ライフファミリー


Life Family
scrollable

約束は時に形を変えて [ライフスタジオ青山店 Kuroki Reiri] -167

投稿日:2021/9/17

1116 0

約束は時に形を変えて (for G family)


撮影から、半年近くが経とうとしています。それでも、彼女との再会についてはまたこうして言葉にしたいな、と、ずっと思っていました。

次に会う時には一緒にラーメンを食べよう、と約束していた女の子。彼女と再会するまでに、その話を何度しただろうっていうくらい、楽しみにしていたラーメンの約束。しかし、紆余曲折を経た再会の時に、その約束は少しだけ形を変えました。約束した通りにはできないけど、だからやらない、ではなくて、その時にできるやり方で、ほんの少しのユーモアと、悪戯心を込めて。

彼女とのお話は、以前にもButterflyで書かせていただいています。
Butterfly24  次の約束。

今回は、その続きの話。予約のお名前の中に、彼女の名前を見つけたのは、2019年の春のことでした。

「あの子が来る……!!!!」
「れいりさん、ここの最後の撮影枠で予約取ってくれてますよ」
「ラーメンどうしようか、出前にしようか、作ろうか」等々、私とsakiちゃんは盛り上がり、そのままわくわくと彼女との再会を待っていました。

が、しかし。

撮影日が近くなった頃、ご本人が体調を崩してしまって泣く泣くのキャンセルに。その後、再度予約を取り直すまでに(ママさん曰く)『お話ししたいネタがたくさんあって〜〜』と言うくらい、何だかご家族の間でも色々あったご様子(笑)しかし、予約を取り直してくださるその都度に、『黒木さんと中川さんに撮影をお願いできれば……』と書き添えてくださっていました。ふたりで揃って彼女との再会を果たしたのは、秋も深まる頃でした。

 

1年4ヶ月振りの再会。私たちにとっては、楽しみに待っていただけに『そんなに経ったっけ…??』というくらい、すぐにアクセスできる記憶なのですが、7歳の女の子にとってはそれなりに長い時間だったのでしょう。「お久し振りです〜〜〜!!!!」と飛び込んだホリゾントで、彼女は恥ずかしそうにパパさんの後ろに隠れてしまいました。

その代わり(?)、眩しいくらいの元気な笑顔で再会を喜んでくださるパパさん、ママさん。そして、話が盛り上がる中で、あっという間に本領を発揮し始める、7歳になった女の子。あどけなさが少し影を潜めて、背も伸びて、少しお姉さんになった印象で……ランドセルを背負う彼女の姿に、少しの寂しささえ感じてしまうくらいで、もっとやんちゃで、無邪気で、いたずらっ子だったのになあ……なんて、感慨深く思い返してみる訳ですが、撮影を進めていくと、安心しちゃうくらい彼女は彼女のままでした。さらさらの黒髪の美少女が、笑うとついつい、ゲヘゲヘしちゃう。何かを企んでいる時が良い表情。撮影は遊びの延長線上で、そこには楽しいことばっかりが転がっていて、彼女が拾い上げてくれるそういう『楽しいこと』を、私たちは一緒に投げ合いながら時間が進んでいきました。

そんな中、私は決してラーメンの約束を忘れてはいませんでした(笑)しかし、この時のご予約は、紆余曲折を経て取り直していただいたご予約だったので、1日の撮影の中で真ん中の撮影枠だったのです。当然、次の撮影の方もいらっしゃる関係上、そうそうラーメンを食べているわけにもいきません(さすがに)。勿論それは、パパさんママさんも、彼女自身もわかってくれていました。とは言え、待ちに待った再会で、この約束を反故にするのは私自身が納得できかねるところもあり。

メロンソーダをおごる約束だった男の子には、メロンソーダがなくてオロナミンCで手を打ってもらいました。
ピザパーティーをしよう、と約束しているご家族もいるので、彼らにも最終件で予約を取ってもらわないといけません。
B’zファンのご家族には、撮影中のBGMからモニターミュージックまでセレクションしてお出迎えしないといけないし。
赤ちゃんの頃に、20歳で成人するまで撮って欲しい、と言ってくれたご家族との撮影は、まだあと12年残っています。

小さくても、思いつきでも、大切な約束の数々。そういう約束が、未来に繋がっていくのでしょう。その小さな約束を守ろうとすることが、再会を願う私の姿勢。また会いましょう。その時には、こんなことをしましょう。そういう約束が、私と『あなた』をまた出会わせてくれる。

次の約束は、今度こそ本当にラーメンを食べることと、人生ゲームをすること。予約のお名前の中に彼女を見付けたら、私は自宅のクローゼットの中にある人生ゲームを引っ張り出して、3ヶ月先を楽しみに待つでしょう。

ライフファミリー


「あなたに会えてよかった」
これはお客様と私たちとの宝物のような出会いの記録。

このかけがえのない関係がこれからも続くように願いを込めた、私たちからのラブレターです。


【ライフファミリーの一覧に戻る】

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram