ライフファミリーLife Family

【ライフファミリー099】理由をくれる人たち (Nakagawa Misaki)

2019/6/20

226 0



理由をくれる人たち

- Misawa Family -


step.1


先日、彼女たちと3回目の撮影をさせていただきました。会わなかった1年と数ヶ月の間に、3人ともまたすっかり成長をしていてとても、とても驚かされました。とくに末っ子あずちゃんの成長はめざましく、前回あった時はまだよちよちの赤ちゃんだったのに…一丁前にお姉ちゃんお兄ちゃんに立ち向かっていく女子になっている衝撃ときたら。笑

相変わらず美少女の見た目でお笑い系女子のゆずちゃんも、女子に挟まれちょっとたじたじ気味のともくんも…3人とも愛おしくてたまりません♡今回の撮影を前に「さきちゃんとまた遊びたい」といって、名前を呼んでくれたこと、とってもとっても嬉しかったです。お名前を聞いてすぐに「あ、ゆずたちだ!」と自分でも思えることが嬉しいことでした。私の心のなかにいるご家族の中にも、私という存在があること。それを実感させていただけることは、ライフスタジオで働いていて、何よりも嬉しいことだと思っています。

step.2


彼女たちに出会ったのは私がライフスタジオに入社して1ヶ月ほど経った頃でした。写真スタジオでの勤務経験が長いため、早い段階から撮影に入らせていただいていました。あとはライフスタジオのマインドをいかに理解して、身につけていくのか。週に1度の新人教育や、日々の撮影の中で先輩たちの姿を見ながら、自分ができることをずっと考えていました。そんな日々の中、であったのがこのご家族です。彼女たちにとって初めての七五三撮影、ドキドキしながら支度も、まだちっちゃなあずちゃんに合わせて頑張った兄妹写真も、とにかく私にできることは全力でやることでした。ライフスタジオというのがどんな場所なのか、まだ雰囲気で感じることしかできません。ならば、自分なりにでもとにかく全力で撮影をさせていただくことが、このご家族に楽しんでいただくための方法です。一緒に撮影に入ったのはライフスタジオ横浜エリアのレジェンド、篠原さん。篠原さんの撮影は何度か見学もさせていただいていたし、篠原さんとたくさんのご家族との話も青葉店の先輩から聞いていました。ご家族のみさなさんに親身に寄り添い、スタッフと顧客なんて壁を取っ払って、人と関係を作ることができる篠原さん。青葉店の先輩たちのなかでもその影響力は大きくて、ずっと横浜エリアのライフスタジオを引張てきている人。そんな篠原さんと一緒に入る、最初で最後の機会でした。

篠原さんと一緒になって、ふたりで全力で盛り上げながら行った撮影。そんな撮影だったから、私の記憶にも強く強く、印象として残っていました。もともと人懐こいお姉ちゃんのゆずちゃん、ともくんは、一緒になってめちゃめちゃ撮影を楽しんでくれました。3兄妹でわちゃわちゃとしながら、とっても楽しい撮影でした。

step.3


2回目の撮影では青葉店の近すぎるお姉さんかおちゃんと一緒に。かおちゃんも以前、このご家族の撮影を担当していました。急遽キャンセルが出たところに、都合を合わせてきてくれた3兄妹。ちょっぴりご機嫌斜めな末っ子あずちゃんに合わせながら、でも賑やかに、わいわいと行われていく撮影。お姉ちゃん、お兄ちゃんは相変わらず元気いっぱいに青葉店での時間を楽しんでくれていて、思えばこの時にお姉ちゃんゆずちゃんの独特な世界観に初めて触れました。笑それだけ前回より仲良くなることができたということでしょうか。撮影をしながら、ゆずちゃん、ともくんが赤ちゃんだった時のことを振り返って、懐かしそうにお話をしてくださるママさんも印象的でした。

このご家族が楽しんでくれる、好きだといってくれる「ライフスタジオ」という場所。私もその一部になれているかもしれない。そしてもっともっと、このご家族にライフスタジオを好きになってもらいたいと思えるのです。撮影の中でのたくさんの楽しい記憶は、私の中にも、そして子供達の中にも、ご家族みなさんの中にも、少しずつ、少しずつでも確実に蓄積されているのを感じるのでした。

step.4


3度目の撮影では「さきちゃんと一緒に遊びたい」と声をかけたもらうことができました。もうライフスタジオは彼女たちにとってホームなのか、来店時からエンジン全開。止まらないお喋りに「待って、待って、落ち着いて」なんて笑いながら。

帰り際まで「さきちゃんまたね」「また来るね」といってくれる子どもたちに、私もこのライフスタジオという場所の一部であること、そしてこの先もこの場所で頑張らなくてはいけないなと、また改めて考えることになりました。もし、彼女たちの中でライフスタジオ=さきちゃんが待っている場所となっているのなら…私はこの場所で来年も彼女たちを待っていなければいけないな。成長してやって来る彼女たちの前に立って恥ずかしくないよう、私自身も成長しながら。彼女たちとの3回目の撮影は、私にそんなことを思わせてくれました。

このご家族は私が【この場所にいる、い続けようと思うひとつの理由となってくれるご家族】です。彼女たちが再会を望んでくれるのであれば、私はまたこの場所で笑顔で待って、成長した彼女たちの姿を見たいと思うし、私自身も成長しなくてはならないと思います。そんな存在がいることの嬉しさを教えてくれるライフスタジオという場所にも、そして横浜青葉店という環境にも感謝しています。この先もこの場所の一部として動けるよう、なにかの、誰かのためになれるよう、頑張りたいと思います。

来年もこの場所で待っています。

次はどんな成長を見せてくれるんだろう…楽しみにしているね^ ^

Misakiさんのブログはコチラから。

▶Misakiさんのいる店舗はこちらライフスタジオ横浜青葉店です。
 

ライフファミリー


「あなたに会えてよかった」
これはお客様と私たちとの宝物のような出会いの記録。

このかけがえのない関係がこれからも続くように願いを込めた、私たちからのラブレターです。


【ライフファミリーの一覧に戻る】

この記事をシェアする