店舗フォトジェニック集Photogenic

心も動く家族写真

投稿日:2021/5/31

436 0

Photo by volvo

Coordi by Curnew Aimi

Write by Natsuko Takagawa

 

動きのある家族写真が好きです。

そのご家族らしさが表れていて、自然な動きのある写真。この写真もそんな1枚だと思い、見た瞬間お気に入りの1枚になりました。

 

私はこの写真のどんなところに惹かれているんでしょうか。

 

 

まず一つ目は、文字通りその動き(ポーズ)にポイントがあると思います。写真の男の子が、パパさんの足に掴まってぺたんと座り、腕を組んだパパさんがその足を軸にぐんと左に反り、さらにママさんがそんなパパさんの肩に掴まり、より左に反る動きが強調されます。

また、ママさんが片足をななめ後ろに流していることで、パパさんの動きとの統一感が出るのと同時に、ママさんの女性らしい可愛さも出ています。

 

このポーズに至るまでに、どんな指示とどんな偶然があったのかは分かりませんが、男の子には子供らしいあどけない可愛さが、パパさんにはどんと構えているかっこよさが、ママさんには女性らしさが表れています。

また、弧を描くようなポーズなので、きちっとしたイメージというよりは、弾むような明るいイメージで、このご家族の明るい日常が表現されているように感じました。

 

2つ目のポイントは余白です。

ご家族写真を撮っていると、ついついきっちり寄って撮ってしまいがちなのですが、このご家族の動きに合わせて、写真の上と右に大きく余白を開けたことで、パパさんの左へのカーブが強調され、より動きを感じる1枚になっています。

 

3つ目は何より表情です。

男の子のとても楽しそうな表情、きっとそれに釣られたパパさんママさんの笑顔。体が動かすと心も動く、という言葉もありますが、体を反らしたり、片足を流したりしたことで、より自然な表情になっていると思います。

また、そんな皆さんが自然な笑顔で過ごせる撮影の空間だったのだなと感じました。

 

この3つのポイントが揃ってあることではじめて、「そのご家族らしい」「自然な動き」に繋がり、写っているご家族はもちろん、写真を見た人の心も思わず動いて笑顔になってしまう1枚になるのだと思います。

 

ご家族の日常の雰囲気が表れたような、動きのある家族写真を撮れるよう、目の前にいるご家族をしっかりと見つめ、写真とも向き合っていきたいです。

この記事をシェアする