Staff Blog


国分寺店
scrollable

【はじめての写真スタジオ】プロがおすすめする写真スタジオ探し

投稿日:2023/1/8     更新日:2023/3/1

724 0

嬉しい妊娠の発覚!

そして怒涛の出産!

そして生まれた瞬間から始まる育児!

息つく間もなくもうすぐ迎えるハーフバースデーや誕生日記念。

日々、スマホで写真は撮り続けているけど、せっかくだからちゃんとした写真を残したい!!!

 

そんなパパさんママさんに必見!

写真業界で働き始めて11年(いつの間に・・・笑)

そして母になって2年半のわたくし丹生が、

失敗しないための、おすすめ写真スタジオ探しのポイントをご紹介します!

 

 

ハウススタジオってなに?写真館との違いについて


 

早速インターネットで写真スタジオについて検索してみると「ハウススタジオ」の文字。

ハウス?家なの?

と疑問を抱く方も多いのでは。

 

ハウススタジオとは、部屋や空間そのものが写真撮影のために作りこまれているスタジオのことを言います。

つまり、お部屋の中で自由にのびのびと撮影をできるということです。

 

一般的な写真館では、撮影スペースや背景・ストロボ・立ち位置がしっかり決まっていて、

かしこまったキッチリした写真を撮りたい方は写真館がおすすめです。

人見知りや場所見知りがある赤ちゃんの場合は、写真館だと緊張してしま可能性が高いので、

ハウススタジオの方がおうちにいるような雰囲気で撮れるかもしれません。

 

写真データでもらえるのか?商品でもらえるのか?


ここはかなり重要ポイントです。

写真スタジオによって、写真の渡し方が全く異なります。

 

①写真データでもらえるスタジオ

写真データをメインに扱うスタジオでは、撮った写真を即日データでもらうことができます。

(※スタジオによって後日渡しのところもあります。)

写真データはHPやインターネットからダウンロードすることができ、スマートフォンでも簡単に見ることができます。

スマートフォンにすぐダウンロードできると、インスタなどSNSに載せやすくてとても便利です!

写真をダウンロードした後、写真プリントをしたり、フォトブックをつくったり、

パパさんママさんの好きな形で写真を仕上げる事ができます。

 

②商品でもらえるスタジオ

商品で写真をお渡しするのがメインのスタジオでは、

たくさん写真を撮っても商品として写真を仕上げないと写真が残りません。

商品でお渡しするスタジオでも、データがもらえることがありますが、

商品に選んだ写真のみデータとして残る場合が多いので、注意が必要です。

写真データとして購入しようとすると、1画像5000円する場合もあります。

台紙やアルバムといったしっかりとた形で写真を残されたい方は、こちらがおすすめです。

 

 

気になる料金は?「撮影料」に注意!


写真の質やスタジオの雰囲気も大事ですが、料金も気になりますよね。

料金だけに注目してスタジオを選んでしまうのは危険です!

見た目の料金だけで予約すると、意外と細かい料金が加算されて思ったより高くなってしまった・・・というケースや

料金は安いけどもらえるデータ数が少なかった・・・というケースがあるので失敗しないようにしたいですね。

 

スタジオの料金プランを見ても、正直わかりづらいところが多いです。

まず、「撮影料金」についてですが、これは「基本料金」と同じようなイメージです。

そして、ポイントは撮影料金があるスタジオ撮影料金が無いスタジオがあります。

 

《スタジオアリス》撮影料金3300円

《らかんスタジオ》撮影料金550円 ※土日は5500円

《プレシュスタジオ》撮影料金1100円~13200円(土日&撮影月で料金変動)

《ライフスタジオ》撮影料金 0円

 

このように、スタジオによって全く違いますね。

また、きょうだい追加によって追加料金を取られるスタジオも多いです。

細かくチェックしてみましょう。

分かりづらい場合は電話でスタジオに聞いてしまうのもスムーズかもしれません。

 

家からスタジオまでの距離も大事


いざ、赤ちゃんを連れて写真スタジオへ。

向かっている途中にもハプニングが付きものです。

大泣きしていまったり、お腹が減ってしまったり、おしっこが漏れてしまったりなどなど・・・

距離が遠いスタジオだと、ママさんもパパさんも来る前にヘトヘトかもしれません。

家を出る前にもハプニングが起きるかもしれないので、出発が遅れてしまうと予約時間に間に合わずバタバタすることに・・・

万全な状態で撮影に臨む為にも、程よい距離感のスタジオを探すのがおすすめです。

 

人見知りでめちゃめちゃ泣いてしまうけれど、笑うの?!


ちょうどハーフバースデーや1歳記念の撮影の時期は、人見知りも始まっていますよね。

おうちではニコニコ。でもお客さんが来たり、いつもと違う場所にいくと大泣きしてしまう我が子。

できることならば笑顔の写真が撮りたい!!

そんな場合は、やはりハウススタジオがおすすめです。

そして、いつも遊んでいるおもちゃやタオル、絵本、おかしを持っていきましょう!

ママさんもパパさんも、おうちにいるようなリラックスした雰囲気で、いつもどおりに接していると

だんだんと慣れて来て赤ちゃんもいつもの表情が見れるようになると思います。

 

 

どんなインテリアで撮影したいか?


写真スタジオによって撮影するお部屋の雰囲気が全く異なります。

シンプルな部屋が良いか?

アンティークで作りこまれた部屋が良いか?

カラフルな背景が良いか?

 

写真スタジオごとにHPにギャラリーや写真一覧があると思うので

そこを見てどんな写真が撮れるのか、そして自分のイメージに合っているスタジオを探しましょう!

好きな写真を見つけたら、画像を保存しておいて、当日カメラマンさんにお伝えするのもおすすめです。

 

衣装は借りれるのかチェック!


ほとんどの写真スタジオでは衣装のレンタルを行っております。

ただ、無料でレンタルできるか、衣装レンタルにお金がかかるかはスタジオによって違うのでチェックが必要です。

借りられる衣装も、スタジオによってテイストが全く異なるので、HPで衣装のチェックができるか見てみましょう。

赤ちゃんのサイズにあった衣装があるかも確認ポイントです!

また、持込み衣装ができるスタジオもあるので、せっかくなので撮りたい洋服がある場合は持込みもおすすめです。

スタジオによっては、大人の衣装も借りれるスタジオもあるので、お子様とのリンクコーデを楽しむこともできます。

 

 

いかがでしたでしょうか?

赤ちゃんの時も写真は、未来のパパさんママさんの宝物となります。

ご家族みなさんが楽しい時間を過ごせるよう、素敵なスタジオと出会えますように。

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/