Staff Blog


国分寺店
scrollable

国分寺近くで無料で子どもが遊べるスポット4選!

投稿日:2023/4/21     更新日:2023/5/19

797 0

こんにちは!国分寺にある写真スタジオ、ライフスタジオ国分寺店のしいばです!

今日はママさんたちなどから教えて頂いた国分寺周辺のこどもたちが遊べるスポットをご紹介します。

晴れたお休みの日。体力を有り余したちびっ子たちを連れて行きたい、でもお金はあまりかけたくない、、

どこか遊べる良いところはないかしら、、そんなママさんパパさんのお役に立てればと思います!


 

●小金井公園

出典:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/about050.html

国分寺から車で約10分の場所にある都立公園の中で4番目の大きさを誇る小金井公園。

公園内にも色んなスポットがありますが、特に子どもたちが好きそうなスポットをまとめました。

 

・ふわふわドーム

子ども達が大好きな大きなトランポリンのようなドーム。登ったりジャンプしたり、大人気エリアです。時間は現在(2023年3月)時間制になっているそうなので、詳しくは公式のHPを要チェックです。

・ソリゲレンデ

大きな坂になっている、ソリで滑れるゲレンデです!雨でぬれている場合は閉鎖するみたいなので、お気を付けください。こちらも注意事項がいくつかあるようなので、HP要チェックです。

・SL展示場

古くなった汽車が展示してあります。3月から11月までの土日祝のみ開いているということのことです。電車好きキッズたちにはたまりませんね!

 

番外

・東京江戸たてもの園

出典:https://www.tatemonoen.jp/

こちらは小金井公園に併設されている有料のエリアになります。ここにはいろんな場所から移築してきた、昔のたてものが沢山集まっています。かやぶきやねの民家から豪華な邸宅、そしてジブリの世界に紛れ込んだような商店まで。建物の中に入れるのでタイムスリップした気分になれてワクワクすること間違いなし!また、小学生以下のお子様は無料で入園することが出来きますよ!

 


 

●いけとおがわプレーパーク

営利団体が運営している自然の中で色々な体験などを通して楽しく遊べる場所とのこと!インスタグラム

@koganei_yupark を見ると色々な企画をされているみたいで、子ども達も自由に遊んでいてとても楽しそう!私が子どもだったらここ通いたかった…

HPの情報(2023年4月現在)によると2022年6月~しばらくは予約制になっているそうです。開催状況などもHPでチェックできるので、確認してから遊びにいくのが良いかもしれません^^

 

開催日:火水木土、10:00~17:00 (2023年4月現在)

場所:東京学芸大学内

HP:https://www.koganei-yu.net/iketoogawa

 


 

●冒険遊び場の会 国分寺プレイステーション

出典:https://www.boukenasobibanokai.or.jp/

こちらはNPO法人が運営している遊び場!赤ちゃんから中高生まで集まれる場所みたいです。赤ちゃんが安心して遊べる親子ひろばがあったり、10円から買える駄菓子屋さんが出現したり、とっても楽しそう!プレイリーダーという見守りの大人の方もいらっしゃるそうで、安心して遊べる環境になっているみたい。ここも私が小さかったらきっと通っただろうなとHPをみて思いました。素敵

 

開催日:火~土、第2・第4日曜 10:00~17:00(2023年4月現在)

住所:国分寺市東戸倉2-28-4

https://www.boukenasobibanokai.or.jp/playstation.html

 


 

●JRA東京競馬場

 

国分寺の隣町、府中にある東京競馬場。競馬場って大人がいくところなんじゃ…というイメージがあると思うのですが、子どもとっても楽しめる施設になっているんです。

競馬のコースの真ん中にキッズエリアがあり、新幹線の乗り物や滑り台などの遊具など大充実。東京競馬場が開催していない日は無料で入ることが出来るそうです。(開催時でも大人200円、15歳未満は無料)馬とのふれあいイベントもあったりするそうなので、大人たちも楽しめちゃいそうです。

 

営業時間は開催日、平日等で変わってくるようなので、チェックしてみてくださいね。

 

住所:〒183-0024 東京都府中市日吉町1-1

 

https://www.jra.go.jp/facilities/race/tokyo/news/fureai.html


 

以上いかがでしたでしょうか?

国分寺周辺のママパパさんの参考になったら嬉しいです!

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/