Photogenic


草加店
scrollable

【写真分析】ギャップ

投稿日:2019/5/6

1823 1

Photo Risa Arai

Coordinate Izumi Hashimoto

 

 

小学校入学記念でのご来店。

ライフスタジオでの撮影を何回か経験していることもあってか、来店当初から元気いっぱい。カメラを向けられたらベロを出してみたりピースしてみたり、おちゃめな彼女は目まぐるしくコロコロと表情を変えて撮影空間を笑いでいっぱいにしていました。

「入学式用のドレスでは思う存分動けなかっただろうから、今度は髪の毛をお団子にして思う存分遊んでもらおう」

カメラマンの提案に応じて、ならば取れるのを気にしなくていいようにと衣装と同系色のヘアピンで髪を飾ることに。

 

1階のメインルームから2階に移動しインテリアも一新。衣装の色味に合わせて先日新しく黄色に塗り直した壁の前で撮影を始めました。

部屋を移動しても彼女は元気いっぱい。6歳さんらしい表情を沢山見せてくれました。

少しカメラ目線ではない表情を見たいな、と思い「窓の外見てみて」なんて声を掛けると、

今まで元気いっぱいだった彼女がふと静かな表情になり、さっきまでの彼女よりも大人びた表情を覗かせました。

 

この写真はその瞬間を切り取った一枚。

写真の構成要素を「被写体、植物、イス」に絞り、それらの要素を画面下部に集中させることで視線を被写体に集め、

遠くから差し込む窓明かりが被写体を照らしその表情をより印象的に見せています。

それまでの天真爛漫な印象の強かった彼女とは違う一面をここに垣間見た気がして、私にはこの写真がより鮮烈に映りました。

 

物憂げにも見えるその視線の先に何を見ていたのか。

写真の中の彼女に問いかけたくなる一枚です。

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram