フォトジェニックアーカイブPhotogenic Archive
関係
投稿日:2013/3/31
353 0

西垣玲理は、家族写真にとても思い入れのあるカメラマンである。
そのせいだろうか。ソロシーンよりも、兄弟ショットよりも、家族写真がとてもいい。
何か、伝わってくるものがあるのだ。
以前、彼女が家族写真に特に集中して取り組もうと提案したときがあった。
みんなに具体的に提案するために、いくつもの家族写真を大量にあつめ、資料化した彼女。
驚いた。それと同時に、とても嬉しかったので、私は彼女が集めたその画像たちを浦安店の壁に貼った。
彼女は、家族写真を撮影するときに一体何を考えているのだろうか。
浦安店には、家族写真に思入れのあるカメラマンがもう一人居るが、
彼女とはまた違ったことを考え、そして思いながらカメラを構えているんだと思う。
この写真を見て感じたのは、自分よりも下に生まれた赤ちゃんに対する姉の気持ち。
大好きなんだけど、少し焼きもちを焼いているような。そして、そんな2人を変らず愛するお母さん。赤ちゃんの目線こそ見えないけれど、3人の目線から温かいこの家族特有の関係が見て取れる。
関係性を、見守りながら切り取って行く、彼女はそんなカメラマンである。
Urayasu photo by Nishigaki coordinator by Yuki
この記事をシェアする