
彼女の第一印象はまだ3歳でありながら長女としての自覚がしっかりあり
黒目がちの大きな瞳から芯の強さを感じた。
.
西日の強い光を背後から受けながら逆光の状態で撮影をした。
この日はドレスにカジュアルな大きめの帽子というコーディネートだったが
帽子のおかげで逆光でも顔の輪郭がぼやける事がなく
写真を見た時、女の子の顔にぐっと集中させる事ができた。
この帽子が今回選んだ写真において大きなポイントになっているが
編み目の粗いニットなのでその編み目から光が入り込み立体感が生まれ
更に大きなツバで女の子の端正な顔立ちをより印象付けるものとなった。
.
光の差し込み方や帽子やドレスの質感
自然に首を傾けてくれたポーズ、それによってできた肩までかかっている長い髪の流れ、表情…
いろんな条件が偶然重なった瞬間だった。
.
カメラを構えている場所は撮影室の外で、ドアの間から撮影をしているのだが
後からの強い光と望遠レンズを使う事でセットを更にぼやかして
手前の右側はドアノブが少しレンズに写りこむ様にして遠近感を出した。
.
この写真を撮影しながら753撮影の定義とは何かという事を考えさせられた。
753撮影という事で当然、着物撮影に重きを置きがちだが
着慣れない着物を着た状態で自然なその子らしい表情を引き出すのは容易ではない。
着物姿もとても可愛らしく最後まで笑顔を絶やさないでいてくれたが
このシーンが最初に会った時の彼女の印象、雰囲気を一番表現できたように思う。