フォトジェニック


Photogenic
scrollable

PHOTOFES 2025 第3回グランプリ発表‼

投稿日:2025/12/25     更新日:2025/12/25

405 0

PHOTOFES 2025 第3回グランプリ発表

 

PHOTOFES 2025年 第3回

~あなたの一票がライフスタジオの顔になる~

写真でつながる
写真で語る
写真で熱くなれる

 

ライフスタジオでは、2025年から新たな取り組みとして、全スタッフが“今、もっとも伝えたい一枚”を選び出す社内イベント「PHOTOFES(フォトフェス)」を開催しています。


私たちはいつだって、写真に真剣です。
それは、写真を通じて被写体の人生を映していると考えているから。
ライフスタジオでは、毎日何千枚、何万枚のシャッターを切り、写真として残しています。
その大切な写真の中から、ライフスタジオの写真の方向性を映す一枚を選びます。


 第3回たくさんの投票ありがとうございました。

皆さまからの貴重な一票があり、グランプリを決定することができました。

【第3回PHOTOFESグランプリ】


【あの絵本の続きを】

Kyoto-Katsura
Photo: Nanase
Coordi: Hina

色とりどりのドライフラワーが飾られていて、
まるで絵本に出てくるようなアンティークな空間の中に、かわいい男の子2人がちょこんと座っています。

とっても仲良しなご兄弟で笑顔の絶えない2人でしたが、ふとした大人っぽい表情にハッとさせられました。
私はこの2人の空気間を残すために、あえてアップではなく思いっきり引いた構図で撮影をしました。

二分割構図で写真に安定感を出しつつ、少し動きを出すために男の子2人に段差をつけて高さの違いを出しました。

また、インテリアに適したコーディネートかどうかの判断も、ちぐはぐにならないために写真において大きなポイントになります。
インテリアに溶け込むような、重厚感のある茶色のセットアップを着てもらいました。

服の色が座っている椅子・台に溶け込み、画面を邪魔せずに統一感を出し、その効果でドライフラワーがより鮮やかに見えるようにしました。

窓からは明るくふんわりと右から左へふんわりと差していて、
光を優しく受け止めるように、左側にドライフラワーと同じ雰囲気の前ボケを重ね安定感と幻想的な雰囲気を出しました。

まるで絵本の1ページのような写真
続きが気になるような、そんなストーリー性のある写真を撮り続けたいと願います。

グランプリインタビュー


NANASE より

この度は、沢山の素敵な写真の中から私が撮影した1枚をお選びいただき、心から嬉しく思っております!

毎日周りの方々に支えてもらいながら、楽しく幸せな環境で撮影しています。

ライフスタジオの「フォトジェニック」の写真にとても憧れを抱いておりました。
まさか自分がノミネートしていただけるなんて夢にも思いませんでした。

今年の6月に憧れていたライフスタジオに入社し、今まで培った事を大切にしながら目の前のお客様と向き合って撮影をしてきました。

毎日流れていく優しい時間、お子様のキラキラした目、大切な「今この瞬間の」ご家族の姿、丸ごと残していけるように全力を注ぎます。
これからも、写真を見返した時にあったか~い気持ちになれるような・・・人の心に触れるような写真を撮れるように、幸せが詰まった撮影が出来るようにお客様に寄り添っていきたいです。

NANASE個人ブログはこちらから

▶https://lifestudio.jp/studio/kyoto-katsura/staff_blog/katamarumaru

 ライフスタジオ京都桂店のご紹介


京都桂店は、京都に初出店のライフスタジオ。ライフスタジオ京都桂店は、アンティークなドライフラワーやシックでナチュラルなインテリアが魅力の、特別な空間で過ごせる写真館です。まるでヨーロッパのアトリエのような温もりある空間で、自然光に包まれながら、家族の「今」を美しく切り取ります。

完全予約制で一組ずつ丁寧に撮影を行うため、小さなお子さま連れでも安心。スタッフは子どもとのコミュニケーションに長けており、自然な笑顔やふとした表情を引き出すプロフェッショナルです。節目の記念日はもちろん、何気ない日常も特別な思い出として残したい方にぴったり。

 京都桂店の魅力3選:

・ドライフラワーとアンティークな空間での撮影
・シックでおしゃれな写真
・スタッフ全員が子どもと遊ぶプロ

心落ち着く空間で、大切な一日をゆったりと楽しみながら、かけがえのない瞬間を写真に残してみませんか?

