店舗フォトジェニック集


Photogenic
scrollable

その瞬間を

投稿日:2022/4/30     更新日:2022/4/30

2095 0

日々撮影に入っていると、私の中の私が「今だ!今だ!」と気持ちを駆り立てる瞬間があります。

それは、自身が撮りたいと思っているイメージ以上のことが突然起こった時。

すなわち、被写体の思わぬ仕草や表情などによって、今あるイメージを超えられると、そのような「シャッターチャンスだ!逃すな!」というセンサーが反応するのです。

そのような時は大抵、瞬間であることが多く、カメラマンはその瞬間をまるで予測していたかのように、良い条件で切り取る必要があります。

正直な話、お子様は気まぐれであることが多く予測しようにも……ということも多々あるので、このような状況になった時、その瞬間をおさめることに必死になってしまいます。撮影後に「この時はもうちょっとこの切り取り方が良かったかな」と思うこともあります。

それでも私はそれを自分が出せる最大限の技術で、美しく写すことが出来るのが、プロだと思いますし、そういうカメラマンでありたいと思います。

被写体はハーフバースデー記念で来てくれた彼女とママさん。

撮影中の彼女は1人になるとちょっと不安そうで、ママが近くにいると安心している姿が印象的でした。

撮影も終盤になり、最後はママとリラックスした2ショットを撮りたいと思いました。
まるで家でくつろいでいるように、ママには寝転んでもらい、その上に彼女に乗ってもらいました。

ママの彼女を見る目が本当に優しくて、二人の横顔が印象的に写るように、光は逆光で撮りました。
前ボケでフワッと柔らかい雰囲気を演出しています。

そんな時、ご機嫌な彼女がおもむろにママの鼻をぱくっとしました。
何でも口に入れてしまうハーフバースデーという時期ならではの彼女の愛しい仕草。そしてママの表情。

これは逃せない!と思いつつシャッターをきりました。

これからも瞬間をのがさず素敵に写真を残していきたいです。

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram