Photogenic


越谷店
scrollable

家族のかたち

投稿日:2022/6/30

1519 0

Coordinator by Mizuki Saito

Photo by Takashi Umino


僕が初めてこのご家族にお会いしたのは、3年前。

毎年撮影に来てくださっていますが、今回ご縁がありまた撮影に入らせていただきました。

前回はコーディネーターとして撮影に入りましたが、今回はカメラマン。

3年ぶりにお会いするとは思えないほどに、皆さんのことを覚えていました。

 

「お子様たち、とっても大きくなってるー!」

それもそのはず。

大人にとってはたった3年。子供にとっては大きな3年。

当時4歳になる年だった弟くんは、小学生。

9歳だったお姉ちゃんは、中学生。

 

「でもなんだろう、2人から感じる雰囲気は、あの時のまんま!」

明るくて、仲良しな2人。

僕がすんなり、深く考えずに撮影に入っていくことができたのはそのお陰でした。

 

この写真は、個人的にこのご家族にぴったりで、4人の関係性を表現した写真です。

パパさんは、とってもお子様想いで、優しい方。

ママさんは明るくて、お子様と仲良しな姿が素敵な方。

お姉ちゃんは、パパの優しさも、ママの明るさも受け継いでいる。

弟想いだし、6年生だというのにこちらとも仲良くしてくれる。

そして、弟くん。底無しに明るくて、みんなのムードメーカー。

弟くんの一挙手一投足を3人はツッコみつつ、微笑ましく見守っている。

彼が家族の中心となり、愛されているのが見て取れます。

 

そんな家族の形を写真に残したくて、

自然と誘導していたこの形。

でも、ここに至るまでには、流れがありました。

まず、長椅子に順番に座ってもらいます。

弟くんが3人の方を向き、皆は弟くんを見守る。

そして順番に、弟くんをぎゅーっとする。

パパさんは自然と、家族全員を包む形に。

ここまでは、普段よく撮影する形です。

 

ここからは、新しくもあり、4人を見て自然と頭に浮かんだ形を作ってみました。

このように、パパ&ママ・弟くん&お姉ちゃんと分け、向かい合わせに。

最初は、ママと弟くんに両手を繋いでもらい、引っ張り合う遊びをしてもらいました。

「明るさ」という2人に共通する特徴が相乗効果を生み、やはりわちゃわちゃに。笑

皆がそれに自然と笑顔になります。

そして、パパとお姉ちゃんにも手を繋いでもらい、「それぞれ引っ張り合って!」と伝え…

「もっともっと!皆でぎゅーっとなっちゃいましょー!!」

この形!!

最初に向かい合わせにしたところから、ここまでを頭で描いていたので、

そこに完璧な表情と密度で応えてくださった皆さんに感謝です。

弟くんから始まる、家族の結束を形にした写真です。

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram