ライフファミリー


Life Family
scrollable

【殿堂入り051】Tamura Family(Oikawa Yuko)

投稿日:2018/10/8

1594 0

あなたを待っていました

共に成長を感じられる喜びを教えてくれるファミリー

- Tamura Family -


私たちの現場は、いつも新たな出会いであふれています。あなたと出会い、発見や再確認こそ、私がここに存在する理由だと考えるのです。
 
あなたに会いにきましたは、お客様がSNSを通じて、その人の”魅力“を知り、会いに行きたいと思う最大級の原動力ですが、“あなたを待っていました”は、私たちはあなたに会うために、ここでずっと色んなことをしながら出会える日を待っていましたという意味をこめています。“あなたを待っていました”プロジェクトは自分の実践と関係が結びつき蓄積になっていく場所です。
何を実践しているのか
毎日、沢山のご家族様に会いますが、自分の中に見えない“壁”を感じることがあります。壁とは、カメラマン、コーディネート、ご家族様など、自分の中にある固定観念です。私は、一カメラマン、コーディネートの枠を超えて向き合っていきたいと思っています。なぜなら、お互いの壁を越えた先に、真の姿があり、そこから“関係”が始まっていくと思うからです。
今回のご家族様は、
【撮影をただするのではなく、一緒に楽しむこと、共に成長を感じられる喜びを教えてくれるご家族様】です。2017年からのお付き合いです。
まずは、出会いから...
 

<出会い>


今回のお話も、私の心のホーム草加店。そこで出会ったお客様です。昨年2017年1月から新メンバーと草加店を盛り上げていく中で、女子メンバーだった“あらいさん”と担当したお客様でした。この時は、あらいさんがコーディネーター、私がカメラマンでした。事前に電話にて、人見知りで...とお話を頂いていましたが、お子様は、来店したときからずっと緊張していて、なにを話しかけても、目もあわせず、話してくれず・・・という状況でした。でも諦めず、お子様がスタジオに慣れるまで、根気よく、あらいさん、パパ、ママと共に協力してもらいながら、撮影をすすめていきました。途中でのママとの車の時間も思い出深いです。写真は一人で撮影するのではなく、みんなで協力しあいながらするものだと改めてきづかせてくれました。そして、今度は撮影者が変わっての2018年の七五三の撮影に続きます。

<関係のきっかけ‐マイクを使ったアナ雪の替え歌>


お子様が時間をかけながらも、少しづつ慣れていった背景には、皆の協力があったからですが、お子様との心の距離が近づいた瞬間は、場所に慣れるために持ってきていた“モンスターズインクのマイク”を使った替え歌だと感じています。当時、あらいさんは、“アナ雪”の替え歌を良く歌っていました。撮影中も色んな方法で、お子様にアプローチしても、まだ、心の距離は近づかず、目線すらあわせてくれませんでした。場所に慣れるためにもってきていたマイクを肩に乗せ肩車しながら、マイクの手を持ち、自ら目を隠し、「目が見えないよ~」と歌っていました。私はそんな彼女の姿に大笑いし、パパやママもそんな姿に一緒に笑っていました。大人たちが本当に心から撮影という時間を楽しんでいる姿を見て、お子様は、少しクスっと笑ってくれたことがきっかけで、そこから、お子様との心の距離が近づいたと感じています。

<関係の輪‐撮影をただするのではなく、楽しむこと、そしてなにより、共に成長した姿を見続けられる喜び>


カメラマンの役割、それは、コーディネーターが作ってくれた空気を判断し、撮影すること。協力し合いながら撮影するスタイルは、ライフスタジオが大切にしている“共に”を表しています。どんなコンディションのお子様も、二人で協力するからこそ、いいものが作れる。そう気づかせてくれたのは、コーディネーターが一緒になって作り上げたいという思いという“力”でもあります。その思いが次回の撮影の際は、私自身の“力”にもつながっていました。それは、ついにあらいさんもカメラマンデビューをし、ご家族様の“七五三”の撮影を担当する日がやってきたからです。
帰り際は、次回はカメラマンとして成長した姿で会いましょう!!!と約束して別れていたからこそ、成長を楽しみにしていました。撮影当日、成長を感じたのは新井さんだけではありません。前回とは違い、来店したときから、お話してくれて笑顔をみせてくれるお子様の姿もありました。色んな表情をしてくれているお子様の姿があるからこそ、逃すものかと気合が入っているカメラマンあらいさん。そんな二人の姿をみて、私は感動していました。こんな撮影は初めてでした。
 
ライフスタジオには「変化、発展」という言葉があります。成長している姿は人々に感動を与えてくれます。それが二人でした。ただ、二人から与えられただけではなく、私自身、二人に負けないように成長していかないと教えてもらいました。私にとって、これかれも、成長し続ける二人の姿を、ずっと見守りつづけていきたいなと思えるご家族様なのです。

▶Oi chanさんのいる店舗はこちらライフスタジオ千葉フォレストです。

【殿堂入り】

Butterflyから選ばれた殿堂入り


大切な家族へ宛てた私たちからのメッセージ。
ただ単に撮る人、撮られる人ではなく、
「あなたに会いに来ました」と言えるような関係が増えていくことを願っています。


【殿堂入り一覧に戻る】

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram