フォトジェニックアーカイブPhotogenic Archive

『SPACE』

投稿日:2014/6/15

1081 4

Photo by volvo/Coordinaite by shinohara
 
in Shinyokohama
 
 
私はカメラマン、コーディネーター2人のベストな関係性を「変化する噛み合わせ」のような関係だと思っています。
 
私達は撮影によって出来る事が異なりますが、最善を尽くす事は変わりません。
しかしもし2人の関係性が変化の無い「噛み合わせ」の関係だとすれば、うまくいっているときはいいけれど
何かがあってどちらかが力を発揮しきれない時に「噛み合わせ」が合わなくなります。
 
撮影者も人であり、被写体も人です。
常に同じように成される事はありません。
その時々で凸にも凹にも変わっていきます。
 
今回の撮影は私には出来なくて篠原さんには出来る事がたくさんありました。
話し合ったわけではないですが、何かをきっかけにこの撮影に関するお互いの役割が規定されました。
 
それはいつもとは違う形の噛み合わせでした。
私達が組む時のいつもの噛み合わせを想定し実践していれば、きっと撮影全体が噛み合なくなっていたと思います。
 
前にも書きましたがこの関係性はカメラマンとコーディネーターで分けるものではなく
撮影におけるベストを実践する為の状態と言えます。
もしカメラマンとコーディネーターで役割を区切ってしまえばベストを尽くしたとしても
補えるものが少なくなり不完全燃焼になります。
 
カメラマンとコーディネーターの関係性は常に議論の対象となりますが
 
本当の関係性とは「カメラマン5、コーディネーター5の合わせて10」
 
なのではなく
 
「2人で10」を作り出す事ができる空間だと思っています。
 
だからいつも空気も写真も満足してもらえる撮影が提供できるのだと思っています。

この記事をシェアする