フォトジェニックアーカイブPhotogenic Archive

STORY(Blue) : A battle is from here

投稿日:2012/8/13

255 1

一枚の写真で私たちは写真を表現出来るようにならなければいけません。

でも1組に対して70枚近くの写真を撮っていく中でストーリーも表現していかなければいけません。

今月私のチームのカメラマンたちの中での課題を「ストーリーのある兄弟写真を撮ること」としました。

これはカメラマンにとってとても難しい課題の一つです。

そして同時に避けては通れない課題でもあります。

常に私たちは写真を撮っていく中で様々なストーリーを頭の中で組み立て、

様々な問題を解決していかなければいけません。

子どもたちの性格、関係性、年齢、コンディション、そういったものを考慮し息を吐き撮影に向かいます。

息を吐き撮影スペースに向かうときの心情は、ドラクエでラスボスと対峙するときのまっすぐさや

大好きなあの子に告白するときの決意や戦場に向かうカメラマンの志となんら変わりません。

それは私たちカメラマンだけではなくいっしょに撮影に入るコーディネーターも同じです。

喜んでもらいたい。

自分も満足できてお客様にも大満足いただけるような一日にしたい。今日という一日をいっしょに作っていくという物語。

その中でさらに「さぁ行くぞ!」とスタートしたときの一枚がこの写真です。

始まりにふさわしいと思われる余白の分量を計算し、まっすぐ伸びていくようなイメージを表現するためにカメラを縦に構え、

彼らと僕らの物語をここから始めたのです。元気よく。「よし行くぞ!」という掛け声と共に。

夏らしく元気に。

安定感と迫力を高めるために三角構図を意識しながら。

この記事をシェアする