店舗フォトジェニック集Photogenic

out of sight

2019/2/9

293 0

ICHIKAWA Photo 
 
Photo by Takayuki Fujigoe
 
Coordinator by Yuri Motohashi
 
Write by Takayuki Fujigoe

サン=テグジュべリの星の王子様で有名な言葉があります。

「大切なことは目に見えない」

この言葉が言う通り私たちは、目に見えないものに魅かれそれを美しく感じ取る感覚があります。その中に表現というものがありそれを具体的に体現してくれる手段の一つに写真というものがあります。

 

今回の写真は撮影に入る前から楽しそうにしていた彼女は、衣装を決めるときから自分のイメージを私に伝えて来てくれました。それは「お姫様のように大人っぽく」という事でした。

この年齢で自分の意思を他者へ伝える彼女を見て自分自身の小さい頃と比べてみると、やはり人になりたい自分のイメージを伝えることは出来なかったと思います。

そんな彼女のイメージに近づけるため私の頭はフル回転をしました。

 

目には見えないものを表現することは難しい事でもありますが、私達カメラマンは常にそれを要求されます。それはカメラマンの宿命でもあります。

 

この写真は彼女の伝えてくれたイメージを私なりに解析して撮影したもので、まずお姫様という部分は衣装のドレスに補ってもらいました。それと神秘的な雰囲気を出す事で大人っぽく演出できないかと考え、このような光と構図をチョイスしました。

 

この写真のポイントは光です。

冬特有のオレンジ色の夕日が彼女の輪郭をなぞるように隅々まで照らし、それとともにレンズのフレア効果をもたらしてくれます。

この光は強すぎても被写体を潰してしまいますし、弱すぎてはアクセントが不足してしまいます。よって私の体を上下させその調節を行いました。近くにいたママさんとお姉ちゃんはその動きを見て「筋トレしているみたいですね。」と声をかけてくれました。

確かにそうで実際太陽が刻一刻と動くのに合わせて、一番自分がいいと思う光にするためには一般の人から見れば不思議な行為であってもそれを楽しみながら行うのが私達カメラマンです。そしてそれが楽しい思い出にもなり、その結果が写真という形で現れます。

 

一番最初に述べている目には見えないものを表現するといことは、それを作る過程と結果物その両方が合わさって価値あるものになるのです。

この記事をシェアする