店舗フォトジェニック集Photogenic

思い出を包み込む

投稿日:2022/9/20     更新日:2022/9/20

376 0

「4歳の娘が初めて髪をカットするので、カットする前の思い出に写真をお願いしたいと思います。」

と、ママさんより事前にご予約時にお伝え頂き私は当日楽しみにしていました。

 

4年間色々な事があったと思います。

産声をあげてから沢山笑った時も悲しくて泣いちゃった時も怒っちゃった時もずっと一緒に過ごした大切な体の一部です。

本人だけではなくママさんも一緒の気持ちだと思います。

こうしたありがたいご依頼を頂ける場所、表現できる場所がライフスタジオだと私は思っています。

 

同時に「さぁ、どうしようか?どう表現しようか。」とドキドキとワクワクの両方がやってきました。

このドキドキとワクワクが起きなくなった時それはカメラマンとして終わりだと私自身は思っています。

私は頭の中で浮かんだイメージを元に黒い背景と暖色に設定したLEDライトとスモークマシンを準備しセッティングを行い撮影を行いました。

逆光で撮影する事で被写体のシルエットが現れスモークもはっきりと表現することができ、自分の脳内でイメージした物をカタチにする事ができ、喜びとほっとひと安心しました。

シルエットにする事で被写体と髪の一体感を表現し、スモークでぼかしたのは4年間一緒に過ごした髪の毛とのお別れの寂しさと思い出をやさしく包み込む事を意味して撮影しました。

 

産まれてからずっと一緒に過ごしてきた長く美しい髪とお別れする前の大切な記録を撮影させて頂きありがとうございました。

また会える時が楽しみです。

 

Photo by kazuki

 coordinator by Matsumae

この記事をシェアする