ライフファミリーLife Family

【殿堂入り049】Hashidate Family(Ara Masaaki)

2018/10/3

491 0

これまでの繋がりとこれから

- Hashidate Family -


History

「あのご家族が来てくれるよ!」
新横浜店内がざわつきました。"あのご家族"というのが今回紹介させていただく橋立Familyです。私は今回橋立Familyに会うのは初めてでしたが、橋立Familyは、2017年7月に新横浜店がリニューアルオープンする前に新しいインテリアでどんな写真を残すことができるかサンプル撮影にご協力いただいたご家族です。もちろんその時、私はまだ新横浜店にいません。橋立Familyはもともと近隣の近すぎる写真館、横浜青葉店にご来店されて、私と同い年で現在は産休中のかおちゃんが担当しております。そして昨年のサンプル撮影の際に私の師匠、大内さん と かおちゃんが撮影し今回新横浜店にご来店いただきました。現在は大内さんも新横浜店にいないため、誰が撮影するかという話の時に私が撮りたいと希望を出しました。

撮影前はどんなご家族様でも緊張しますが、かおちゃん、大内さんが繋がってきたご家族様、そして昨年大内さんが撮影したくるみちゃんの写真は本当にきれいで現在も新横浜店のInstagram等で登場していますが、そんな大事なご家族様を担当させていただくことに内心緊張していました。

撮影前に大内さんとお会いする機会があり橋立Familyが来店されることを共有しました。
「私は当日行けないけど、本当にいいご家族様だからいい写真残してあげてくださいね!」

激励のお言葉と共にプレッシャーをいただきましたが大内さんの思いと現在産休中で頑張っているかおちゃんの思いを勝手に引き継いだつもりで当日を迎えました。

The day

私達、新横浜店にはモットーがあります。「全力写真館!」です。思い出に残る写真はもちろん、来店される子どもたち、そしてご家族様に全力で接していくことをこころがけております。今回は弟くんがメインで撮影のため楽しい思い出と共に成長した姿を残してあげたい、そして新横浜での家族写真や姉弟写真は初めてなので新横浜店らしさを残してあげたいという思いでゆきちゃんと撮影に入りました。撮影前は緊張しても撮影当日はあまり緊張しない私ですがご家族のみなさまにお会いした時は、「あ~やっと会えました!みなさんは私達の中で有名なんです」と少し興奮気味にお伝えしました。パパママも少し照れながらありがとうございますと笑顔で答えてくれました。昨年撮影に協力してくれたくるみちゃんも受けこたえが社会人?というぐらいしっかりしており今回主役のこうくんも3歳らしい、かわいらしい元気な様子が伝わってきました。

撮影がスタートし、家族写真では休日のお家にいる様子で日常の美しさを表現したいと思いベッドからスタートしました。今回はこうくんが主役なのでこうくんがメインだとわかるようなカットもおりまぜながら撮影していきました。こうくんは3歳ながらもできることがたくさんあり途中、大丈夫か心配な時もありましたが一緒に遊んで楽しみながら全力で行こう!とゆきちゃんと相談し撮影という空気ではなく遊びの空間として進めていき本当にがんばってくれました。

撮影後もみなさんとお話した時に、私が昔住んでいたエリアのお近くにお住まいということもありパパママとの共通点も多く、くるみちゃんがどんな習い事をやっているかクイズしながら当ててみたり、こうくんと積み木の競争をしたりなど楽しい思い出もたくさん増えました。どんなご家族様でも楽しい思い出や全力で接していく姿勢は変わりませんが、かおちゃんや大内さんライフスタジオのメンバーたちがつないできた"関係"を今回は「私が撮影したい」と希望を出したとはいえこれまでがあったから関係が繋がったと思っています。今回の素敵な出会いを継続させたい気持ちがありシンデレラプロジェクトのお話をさせていただきました。現在、ライフスタジオでは10歳以上のモデルを募集していると。募集してほしいから案内をしたのではなく私自身の動きで橋立Familyとの"関係"を更に深めていけないかと思いお伝えしました。
※ママさんにはInstagramの使い方までしつこく説明しすぎましたかね。笑

応募があったら今度は私がくるみちゃんを撮影したいとお伝えしました。お別れ後に後日、ママさんとやり取りした際に「行く前は少し緊張していた私たち夫婦だったのに本当にお話が楽しく、長居してしまいました(^^)」「モデル必ず募集してまた会える日を家族みんなで楽しみにしております」
という言葉をいただけて嬉しい思いと緊張していたのは私たちだけではなかったんだなと実感しました。

今回の橋立Familyとの出会いを通じて【関係は引き継ぐものではなく自ら構築していくもの】と学ばせていただいた出会いでした。次お会いするときまでにどんなイメージで、どんな表現を残してあげるか時間を見つけて神奈川エリアのロケーションを開拓中です。
絶対いい写真を残してあげたい、そんな思いです。

 

実際に撮影されてた写真


▶Araさんのいる店舗はこちらライフスタジオ新横浜店です。

【殿堂入り】

Butterflyから選ばれた殿堂入り


大切な家族へ宛てた私たちからのメッセージ。
ただ単に撮る人、撮られる人ではなく、
「あなたに会いに来ました」と言えるような関係が増えていくことを願っています。


【殿堂入り一覧に戻る】

 

この記事をシェアする