フォトジェニックアーカイブPhotogenic Archive

彼女のいる風景

投稿日:2013/12/31

1280 0

Life studio No,17  shinyokohama
Photo by Reiri,  Coodinator Yuki
 
 
最初に、ここで撮ったのは、9月のオープンから間もなくの頃だった。
 
新横浜店のインテリアの中で、私がいちばん好きな場所。
インテリア工事の時に、河野さんが大きな独り言を呟きながら、わしゃわしゃグリーンを取り付けて行ったガーデン。
だんだん密林っぽくなってきましたね、と笑いながら、どんな写真が撮れるだろうとワクワクした夏の終わり。
 
ここのインテリアは平面的だ。
壁面にインテリアの要素が張り付いていて、少し前に出ると他のインテリアが干渉し始める。
空間撮影を意識して、奥行きや空間を出すにはどうしたら良いのか、皆で良く話し合っていた。
 
そんな試行錯誤を繰り返していながら、敢えて、平面的にこのインテリアを切り取った。
壁面にくっつけて、窓枠は少しだけ開けて単調な線に変化をつけてみる。
『ここって、こうして写真に撮ってみると絵みたいだね』と言われた。写真の意図が、明確に伝わっていて、嬉しかった。
平面を、敢えて平面に。絵画のように。
 
彼女の撮影はもう4回目で、毎回私に新鮮な緊張感と感動をもたらしてくれる。
彼女の撮影の為に、毎回一緒に入っていたyukiさんが新横浜店に来てくれて、撮影空間を共有してくれた。yukiさんが、私の撮りたいものを察知して作ってくれる空気感が、とても心地良かった。
大好きなインテリアで、yukiさんにコーディネートされながら、彼女は私の意図を汲んだかのような表情を見せる。
 
彼女がいて、完成される風景。
大好きな人たちと、大好きな空間と。

この記事をシェアする