フォトジェニックアーカイブPhotogenic Archive

物語の始まり

投稿日:2013/2/28

335 0

2月のBチームの主題はライティングと言う事で、自由が丘店では幾つかの取り組みをしましたがその中の一つである輪郭光を意識した写真。

この場所は昼間に光がはいり、自然光のみで撮影が可能です。

いつもは、ただ上のほうを見てもらい、目にキャッチライトを入れる。その時に見上げる角度、黒目の量、完全に横顔になる場所を自分で移動しながら、一緒に撮影に入ったコーディネーターに目線の位置を指示しながら顔だけに集中していました。

今回は、輪郭光の写真と言う事でそれだけでも良かったのですが、それだといつもの写真と変わりなかったので、一つアクションを加えました。

りんごを渡して前に差し出してもらう、そのアクション一つによって手とりんごにも輪郭光が出来ました。手とりんごに光がなぞり、外のまどからの光が大半を占める広い面積の中に、差し出した手とりんごが写りました。

 

 

白雪姫、アダムとイブにも出てくるりんご。

フォーマルな服に、聖なるりんごを持って手を上げる。

これから物語が始まるような一枚になりました。

 

この撮影の時、一緒に入ったYohちゃんは、後から聞くとこの写真を想像してくれていて、モニターをした後に、この写真が良かったと言ってくれました。

撮影しながら、想像してくれていたこと、そして結果を褒めてくれたこと。この一枚は二人で作った一枚になりました。

こうして、一つの主題について取り組み、実践し、話していくこと。ライフスタジオで重要視していることですが、少しずつでも結果を残して全身が出来る事を実感しました。

 

Jiyugaoka photo by Ogawa, coodie by Tetsuka


 

この記事をシェアする