ライフファミリー


Life Family
scrollable

【殿堂入り076】H Family(Volovo)

投稿日:2018/12/25

1327 0

H Family


それは2012年の9月ごろでした。「湘南プロジェクト」という仕事を請け負っていた私は、週に2日は越谷店、2日は湘南店という日々を過ごしていました。ある日、湘南店にいた私のもとに一本の連絡が来ました。「あるお客さんが私に埼玉方面で撮影欲しいと言っていたが、湘南店にいることなどからお断りをしました」という事後報告的な連絡でした。

入社2年目、血気盛んだった!?私はまずこの対応に疑問を感じ、どのお客さんからの連絡だったのかを確認しました。それが、Hファミリーでした。

 

私がHファミリーと出会ったのは2011年の10月。恵比寿店で1歳記念のときでした。私はまだ入社して3ヶ月ぐらいで、とにかくがむしゃらにやっていた時期。その時の事をHファミリーは覚えていてくれたんだと嬉しくなったと同時に、なぜ指名を断ったのかさらに疑問を感じながらどのような過程で今回の指名に至ったのかを確認してみたら、さらに驚きの内容でした。なんと、すでに2歳記念の撮影が2週間ほど前に終わっていたのです。流れを整理すると、Hファミリーは2歳記念でも撮影をしにライフスタジオに来てくれていたのだが残念ながらその時の撮影にご満足していただくことができず、もう一度私との撮影を望み私がホームページ上所属していた越谷店での再撮影を希望しての連絡だったのです。それを知って私はなおさら指名を断った事を疑問視しました。

その時、そのまま終わる事も出来ましたが、瞬間的になんだか「このまま終わってはいけない」気がしました。入社2年目、血気盛んだった!?私は、すぐに自分からママさんに電話をし今回の顛末をトータルで謝罪をし、もしまだ間に合うのであれば撮影をさせて欲しいと伝えました。ママさんは快諾してくださり、越谷店で再撮影をしました。

その際に、ママさんの心うちを聞かせてもらいました。再撮影が叶わなかった時、正直「もういいや」と諦めの気持ちが強かったとママさんはおっしゃったのを未だに覚えています。

 

Hファミリーは3人ともとても穏やかで、心優しいご家族です。一緒に撮影をしているととても優しい気持ちになります。そんなママさんですから、こちらに電話をして思いを話してくださるだけでも大変な事なのに、「2歳は難しいよ」という話がママ友の間でもされていたり、再撮影ができることになってもボルボが来れる、これないといったやりとりがされ、最終的には来れないとなれば「もういいや」となるのも当たり前の感情でした。

 

私はその時の顧客情報にこのように書いていました。(当時は随分熱い男w)

『そんな残念な気持ちのまま2歳という「今」が終わってしまうのは申し訳ないので、再撮影をプッシュしました。』

 

もしあの時、一本の電話をしていなかったら、恵比寿店で会ったきり、私とHファミリーは二度と会わなかったかもしれません。
もしあの時、一本の電話をしていなかったら、彼女は二度とライフスタジオには来なかったかもしれません。

 

それ以来、毎年、誕生日の近い時に撮影をさせていただいています。七五三を撮り、入学を撮り・・・あっという間に8歳です。時にママさんとカメラの設定の話をしたり、パパさんとベイスターズの話をしたり・・・。あれから7年が経とうとしています。こんな風に当たり前のように毎年会う事ができるのは、ママさんが勇気を出して声を出してくれたからです。ママさんの勇気が、私に【店員としてではなく、人としての判断をさせてくれた】ライフスタジオ人生の中で転機になった瞬間でした。約束通り、二十歳まで撮影しましょうね。

Volovoさんのブログはコチラから。

▶Volvoさんのいる店舗はこちらライフスタジオ所沢店です。

【殿堂入り】

Butterflyから選ばれた殿堂入り


大切な家族へ宛てた私たちからのメッセージ。
ただ単に撮る人、撮られる人ではなく、
「あなたに会いに来ました」と言えるような関係が増えていくことを願っています。

 


【殿堂入り一覧に戻る】

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram