
子供たちの行動はいつも新しくておもしろいです。
ベビー&キッズスタジオが存在する理由の一つもそのような
【のがしたくない子供たちの姿】を写真で大事に保管したい
両親たちの心に応じるためと考えます。
カメラマンはその姿を表現するために、子どもの特徴に合う演出をすることが必要です。
むやみにシャッターを押しても、短い撮影時間内に良い写真が出てくることはありません。
被写体と自然な雰囲気を作ってこそ表情も自然になって望むポーズも多様に作り出すことができます。そして重要なのは撮影前にモデルの特性に合わせて
‘イメージ トレーニング’をすること。子供たちの個性はあまりにも多様なので
すべてのポイントをその個性に合わせることが重要です。
上の写真は撮影前に‘イメージ トレーニング’をし、あらかじめ準備・計算されたポーズです。
そして人物のポーズを極大化させるためにシンプルな白色背景を選択しました。
子供たちの自然体をそのまま写真に移すことも重要です。
カメラマンのイメージと作られたポーズ….
それを楽しがるモデル…
そしてカメラのシャッターを押した時の快感…
この三つは自然だということを期待以上に自然に魅せてくれる、
写真の結果によるカメラメンのやりがいと顧客満足の要素になるのではないでしょうか?