Staff Blog


越谷店
scrollable

ライフスタジオ越谷店でお宮参り撮影をするなら!!

投稿日:2020/4/26

2967 0

皆さんこんにちは!

今回はライフスタジオ越谷店で「お宮参り撮影」をお考えの方へ向けて!注意点やおすすめポイント、どんな写真が撮れるのかなどなどご紹介させていただきます!

 

○そもそも…お宮参りとは?
赤ちゃんが無事に産まれたことを感謝し、健やかな成長を祈るという、赤ちゃんが産まれて初めての行事です。
赤ちゃんが育つ土地の神社、つまりお近くの神社へ参拝するのが一般的ですが、最近では両親のゆかりのある土地の神社や産まれる前に安産祈願をした神社で、という方もいるそうです。

時期としては、産まれてから約1か月前後、男の子は生後31日目、女の子は生後33日目に行うとされています。
しかし、出産を終えて日も浅いため、お子様やお母様のお身体の様子を見ながら日にちは決定することをおすすめします。


○お宮参り撮影をする時の定番の持ち物
現在、ライフスタジオ越谷店では祝い着やお宮参り用の小物はご用意ございません。(>_<)

そこで!お宮参り撮影での定番の持ち物(持ち込みされる率が高い物)をご紹介!

☆祝い着
お宮参りの写真といったら、多くの方がこちらの祝い着を思い浮かべるかと思います。
お宮参りとしてしっかり写真に残したいという方は、お持ち込みすることをおすすめします!
最近はネットでも、その他小物とセットで購入やレンタルできるようです。
また、おじいちゃんおばあちゃんやご両親から、代々受け継がれてきたお着物をお持ち込みいただく方もいらっしゃいます。


☆帽子&よだれ掛け
帽子とよだれ掛けがあるだけで華やかになります。単純に赤ちゃんらしくて可愛い!
また、よだれ掛けにおいてはお着物を汚してしまうというのも防ぐことができます。


☆命名書
基本的には赤ちゃんの名前と生年月日が書いてあれば略式の命名書は良いそうです。
命名書があると、写真を振り返った時に名前を何にするか悩んでいた時、決まった時のことがきっと思い出されますね。

以上のものを定番の持ち物とご紹介させていただきましたが、
実際、一式お持ち込みされる方もいれば、掛け着のみの方、カジュアルに残せればとお持ち込みされない方もいらっしゃいます。
そのため、お写真をどう残したいかによって必要なものは変わってきますので、ご希望に合わせてお持ち込みください。
 

 

○家族写真の時の大人の服装は?

かけ着ありの家族写真の場合はフォーマルで合わせるのがおすすめ!
掛け着の下にフォーマルのお洋服を合わせておけば、掛け着無しバージョンでも撮ることができます!

カジュアルでの家族写真を選択される場合は
色味やテイストを合わせたコーディネートでお揃い感を出すとgood!
是非季節や今の流行りに合わせてコーディネートしてください!

家族のリンクコーデの参考記事はこちら→

おしゃれな家族写真のリンクコーデを考える上でのポイントをご紹介します!!【カジュアル衣装編】
 

○お子様の衣装に関して
現在ライフスタジオ越谷店では70以下の衣装がございませんので、お持ち込みをお願いしております。
お気に入りのお洋服是非お持ち込みください!

また、今後揃えていく予定ですので、衣装が入りましたらこちらに追記いたします!

 

○どんな写真が撮れるの?
さて、実際越谷店ではどのような写真が撮れるのか。お宮参り記念で撮るおすすめポイントと一緒にご紹介!

生まれて数ヵ月の赤ちゃんはやはりできることが限られてはいます。
しかし、そんな時だからこそ残すことができる写真があるのです。

 

【おすすめポイントその1】

☆今ならではの表情☆

~寝顔~
撮影中に寝てしまうのはこの時期ならでは!
カメラを向けられているにも関わらずスヤスヤ眠る姿はなんとも愛らしい!

 

~泣き顔~
泣くのが仕事といわれる時期ですので、泣き顔も残しちゃいましょう!お顔をしわくちゃにしながらの泣き顔、たまりませんね!!

 

【おすすめポイントその2】

☆パパとママとのショット☆
1ヶ月前後というと基本仰向けで、うつ伏せもギリギリできるかな?という時期。
では、一番落ち着くのはどこですか?

そう!パパとママの腕の中!!

子どもの成長は早いので、パパとママにすっぽりと収まる時期はあっという間に過ぎてしまいます。
パパとママそれぞれの愛情を写真で残しちゃいましょう♪

 

【おすすめポイントその3】

☆パーツカット☆
これは是非とも撮っていただきたい!パパやママの手と比べてこの小ささ!尊さ!愛らしさ!
今しかないですね~!!
手や足は定番ですが、この間「耳を!」という方もいらっしゃいました!


これらのご希望があれば是非カウンセリング時にお伝えください。
(寝顔や泣き顔などはお子様の気分にもよりますが…笑)


さていかがでしょうか!

お宮参りは赤ちゃんが産まれてから初めての大切な行事。そんな我が子が健康にすくすく育つことを願って、越谷店でお宮参り撮影してみませんか?

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/