フォトジェニックアーカイブPhotogenic Archive

新しい空間を作る

投稿日:2014/7/1

960 0

青山店へ戻って半年、戻る前も何年か撮影していたので、新しい感覚はあまり無く、衣装や、小物の配置を変えたりして、変化をつけていた。けれども、半年経つとどうしてもパターン化されてくる。何とかしてそれを脱却しようと上下左右動いたりレンズを変えたり、部屋ギリギリまで下がったりする日々・・・
 
青山店では、毎月技術向上に向けてみんなでテーマを決めて取り組んでいる。
6月はここの部屋でスポットライトを利用することになった。
このスポットライトは、高い位置に有るため、少し台の上に登り高くしてもらったり、大きめのキッズの撮影のときに取り組みやすかった。
 
いつもは窓際にあった長いベンチを壁の対角線上に配置。
いつも撮影してるときと違う景色が見えてきた。
動きを出したくて階段代わりにトランクを置く。
すると階段として登ってくれるという予想を良い意味で裏切られ
彼は、登らずに片足かけてかっこ良くポーズ!
 
主題であったスポットライトを利用した写真を取り組んでいた結果、
狭い青山店でありながら広く撮影している新しい写真が生まれた。
何年経っても、動いていれば必ず変がが生まれる。

Photo by Miyokawa  codi by Solbeen  in Aoyama

この記事をシェアする