店舗フォトジェニック集Photogenic

Brothers

投稿日:2021/7/25

344 2

男兄弟は不思議がいっぱいとよく耳にします。

「元気じゃない、わけがない。」

それが男兄弟というものだと思います。

 

スタジオの来てくださるママさんパパさんがよく言う男兄弟あるある。

 

・いつもけんかしてる

・謎の呪文唱える人がいる

・ふざけるの連鎖

・性格が真逆

・なにかしらタイミングが合わない

・同じものがないと怒る

 

ぱっと思いつく、よく耳にする内容はこんなところでしょうか。

掘り起こせばまだまだ世の中にはたくさんあるかと思います。

 

 

【 Brothers 】

Photo by CHIBA

Coordi By Tajima

 

 

 

 

今回の撮影順ははじめに家族写真→3兄弟→3男→次男→ラストは長男です。

撮影中は3人で協力しあい、時には競い合いそんな小さな運動会の様な雰囲気でした。

 

3人のそれぞれソロ撮影も順調でとても楽しい撮影でしたが、この楽しさを締めくくる写真として何がいいか考えました。

 

やっぱりかっこいい雰囲気で撮影するお兄ちゃんのところに二人の弟達のいたづらがあった方がこの3人兄弟にはぴったりかなと思いました。

 

かっこつけるためのサングラスはフリのようなもの

最後の75cut目の撮影はカメラマンの前に弟達を呼び

「お兄ちゃんを笑わせて!!!」

と言いました。

 

やっぱりこうなる

変顔×2

ふざけるの連鎖ですね!

結局こうなる

おにいちゃん笑っちゃう

お兄ちゃんの笑顔の裏側が表にでる、そんな1枚です。

おふざけOKという、そんな時の弟達の団結力は素晴らしいものです!

“うん、これくらいがちょうどいい”そう思い撮影をしめくくりました。

 

 

 

ー写真分析ー

レンズ 65mm

お兄ちゃんの近くにみんなが集まることが必須だったので適切な距離を保つため65mmで撮影をしました。

離れすぎては笑顔の先が見えなくなるためフレーミング、サングラスの割合を考慮した距離になります。

一瞬しかシャッターチャンスはないと想定。

男兄弟撮影では特にいつどんなハプニングが起こるかわからない、それも男の子撮影のだいご味ゆえにシャッタースピードをあげいつでも写真が撮れる様にポジションも確保しておくことは必須です。

後はこの子たちに委ね、シャッターをきりました。

1枚で表現する関係の可視化です。

 

楽しさ200%そんな場所です。

是非遊びに来てください。

 

 

この記事をシェアする