ライフスタジオ京都桂店


住所:京都府 京都市西京区 山田車塚町 5-1
営業時間:9:00~17:00(定休日:火曜日・水曜日)

店舗詳細を見る
Instagram: @lifestudio_kyotokatsura
店舗ページ:https://www.lifestudio.jp/studio/kyoto-katsura

PHOTOFES運営からのメッセージ


ライフスタジオ仙台泉店 千葉

 

グランプリ受賞、本当におめでとうございます、Nanaseさん

背景と衣装が見事に調和した色彩設計の中に、ライフスタジオの真骨頂である「光のコントロール」が光る一枚でした。ただ明るく当てるのではなく、ご兄弟の頬や髪の毛先、そして帽子にまで優しく光を回り込ませることで、そこに流れる穏やかな時間を可視化しています。

さらに、京都らしいインテリア空間を活かした視線の誘導と、お二人の繊細な目線のニュアンスが作品に深い物語性を与えていました。Nanaseさんの確かな技術と感性が、ご兄弟の純粋な美しさを最大限に引き出した見事な作品です。

PHOTOFES第3回エントリー紹介


エントリーされたカメラマンのインタビュー記事


【フォトフェス2025-3rd】エントリーカメラマン紹介 小山店 MSAKUNIさんの“想いの一枚”に注目!

【フォトフェス2025-3rd】エントリーカメラマン紹介 所沢店 YOKOさんの“想いの一枚”に注目!

【フォトフェス2025-3rd】エントリーカメラマン紹介 京都桂店 NANASEさんの“想いの一枚”に注目!

【フォトフェス2025-3rd】エントリーカメラマン紹介 札幌白石店 NIHEIさんの“想いの一枚”に注目!

【フォトフェス2025-3rd】エントリーカメラマン紹介 |下関店 KAWANOさんの“想いの一枚”に注目!

次回PHOTOFESについて


ライフスタジオのカメラマンたちがまた新たな“想いの一枚”を届けてくれます。
公式LINE・SNSにて告知いたしますので、ぜひご参加ください。

第4回は2026年春の投票を予定しております。(※予告なく変更になる場合もあります)

LINEお友達登録をしてお待ちください。

ライフスタジオについて

“人生の一瞬を、未来の宝物に。”
私たちライフスタジオは、家族写真・子ども写真を中心に、全国で展開しているフォトスタジオです。


写真は、未来に残す「物語」

ただ写真を撮るのではなく、
その一枚が10年後、20年後に「そのときの気持ち」や「空気」までよみがえるような、**“記憶に残る写真”**を目指しています。

写真の中にあるのは、笑顔だけではありません。
泣いた顔、照れた顔、まっすぐなまなざし。
すべての瞬間に、その子らしさ、ご家族らしさが宿っています。

写真:ライフスタジオ京都桂店


ライフスタジオが大切にしていること

・その子らしさ
 その子が持つ自然な美しさを引き出すことを心がけています。

・衣装や背景のトータルコーディネート
 スタジオごとに異なるコンセプト空間を設計し、衣装もシーンに合わせて自由に選べます。

・ほっとするプライベート空間
 多くのスタジオが一軒家型。お客様ごとに貸し切りのようなプライベート空間を提供します。

・スタッフ全員でつくる“チーム撮影”
 カメラマン・コーディネーターがチームで撮影に臨みます。
 一緒に遊び、寄り添いながら、そのご家族だけの時間を創りあげます。


 ライフスタジオの使命

私たちが届けたいのは、**写真というカタチをした「体験」**です。
撮影が楽しかった、また来たい。
そんなふうに思っていただける時間そのものが、未来の思い出になります。

そして、写真を通して
**「あなたらしく生きることを、肯定できる社会」**を目指しています。


人生の節目を、人生の宝物に

誕生日、入学、卒業、成人式、家族の記念日──
どんな瞬間も、その人の人生の大切な一部です。

私たちは、写真を通して「あなたの人生に寄り添う」存在でありたいと願っています。
ライフスタジオは、これからも“人と人をつなぐ写真”を届け続けていきます。

写真:ライフスタジオ京都桂店

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram