ライフファミリー


Life Family
scrollable

人を、出会いを、大切にするために。[ライフスタジオ横浜青葉店 Kobayashi Kaori] -166

投稿日:2021/9/10     更新日:2021/9/10

1151 0

人を、出会いを、大切にするために(for K Family)


「ご無沙汰してます~!絶対こばちゃん入ってくれると思ってた^^」
玄関にお出迎えに言ったら、そう笑顔で言ってくださったママさん。うれしすぎる、第一声。私も会いたかったです!3年ぶりの再会でした。

History


翌年も、一緒のペアで撮影を入らせていただきました。2歳になった彼女は、戸惑いながらも一生懸命お話を聞いてくれて、緊張しながらもお願いしたことを頑張ってくれるスーパーな2歳さんでした。その可愛さに私もまなちゃんも大悶絶。笑そこから、3年・・・

予約の名前を見て、すぐに顔が思い浮かびました。彼女は6歳になっていて、入学の記念の撮影。えー!入学―!!うそー!!!!えーーーー!!!!!店舗で叫びました。笑

頭の中の印象は赤ちゃんだったころの彼女。私は過去の写真を振り返りつつ、ウキウキが止まりません。
どんな女の子に成長しているだろう。でも、お久ぶりだし、もしかしたら覚えていないかな、どうかな、と思いつつ。そわそわと、当日を迎えました。


そして、当日。玄関先でママさんから、第一声、「こばちゃん絶対入ってくれると思ってた~^^」という言葉をもらい、もう胸がいっぱいの私。そして何より驚いたことは、今まで撮影に入ったスタッフのことをよく覚えていてくれることです。まなちゃんのこと、かおちゃんのこと、そして私のこと。「こばちゃん、全然変わらない~^^」なんて。いやいや、ママさんパパさんこそ、本当に変わらない。明るくて、優しくて、いつもにこにこ暖かい笑顔でお話ししてくださいます。

一緒に撮影の思い出を振り返っては、盛り上がり。いつも、すごい嬉しいなと思うのは、ママさんもパパさんも撮影を楽しんでとっても盛り上げてくださるのと、私たちのことをいっぱい褒めてくださること。^^

すごいな~!
このタイミングでその言葉チョイス!さすがだな~!
ライフスタジオ最高!
など、いろいろ。笑
全部、言葉にして伝えてくださるのです。

そして、それは確実に彼女にも受け継がれており。撮影の流れで彼女にめがねをしてもらい、その時サキちゃんが「そのめがねかけると、こばちゃんはどんなふうに見える~?」と聞くと、「美人さん!」と言ってくれました(笑)まさか、6歳の女の子の言葉から「美人さん」が出てくるとは。そのほかにも、「さきちゃんも、こばちゃんも、大好き~」と言ってくれたり。

なんというか、もう身に余りまくるほど、うれしい言葉をたくさん言ってくれるのです。一緒に過ごす、その時間丸ごと。愛おしくて、優しい時間。そんな言葉がぴったりはまる。再会して、またこうして家族の大切な時間をご一緒させてもらい、とてもとてもうれしかったです。

はじめて会った時から、5年がたっていても、そんな風に感じないのは、なんでだろうと考えました。すぐにわかりました。この出会いを、お互いに大事にしていることが、伝わるからだと思いました。

パパさん、ママさんから、言葉にしてくださったこと。本当にうれしくて、この再会や、感情を、ちゃんと文章にしたい、と思いました。

また会えて、うれしかったです。
覚えててもらえて、うれしかったです。
言葉のひとつひとつが、私の力に、支えになります。
「また会いたい」そう言い合えることが、とても幸せです。

さきちゃんや、かおちゃん、青葉のスタッフとともに、また待ってますね。

帰り際最後にパパさん、ママさんにブログに書かせてもらうことをお願いすると、快くOKしてくださいました^^本当に、ありがとうございます!!!!

Important thing


今、お店は休業をしています。静まり返ったスタジオは、何だか本当に不思議で、寂しくて。

毎日、たくさんのファミリーに、こどもたちに出会って。

話して、触れ合って、遊んで。
笑って、笑って、いっぱい笑って。
うれしい、とか。たのしい、とか。愛おしい、とか。

感情をたくさんもらって。

そんな日常が、本当にかけがえのない幸せな日常だったな、と感じています。今やるべきことはたくさんあります。今を大事にしなければ、その先の未来がまた遠くなってしまう。だからこそ、未来のためにも、今やるべきことにちゃんと向き合っていこう、と思います。

こうして、文章を書くことも私たちのやるべきことの一つです。面と向かって相手に伝えたり、コミュニケーションを取ることももちろん大事だけれど。それだけが手段ではなくて。こうして言葉を文章で残したり、届けたり。どんな場面でも、方法でも、大事なことは、「向き合う・考える・言葉にする・行動する」こと。それを、どんなことにおいても「とめない」こと。

再会した時のうれしい気持ちや、もらった言葉や、それに対して自分がどう感じたのかとか。それを考えれば考えるほど、人との出会いというものが本当にかけがえがなくて。再会も本当に当たり前ではなくて。誰かと一緒に思い出を共有したり、感情を共有したり、そういった日々がとっても自分のやりがいや、支えでもあり、すごく大事だと感じます。

出会いを振り返れば、「また会いたい」であふれています。その「また」のための、今、この時間を過ごしていかなければ、と思います。

パパさん、ママさん、そして彼女のように。人を大切にできる言葉で、思いをちゃんと伝えていけるような人になりたいと思います。
【人を、出会いを、大切にするために必要なことを教えてくれたファミリー】

また、会える日を楽しみにしています。

ライフファミリー


「あなたに会えてよかった」
これはお客様と私たちとの宝物のような出会いの記録。

このかけがえのない関係がこれからも続くように願いを込めた、私たちからのラブレターです。


【ライフファミリーの一覧に戻る】

 

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram