MVP店舗


MVP Studio
scrollable

【12月1月2月】LIFE AWARD受賞店舗一覧

投稿日:2019/3/25

2240 0

LIFE AWARD

ライフスタジオはお客様の人生を映し出す「人生の写真館」です。
そしてスタッフたちが日々多くの時間を過ごしている「人生の写真館」でもあります。

LIFE AWARDではライフスタジオをより良くして行くための
店舗の良い取り組みを表彰しています。

良い取り組みを皆で共有し、お互いに学び合えるように
スタジオでは伝えきれない熱い思いを発信してまいります。


 

LIFE AWARD 各部門受賞店舗 一覧

12月1月2月の取り組みを通してLIFE AWARDを受賞した店舗を紹介します。

ライフスタジオ草加店

 

今回、ライフスタジオの環境改善NO.1に輝いたのはライフスタジオ草加店です。草加店メンバーのKuboちゃんとIzumiちゃんは自分達の特技を生かし、プロジェクトとして店舗を自分達らしく作り上げています。Kuboちゃんは店舗のあちらこちらにユーモアある小人の絵を描き、Izumiちゃんは事務所を山小屋風にリニューアルしました!また1か月間をかけて細かく、修繕も加えながら店舗の大掃除に取り組みました。計画を立て、自分たちの力でこなしていく姿が評価されました。草加店は日々管理、日々綺麗にと店舗の環境改善をとても大切に考えており、いつ行っても綺麗な店舗です。きれいで美しく、そして自分たちの息を吹き込み名がら店舗を作り上げていく姿が評価されました。

▶ライフスタジオ草加店の店舗ページ
▶ライフスタジオ草加店 Instagram

 


 

ライフスタジオ大宮&代々木店(チームココハナ)

 

大宮店と代々木店は何年も継続して社会貢献の活動を行っており、12月~2月までの間にも「あいあい」、「ぽぽぽ」bの取り組みに励みました。【あいあい】の撮影では、撮影したお写真でフレームやアルバムをプレゼントした児童養護施設の方々からお返しを頂きました。

 

【写真で人々を幸せに】そういった思いを持って日々撮影を行っていますが、気づけば私たちも幸せのお返しを頂いていることに気が付きます。スタッフの力の源です。

障害を抱えた子供たちの撮影をしている【ぽぽぽ】においては、継続して取り組んでいく中で、お子様たちの成長を共に喜べる機会も増えてきました。人生の写真館としてこれより嬉しいことがあるでしょうか。言葉だけ、考えるだけは簡単かも知れません。ぽぽぽ】の撮影を継続して、よりよくしていくためにスタッフは毎回毎回反省と改善を繰り返しています。その積み重ねが、写真で人を幸せに出来ることにつながっていくと感じます。

▶ライフスタジオ大宮店の店舗ページ
▶ライフスタジオ代々木店の店舗ページ
▶ライフスタジオ大宮店 Instagram
▶ライフスタジオ代々木店 Instagram

 


 

ライフスタジオ下関店

「ただの写真館さんでは終わらせない」

下関店では以前からリピーターのお客様へコラージュデータをプレゼントしています。「年を重ねる度に家族が増えたね」「こんなに成長したね」など、家族の歴史とお子様の成長と一緒に見守りたいという下関店の気持ちはお客様にもしっかり伝わっていて、普段からSNSやLINEなどでメッセージを送ってくれるご家族も多くいらっしゃいます。

また新年には店舗を訪れて頂いたお客様から嬉しい年賀状がたくさん届いたり、嬉しいお土産を頂いたりなど距離感がとても近いのも下関店の特徴。2019年3月には下関店の思い出の写真を展示する写真展「WHAT IS MY STYLE」も。「自分として生きること」がテーマなので、自分らしい生き方が見える写真を選んで展示を行います。 ただの写真館では終わらせない、人生に寄り添う写真館ライフスタジオ下関店の今後をぜひ注目してみて下さい。

 

▶ライフスタジオ下関店の店舗ページ
▶ライフスタジオ下関店 Instagram
▶ライフスタジオ下関店 FaceBook

 



 

ライフスタジオ横浜青葉店

青葉店はお客様との近い関係を構築していきたいと「近すぎる写真館」とのテーマを決め、近すぎる写真館を実現するため、お客様に送るメッセージを持続的に書き続け、殿堂入りに選ばれる件数もダントツの1位! 

※殿堂入りのページはこちら

またお客様へのサービス向上のため定期的な写真教育の実施、PDCAサイクルによる業務&環境改善も常に取り組んでいます。このような青葉店の活動はスタッフ全員が一つになってお互いの役割をしっかり果たしているからこそできていると評価されました。このチームワークの良さは新事業のために移動する五明店長のサプライズプレゼントにも発揮しました!五明店長に会いに来たことがある多くのお客様にメッセージ送って頂き、そのメッセージと写真でサプライズアルバムを準備しました。近すぎる写真館からこそできる青葉店のチームワークでした。

▶ライフスタジオ横浜青葉店の店舗ページ
▶ライフスタジオ横浜青葉店 Instagram

 



 

ライフスタジオ千葉フォレスト店

Photo Study部門を受賞したのは千葉フォレスト店です。千葉フォレスト店では今回各項目においてそれぞれコンセプトを定め、店舗の強みを把握しながら、どうしたらフォトジェニックを生み出せるのかを考察してきました。季節や、撮影の種類、カラー、75カットの流れや構成などさまざまな項目に着目しながら取り組んでいます。またマタニティ撮影に関しての積極的な取り組みや実践、イベントを行ってきました。店舗の写真に関連して多方面からの取り組み、整理、確認、改善、実行と可視化できる状態にまでしているところがとても素晴らしかったです。ぜひそんな写真の見られる千葉フォスト店のInstagramもご覧ください。


 

▶ライフスタジオ千葉フォレスト店の店舗ページ
▶ライフスタジオ千葉フォレスト店 Instagram

 


ライフスタジオ大宮&代々木店(チームココハナ)

毎月の学習部門を受賞したのはライフスタジオ大宮&代々木(チームココハナ)です!毎月実施しているライフスクールはチームココハナで継続されている学習への取り組みです。そのライフスクールとあわせて、毎月更新されていく数字が・・・それはOMP!OMIYA PROJECTの略で、<目標>読み書き討論の習慣化として、2013年から続けられています。

★現在OMP.868更新中!!!テーマは個人に任せられており、読書、映画、舞台、写真展、動画講義、時事問題など多様な題材を取り入れ読書感想文としてあげている。読んだ本などは店舗内の本棚に置き、お互いに推薦し合うなど、本の内容が自然と話題になるという状況は、チームココハナの良い内部文化として定着しつつある。この数字の積み重ねが、チームココハナの土台であり、良い店舗作りの根幹です。

▶ライフスタジオ大宮店の店舗ページ
▶ライフスタジオ代々木店の店舗ページ
▶ライフスタジオ大宮店 Instagram
▶ライフスタジオ代々木店 Instagram

この記事をシェアする

x

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram