店舗フォトジェニック集Photogenic

感情が見える

投稿日:2022/11/30     更新日:2022/11/30

323 0

今の季節は日が落ちるのが早いですね。

ちょっと前までは「こんな時間なのにまだ明るい」と帰りに思っていたのに、今じゃ帰る頃には真っ暗!

撮影している時も、この日の長さの変化というのは大きく関わっていきます。
時刻は16時頃。
この時期になると、この時間には西日が1階のメインルームいっぱいに差しています。

このくらい強い光が差していると、部屋中に模様のように光と影が現れます。

この写真の場所は、あまり普段選ばないところですが、その時は部屋の中でスポットライトのように1番輝いていて、
「お!今ここで撮りたい!」と直感的に思いました。

被写体である彼女はフワフワのスカートにネックレス、さらにイヤリングという、いつもはしないようなおめかしをしていました。可愛いくしてもらうのが好きなようで、仕草や動きで嬉しいのが伝わってきます。そんな姿がものすごく可愛い!

ですが、ちょっぴり緊張もあったのか、どちらかというと表情が控えめな様子。
こちらの質問に対してあえて違う答えを言ってみてこちらの反応を楽しんじゃう、おそらく普段のお調子者な姿も見え隠れしていた時だったので、もっと彼女の楽しませたいなと思いました。

そこで、出したアイテムはコーディネーターのみずきちゃんが提案してくれた赤いベレー帽に合わせた赤いカバン。
カバンの中には小さな香水を忍ばせて「何が入ってるのかな〜?」と可愛いものが好きな彼女がワクワクしてもらえるよう声をかけました。

香水を取り出した彼女は「なんだこれ」と言うような顔で私たちを見ていたので、「それ覗いたらキラキラ光るかな?」というような声かけをします。

すると素直な彼女は言った通りに香水を光に透かして見てくれます。

彼女の表情や瞳がこの西日の光と合わさって輝いていて、感情までも伝わってくるようでした。

奥にも光は広がっていて、奥行き感と写真全体をあたたかい印象にしてくれます。

私自身も「ここで撮ったら彼女をより印象的に撮れるのではないか」というわくわくとした感情で撮影をしていたので、この彼女の表情を見るとその時の私の感情も鮮明に思い出されるのです。


Coordinator by Mizuki
photo by Naomi

この記事をシェアする