Our StoryKokubunji

●ライフスタジオ国分寺店●入園・入学記念撮影のおすすめアイテム

投稿日:2020/2/21

1559 0

もうすぐ春、入園や入学と子供たちが胸を弾ませる季節になろうとしてます。

ライフスタジオにはお誕生日記念や七五三記念はもちろん、卒園入園、卒業入学記念で撮影に来られるお客様も多くいらっしゃいます。

私たちが子供の頃は入園入学の写真は玄関先でお父さんが撮影!なんて事が多かったと思います。

ぶかぶかの新しい制服に着られてはにかみショット。パパさんママさんもアルバムを開くと残っているのではないでしょうか?

では、写真スタジオで撮影すると気には何を準備すればいいの?という方も参考にしていただき、入園・入学の記念撮影に臨んで頂きたいと思います。

 

持ち物は制服、園バック、ランドセルだけじゃない?!

入園も入学も上記のアイテムさえあれば撮影する事は出来ますが、その他に持ってきて頂くとバリエーッションよく撮影する事が出来ます。

例えば、

●幼稚園生・・・帽子、連絡帳、名前のバッチ、スモッグ、運動着 etc

時期がずれていても撮影される方もたくさんいらっしゃいますし、園に慣れてからですとたくさんの可愛いシールが張られた連絡帳を広げての撮影もオススメです!

 

********************************************************

3パターンの撮影ですので、例えばスモッグの下に体操着やカジュアルなお洋服を着ていただくと1パターンで撮影ができます。

スモッグショットを数枚撮影後、下に来ているお洋服で撮影可能です!!

頑張って一人でスモッグを脱いでいるショットなども可愛くてたまりません♪

********************************************************

 

●小学1年生・・・帽子、筆箱、教科書、卒園証書 etc

ピカピカの1年生はピシッっとランドセルを背負ったショットはもちろんですがランドセルと同時にお気に入りのキャラクターが書いてある筆箱もマストで準備する事でしょう。

筆箱の中身って子供にとってはある意味コレクション箱です。

鉛筆1本1本に名前がしっかりと書いてたり、鉛筆の削り具合でお気に入りの鉛筆がすぐわかったり♪

とても可愛さが出るアイテムです!!

教科書や自由帳なども小物として使えるアイテムですので、ランドセルに詰めて持ってきて頂くと、中を開けると何が出てくるか楽しく撮影出来ます。

また、卒園証書も入学のワンピースやスーツで持って撮るとよりお兄さん、お姉さん感が出てきます。

              

 

カジュアルで小学校入学記念もGood!

入学記念といったっらピシッと衣装も決めなければいけないと思いがちですが、普段着のようなカジュアルでのランドセルショットもお勧めです。

兄弟がいる場合はいつもの登校姿のように自然なショットが撮影出来ます。

       

主役じゃないからと気を抜いているお兄ちゃん、お姉ちゃんも出番ですよ!!

 

入学式に着たスーツが小さくなっちゃった!や違うスーツを着せたい!という方

伸び盛りの子供たちは、ついこの前着ていたはずなのにとあれよあれよという間にどんどん成長していきます。そこで入学撮影に着れるスタジオの衣装をご紹介いたします。

もちろんお持込みのお洋服でも大丈夫ですし、違うのを着てみたいという方は是非スタジオのお洋服で記念撮影を!!

 

******************************************************

女の子はドレスの他カジュアルなお洋服になりますのでカジュアルなお洋服で撮影の際はスタジオの衣装でも大丈夫です!

フォーマルで撮影ご希望の場合はお持込みをお願い致します。

******************************************************

 

 

大人は何を着ていけばいいの?

入学、入園の際お電話で大人は何を着て聞けばいいですか?と聞かれることがあります。

やはり子供が制服やスーツ、ワンピースを着ているときに家族写真を撮影するのであれば、大人もフォーマルな衣装の方がまとまります。

パパさんはスーツ、ママはスカートタイプやパンツスタイルなどですが、ポイントが1つあります。

“POINT”

小学生であれば今お子様たちのランドセルは様々な色味があります。

お子様のランドセルに合わせ、パパのネクタイの色味を選んだり、ママはコサージュやアクセサリーで同じような色味を取り入れたりすると家族写真上級者です!!

     

最後に・・・

フォーマルでの家族写真は足元までしっかり写る撮影ですので、大人の方の靴も忘れずにご準備下さい。

これから入園・入学記念でお撮影をお考えの方の参考になればと思います♪

 

この記事をシェアする