フォトジェニックアーカイブPhotogenic Archive

<エッセンス>

投稿日:2013/4/28

460 0

photo by volvo codi by shinohara
 
前に「転調」という題名で出した写真がある。
ライフスタジオで撮影するうえで重要なのは75cutにつながりのある、ひとつの物語を感じる原本を残す事であるが、その物語を構成するためには起承転結が必要であり、それを意識して撮影するかどうかで出来上がりが変わってくる。
 
この写真は、転と結の間くらいの写真で、エンディングに向けたエッセンスとなるポジションにある写真。カメラマンによっては質感の違う写真をいれることを好まない人もいるが、私は「転調」するような写真が入る事でシーンの変わり目などにもつながりが生まれると思っている。私はシャッターを切る前に全ての構成要素を見直して撮るものを決めるから、カメラを構えず考える時間を必要とする。5〜10枚先の写真も考えがまとまることでイメージができあがり、シャッターを切り始める。
 
3年前、陽気な彼はママとお腹の妹と3人で来てくれた。
その頃私はライフスタジオにはいなかったので彼の方が先輩である。
3年後、陽気な彼はママと3歳になる妹と3人で来てくれた。
 
その成長を切り取ってあげたかった。

この記事をシェアする