Staff Blog


越谷店
scrollable

ぬか漬けやってます

投稿日:2020/5/31

1241 2

スタジオ休業中は自宅で夕ご飯を作る機会も多くなり、いろいろ挑戦したいなと思っていたとき、

仲良しのママさんがぬか漬けをしていると聞き、簡単に出来るおすすめの冷蔵庫で育てるぬか床を紹介してもらいぬか育をはじめることにしました!

 

 

ぬか床は注文して数日でネコポス便でポストに届きます。

平べったい箱をあけるとそこにはジッパーが付いた袋に入ったぬか床が。

そのまま冷蔵庫にいれず、まずはジッパーを開け、手をキレイに洗ってから素手でぬか床をかき混ぜます。

ぬか床はやはり素手が良いそうで、手の乳酸菌でぬかが美味しくなるそう。

ビニール手袋などでも良いそうですが、ゴムっぽい手袋で混ぜてしまうとぬか床に匂いが付いてしまうそうなので

ゴムっぽくないビニール手袋がよさそうです。

ひとかき混ぜ終わって、ここから野菜を入れられます。

とりあえず手始めにはやはり定番のきゅうりとなす、

そして所沢店のようちゃんから教えてもらった山芋をつけました!

最初は6時間くらいがいいそうで、何度かつけたあとはだいたい10時間、約半日くらいが目安だそうです。

 

 

今回初ぬか漬けの感想は…

ぬか漬けうますぎるーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

 

 

ぬかって少し独特の風味はあるんですが、浅漬けよりも味が濃くて少し酸味などもあり

兎に角野菜によって味が全然変わる感じが最高です。

 

きゅうりとナスはもちろん、ようちゃんに教えてもらった山芋漬け、めちゃめちゃ最高でした!

 

この3種類の野菜のあとにオクラを漬けてみたんですがめっちゃいい・・・

オクラは納豆にまぜてしらすと一緒にどんぶりにしていただきました^^

 

 

本当に美味しくて最高なぬか漬け。

ただ1つ懸念されることがあります。

それは・・・・

 

 

塩分だけがやっぱり少し心配です・・・

高血圧にならないように少しづつ漬けて気を付けますw

 

ぬか床かわいがって育てていきます^^

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/