フォトジェニックアーカイブPhotogenic Archive
斜、躍動感
投稿日:2011/10/29
363 0

躍動感がある写真とはどういうものか。
広角で撮った走ったり飛び跳ねたりしている写真をイメージしがちだけど、でもそれだけではないはずだ。
動き自体は激しくなくても躍動感を表現することは可能なのではないか?
水平、中心、左右対称・・・これらは画面の安定につながり、動きを止める大きな要素である。
意識的に排除した作画を心がけた。
画面左に動こうとする子供、目線も画面(カメラ)の外に向けられている。ポーズも片足をのばすことで動きをより感じさせ、またポーズとしても面白みがある。
車のおもちゃも、キッチリと入れずに切ったことでライブ感につながった。
右斜め後方からの自然光が綺麗にあたり、影自体も斜めに入る。ぱっちりとした目と肌の質感に生命力を感じるカットとなった。
この記事をシェアする