ライフファミリー


Life Family
scrollable

【殿堂入り033】Shimoda Family(Ouchi Akane)

投稿日:2018/8/15

1269 0

人生の先輩としていつも人と人との関係を学ばさせていただく関係

- Shimoda Family -


皆さんに聞いていただきたい一つの詩があります。
 

私が彼の名前を呼ぶ前は
彼はただ1つの草に過ぎなかった
私が彼の名前を呼んだとき
彼は私の元へ来て
花になった
私が彼の名前を呼んであげたように
私のこの色と香りに見合う
私の名前を呼んでほしい
そして彼の元へ行き私も
彼の花になりたい
私たちはみんな
何かになりたい
あなたは私にとって、私はあなたにとって
忘れられない一つの目配せになりたい
 

私達ライフスタジオはお客様との関係をこの詩の想いに込められたメッセージと同じように、あなたの大切な人になりたい。そう願っています。これは、お客様だからというよりも、もう少しシンプルにあなたが一人の人だからです。ライフスタジオは今、HPを通じて各自の個性的な色と香りを皆さんにお届けしています。これは、誰かの大切な人なれるように自らを出していこうという意思であり人との関係を大切にしている写真館だからこそのマインドだと思っています。
 
今回ご紹介させて頂く下田さんとの繋がりは【人生の先輩としていつも人と人との関係を学ばさせていただく関係】というタイトルで綴らせて頂きます。


 
1pointのメンバーには通称“グランマ”として親しまれており、後程紹介させて頂くエピソードの目次にもありますが下田さんとの交流は様々な思い出があり、1point会議にも一緒に参加した経験があったり越谷店にはフラット遊びに来てくださるご近所付き合いだったり、新横浜のオープニングパーティーにご招待させて頂いたりカンボジア写真展に出向いていただいたり、きみどりカフェにも遊びに行かれたりととにかくグランマの行動力には本当に尊敬いたします。また、HPやSNSを通じてスタッフとの交流も積極的に行ってくださり本当にライフスタジオのことを心から愛してくださりそれを真っすぐに伝えてくださるご婦人でいつもエネルギーを頂いています。そんなグランマの人に対する姿勢を身近で拝見させていただきながら、いつも感じることはグランマには人と人の間にある【壁】が無い人だなということです。壁がないということを自分なりに解釈してみると、例えば人に偏見を持ったりしないことです。つまりどんな人も平等で同じ目線で接することが出来るという事です。だから、ライフスタジオのスタッフ皆にもフレンドリーですし、以前お会いした時にこんな話を聞いてとっても印象的だったのですが今日はゴミ出しの時にこんな人に出会ったとか、旅行先でこんな人に出会ったとか一期一会を信念に毎日を大切に過ごしている姿がすぐに目に浮かびました。そのようなグランマの生き方は私自身の憧れでもありいつか私も下田さんのようなグランマになって色んな繋がりを増やしていきたいなと思います。
 
世の中には良い人に見える人は沢山いるように思います。ですが真に良い人というのは、自分の人に対する信念が明確でその信念をもって言動と行動が一致している人だと思います。グランマからは自分の人生を通じて人との出会いを大切にしながら出会う人出会う人に大切なことを気が付かせてくれる人であり私はそんな姿からいつも沢山のことを学ばさせて頂いています。だから、ライフスタジオの皆にもぜひ会って欲しいと思いましたしライフスタジオの人が集まるときには必ず声を掛けるべき人の中で最初に名前が浮かぶ人になりました。
 
人を愛し、人に愛され、人生を生きるグランマとの出会いは私にとってライフスタジオにとって必ず価値があるものだと思います。このような人との出会いや繋がりが他のお客様にも広まって、日本の写真館の敷居が少しでも低くなりもっと写真館が身近な存在に感じてもらえるように私たちは毎日出会う【人】を大切にしなければなりません。だから、昨日の出会いも明日の出会いも感謝していくことが大切だと考えます。
 
この世の中、お客様とわたしが出会うこと自体が奇跡でありそんな出会いから、またあなた会いたいと思う気持ちはお互いの人間味に惹かれあうライフスタジオらしい交流です。そのストーリーを私はButterfiyのブログとして今後持続的にUPしていきたいと思います。
 

以下はAkane Butterfiyのシナリオです。
◆First is・・・
◆Episode is・・・
◆Like is・・・
◆promise is・・・
 

『First is・・・』

下田さんとの出会いは2014年です。愛娘の姉妹さんがダブルマタニティという事で、二人に撮影をプレゼントしてあげたいということで、定休日だった越谷店を訪ねてくださり、見学や撮影のお話をしたのが最初の出会いでした。そこから、かっちゃんの撮影練習のモデルをしてくださったり、撮影当日もたくさんの笑顔に囲まれて感動的な一日を過ごすことができました。撮影を終えた後も、フェイスブックやHPなどで深い交流がありました。

 『Episode is・・・』 

2014年の撮影以降お会いする機会は無かったのですが、昨年その日は突然訪れました。『今から、情熱的な越谷店の皆さんに久しぶりに会いたいので越谷店にお邪魔してもいいでしょうか??』グランマらしいお声掛けでとっても嬉しい気持ちになりました。もちろんぜひ遊びに来てくださいと伝えました。
久しぶりの再会時は越谷メンバーと本社メンバー全員総出でお出迎えをしました。各自マイクを持って自己紹介をしてみんなで記念写真を撮ったり、BIGBANGダンス?!をしたり、2014年の時に撮影した過去の思い出をもう一度スライドショーで振り返ったり、家族愛について熱く語り合ったりアットホームな時間を過ごすことができました。




また、2017年の1point会議で下田さんをゲストとしてお呼びしてトークショーしようという話がありその時にお客様目線からのライフスタジオがどう見えるのか語っていただいたり下田さんが大切に考えていることだったりを話してくださいました。その時、最後に熱く語ってくださった内容が今でも心に残っています。


 
『未来あるlifestudioのスタッフ皆さんへ期待したい事は、皆さん一人一人のlifeをenjoyする事こそを第一に!!(既に企業体質として実施の事と思いますがw)そしてmy lifeが充実している事で磨かれる感性&人間性が必ずプロカメラマンとしての何より財産になるのでは…?? lifestudio=livestudio笑』

 『Like is・・・』 

 冒頭にも話しましたがグランマの好きなところは、『人が好きなところ』です。私も基本的に人が好きなタイプですがグランマのようなキラキラさは本当に本当に尊敬します。また、何よりも家族を大切になさっていることです。旦那さんとはもちろん、お孫の面倒や娘さんや義理の息子さんたちとも仲良しな様子を伺うときっとみんなを繋げてくれるグランマあっての雰囲気なんだと思いました。昨年の11月には3年ぶりの撮影をさせて頂いたのですが本当に賑やかで愉快なご家族皆さんと楽しい思い出を残せて私たちも心温まる思い出になりました。

『Promise is・・・ 』

 グランマといつか一緒に旅行にいきたいなと思います。あと、ホームパーティーなんかも一緒にしたいなと思います。どうですか?ご一緒してくれますか^^??
 

『I Love shimoda Family 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram