
2つ並んだ三角形。
昨日と今日。二度とは来ない昨日と今日。
.
同じポーズを指定しても子どもによってその形は千差万別です。
でも、だから面白いなと思います。
日ごとに成長を遂げる少年たちの、二度とは来ない昨日と今日。
そこにあるのは過去と未来。
どんなに振り返っても手は届かず、どんなに思いを馳せても手に入るとは限らない。
そんな2人の過去と未来。
.
最近はいつテレビをつけても悲しい現実が目に飛び込み、心の痛む毎日です。でも、誰かが誰かを救おうとする小さな、あるいは大きな営みを見るたびに私の心も少し温かくなります。
こうして無事に生きている人たちのぬくもりに囲まれていること自体に、私たちはもっと感謝しなくてはいけません。
犠牲になった多くの人たちのご冥福を祈るとともに、生き残った人々にはいつか笑顔を取り戻してほしいと願うばかりです。
.
私たちが出来ることはまだまだたくさんあるはずです。でもこうしてカメラを生業にしているのだから、まずは今自分に出来ることをしっかりやらなくてはいけません。
私は、これからの未来を担う少年たちの生きる姿を残していきたいと真剣に願い、想いを託すような気持ちで写真を撮りました。
.
生活をしていく上で写真なんて本当には必要ではないのかもしれません。家族や友人、話す相手、寝る場所、着る服、食べるもの・・・人が生きていく中で本当に必要とされるものが何なのかをこの数日すごく考えました。
でも、いつか、私たちの残そうとするものが、誰かの心の支えになったり、勇気になったり、生きる希望になったりすることがあるかもしれないと思うと、私は日本がこういう危機的状況下に陥った今でも、自分が今、写真を撮ることにもっと堂々と、背筋を伸ばして取り組んでいきたいと思うのです。