特長はそれぞれの「自由度」。

沢山のスタジオの中から、このスタジオなら安心できる!是非撮ってもらいたい!と思えるフォトスタジオを探すのは至難の業です。

では、実際に七五三の記念撮影に最適なフォトスタジオを選ぶポイントはどこにあるのでしょうか?

ポイントは大きく分けて6つ。それぞれの項目をプロの目線から細かく見ていきましょう。

  1. 背景やインテリア、写真の雰囲気

背景やインテリアは写真の雰囲気や色味を大きく決める要素です。

好みのインテリアや背景で撮影できそうか、HPやInstagramなどで写真を確認しておきましょう。

また、自然な雰囲気で撮影したいなら自然光を使ったスタジオがおすすめです。

  1. スタッフの雰囲気、口コミ、リピート率

こども写真スタジオにおいて、最も重要なのは「子どもの良い表情を残せるかどうか」です。これはまさにスタッフの技術そのもの。カメラマンはもちろん、コーディネーターのアシスタント技術も問われます。InstagramやHPで確認してスタッフが活気があって楽しそうにしているか、Google口コミやWEBやHPの口コミはどうか確認しましょう。また、予約の取れない人気のフォトスタジオはリピーター率が高い傾向にあります。

人見知りがあったりする場合は、女性スタッフが対応してくれるかも確認しておきましょう。

  1. 撮影のシステム、撮影シーンのバリエーション

撮影のシステムはフォトスタジオによって大きく異なります。衣装が何着着れるのか、家族写真やきょうだい写真に追加料金はかかるのか、写真データはいつ納品されて、何カット貰えるのか、土日祝日の料金はあるか

など自分が撮ってほしいイメージが、フォトスタジオが提示している撮影システムで実現可能か確認しておきましょう。

  1. 衣装や着物の貸出があるか、ヘアメイク着付けはあるか

衣装の種類や雰囲気は各スタジオによって異なります。InstagramやWEB、ホームページなどをチェックして、自分が気に入った衣装があるかどうか、またヘアメイク着付けは対応しているかを確認しましょう。

  1. 料金体制が明確で分かりやすいか、家族写真やきょうだい写真の追加料金は?

希望している撮影が可能かどうか、どのような料金体制になっているかを確認しましょう。写真スタジオによっては、データが別料金だったり、家族写真やきょうだい写真を撮影する場合は追加で料金がかかることがあります。

  1. 写真データがもらえるか、アルバムやフレームなどの商品

昔は台紙やアルバム、プリントなどでの提供が普通でしたが、近年ではデータでの販売が主流になりつつあります。老舗の写真館などでは、データが別料金だったりするので事前に確認しておきましょう。また、データをアルバムやフレームなどにしたい場合は、どんな商品があるか確認しておきましょう。

おしゃれな七五三写真が撮影できる!札幌でおすすめのフォトスタジオ【ライフスタジオ札幌白石店】

札幌市でおすすめの七五三記念写真が撮影できるフォトスタジオ【ライフスタジオ札幌白石店】をご紹介します!おすすめのポイントは以下の8つ!

北海道ママ必見の、おしゃれでコスパのいい七五三記念写真が撮影できるフォトスタジオです!

  1. 自然光が降り注ぐ、自然で雑誌のような写真

ライフスタジオの最も注目するべき点は、自然すぎる写真です。子どもたちの魅力を一瞬で引き出して、雑誌のように美しく仕上げてくれます。

自然光だから表現できる、ドラマチックな写真が撮れること間違いなし!

  1. アンティーク調のトレンドを追求したインテリア

ライフスタジオは関東を中心に現在29店舗を展開しています。全店舗のインテリアは、企画から工事まで全てスタッフが作っています!積み重ねたノウハウで写真映えに特化し、トレンドを追求したインテリアはまるで海外のよう!札幌白石店では、くすみピンクのアーチ壁をはじめ、ウィリアムモリスの壁紙、ビンテージ家具などおしゃれで可愛すぎるインテリア空間が広がっています!

  1. 安心してお任せできる!最強の女性スタッフが真心を込めて撮影

小さいお子さんだと人見知りや場所見知りがあったりして心配なご家族様もいらっしゃるかもしれませんが、ライフスタジオ札幌白石店では女性スタッフが対応してくれます!ライフスタジオ歴10年以上!経験豊富な女性カメラマン:あかねちゃんとお子さんと遊びながら表情を引き出すプロフェッショナル:バタちゃんの二人が楽しく撮影してくれます!

  1. びっくりするほどのリピート率!子ども達の楽しかった!またここに来たい!を引き出す撮影空間

ライフスタジオのリピート率は驚異の80%!それは、子どもたちからの「また来たい!楽しかった!写真が好きになった!」という声が上がるから。スタッフとお客様という垣根を飛び越えて、心の底から仲良くなって、一緒に思い出を共有できる関係性を作っていきます。とにかく一度体験していただくことをおすすめします。またこの人達に撮ってもらいたい。そう思っていただくお客様が沢山いるおかげで、ここまでライフスタジオは走り続けています。

  1. おしゃれなインテリア空間に合わせたオリジナル着物や衣装も完全無料

  1. シンプルで分かりやすい料金設定!家族写真もきょうだい写真も追加料金一切無し!
  2. ホームページからいつでも予約!手ぶら来店でOK!完全貸し切り空間!
  3. 写真データがその場で当日もらえる!スライドショー付きも嬉しいポイント

あとがき

ここまで、プロの目線から、札幌でおすすめの七五三のお祝いのやり方をご紹介しましたが、参考になりましたでしょうか?

ライフスタジオ札幌白石店では、おしゃれなインテリア空間と着物レンタルでお子様の大切な七五三を撮影させていただきます。自然光を使った、雑誌のようなおしゃれな七五三撮影を是非ご体験ください。

気になることやご不明な点は、お気軽にこちらまでお問い合わせください。

#ライフスタジオ札幌白石店

【ライフスタジオ札幌白石店】

TEL:011-856-1119

営業時間:09:00~17:30

MAIL:sapporo-shiroishi@lifestudio.jp

#ライフスタジオ札幌白石店公式LINE

札幌で七五三記念写真撮影なら

貸切型フォトスタジオ ライフスタジオ札幌白石店

・完全予約制のプライベート空間

・自然光を使った雑誌のような、愛が溢れる写真

・アンティーク調のこだわりのインテリア空間

・お誕生日、入学記念写真も一緒に撮影可

・家族写真、きょうだい写真の追加料金無し

・お子様の衣装代完全無料

・撮影データは当日その場でダウンロード可

COLUMN
COLUMN

コラム

PHOTO PLAN
PHOTO PLAN

撮影料金・プラン

ADDRESS
〒003-0021 北海道札幌市白石区栄通3丁目3-27 南栄ビル2階
札幌市営東西線の白石駅より徒歩12分
札幌市営東西線の南郷7丁目駅より徒歩11分
※無料駐車場完備 (1家族様につき1台まででご案内をしております。)
TEL
011-856-1119
HOURS
09:00~17:30

札幌市フォトスタジオ「ライフスタジオ 札幌白石店」の特設ページになります。ライフスタジオ公式ホームページの 札幌白石店ページはこちらです。