Our StoryKokubunji

●ライフスタジオ 国分寺店● 初めてのスタジオ撮影!人見知りや場所みしりでも大丈夫!? 撮影ガイド

投稿日:2020/4/25

1274 0

 

 

お子様が産まれて、我が子の可愛い姿をスタジオでオシャレに撮影したい。

ライフスタジオの予約を検討しているけど、我が子は普段と違う環境でちゃんと笑ってくれるかな、上手く写真が撮れるかなと心配される方も多かと思います。特に初めて写真スタジオ をご利用されるご家族にとっては、不安要素の大きな一つだと思います。

そんなママさんパパさんが少しでも安心してスタジオの予約をしてもらえるように、お子様が人見知りや場所みしりがある場合の撮影について紹介していきたいと思います。


 

 人見知り、場所見知りから始まる撮影は多い!? 

スタジオ撮影では、人見知りや場所見知りがあり、泣いてしまうなんてことは実は日常茶飯事なのです。普段と違う環境は大人でも萎縮していまいますよね。

そのため、私たちもお子様との初対面の時はお子様の微妙な表情の変化に注意を払いながら距離間を縮めていきます。来店したからといってすぐに撮影が始まるわけではないのでご安心ください。babyの撮影では、まず初めの一歩はお子様がママパパの隣で1人で座ることができる、kidsの撮影では、ママパパの隣で遊ぶ事ができるようになる。という様な環境作りをさせていただきます。

お子様のペースに合わせながら撮影に入らせていただきます。撮影が始まる頃はママパパから離れられなかったお子様も撮影が終わる頃にはニコニコになっている!なんてことも。

 

小物やお菓子のお持ち込みもおすすめ!

撮影では普段お家で遊んでいるお気に入りの小物もお持ち込みいただくことが可能です。

お気に入りのおもちゃと一緒にママパパと普段のように遊びながら撮影する写真もおすすめです。自分の好きなおもちゃをきっかけに、打ち解けてくれる子も沢山います。

また、撮影は約1時間の撮影になります。撮影の合間合間に休憩できる様な、飲み物や食べ物もご持参いただけますので、是非お持ち込みください。飲み物を飲んでる姿や、お菓子やご飯を食べている姿の写真もとっても可愛いですよ。

 

隠れながらの撮影!?

撮影ではゆっくりとお子様との関係性を作っていきます。特に人見知りや場所見知りがあるお子様の撮影の際は、私達がお子様にとって不安要素の一つになる事もしばしば。

そういった場合、私達は一度お子様の目線が届かないところに隠れさせていただきます。一番安心するママパパとお子様だけの空間を作らせて頂き、視界に入らないように隠れながら撮影を進めていきます。そして少しづつその場に私達が居るという事に慣れてもらいながら、関係性を作っていきます。

また、その際はママパパにも協力をして頂きながらの撮影になります。

お子様の隣に居て頂く際に、ママパパとお子様の距離が数十センチ離れていれば、実はお子様の一人の写真が撮影できるんです。

撮影だからといってママパパはお子様から必要以上に離れなくでもオッケーなんです。

ほんのちょぴっと離れたところでいつも通り見守ってくれていると、お子様の安心感ににも繋がります。

では、少しどんな感じか人形をモデルに説明してみますね!

 

実はこれくらいの距離があれば、お子様のソロ写真を撮影する事ができるんです!

これだったらママパパの存在を近くに感じれるし、寂しくなったらいつでもくっつける距離ですよね。

 

周りの緊張がお子様に伝わる!?

撮影においては、ママパパが先にリラックスすることもお子様の笑顔を引き出すための大切な要素の1つになります。なかなか笑顔がでない姿にママパパも必死になってしまうと、普段と違うママパパの姿に不安になってしまうこともあります。まずはママパパがリラックスして一緒に撮影を楽しんでもらうことでお子様のリラックスにも繋がります。また、お兄ちゃんお姉ちゃんが居る場合は、撮影中に協力してもらうこともしばしば。楽しそうに遊んでいるお兄ちゃんやお姉ちゃんの姿を見てそれにつられてニコニコになるなんてことも!

また撮影中はカメラ撮影やビデオ撮影も出来ますので、近くで見守りながら一緒に撮影に参加していただくのもおすすめです!

 

泣いた姿も可愛らしい!

スタジオでの撮影はお子様のペースに合わせながら撮影を進めさせていただきます。

撮影時間という限られた時間の中にはなりますが、家族と接する中で、その家族らしさ、その子らしさに向かい合いたいと考えています。お子様によっては撮影時間の中では緊張が解けず、ママパパから離れる事が出来ないということもあります。ママパパにギュッとしがみつき不安そうに周りを伺う姿や、声が出ないくらい必死で泣く姿。これらは成長していく過程で今だけの可愛らしい瞬間なんです。そんな瞬間の写真を眺めながら子さまが成長して一緒に写真を見返した時に、この時はこうだったんだよ!と話してあげるのも素敵ですよね!


いかがでしたでしょうか?

少しでも初めて利用されるご家族に参考になる内容をお届けできていれば嬉しいです。

「撮影」という響きにかしこまってしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、

「楽しい遊びの空間」と思ってご家族みんなでゆっくり遊びにいらしてください。

 

今ご紹介させていただいた内容以外でも、ご希望やご要望があればお気軽にご相談くださいね!

 

 

この記事をシェアする