MVP店舗


MVP Studio
scrollable

【2021年3月4月】 LIFE AWARD受賞店舗一覧

投稿日:2021/5/31     更新日:2021/8/4

3863 0

ライフスタジオにきてくださったお客様から、「スタッフさんたちが楽しそうに仕事していて、こっちまで楽しくなりました!」というお声をいただきます。ただ一緒に働くだけでなく、一緒に働く中でお互いに助け合い、個性を活かし人生をよりよくするために切磋琢磨しています。チームワーク部門を受賞したライフスタジオ大阪1号店は、マタニティイベントでベリーペイントを企画して行ったり、ハンドメイド部始動という言葉を掲げ、スタッフが精を出しておしゃれな撮影小物(ドライフラワーのスワッグ、蝶ネクタイ、タペストリー、千歳飴の袋や鞠など)を手作りで作成したりしています。様々な取組をしながらスタッフたちがとても楽しく生き生き働いており、その一つ一つがお客様の笑顔にも繋がっています。



 

最高の時間と空間そして写真をお客様にお届けすることを願って日々スタッフたちは切磋琢磨しています。その中でライフスタジオ新横浜店も、ただシャッターを押すだけではなく、どうしたらもっといい写真を残していけるのか、その撮影の時間自体が楽しい思い出になるのかを考えて様々な取り組みをしています。「写美ケーションPhoto me cation」では撮影の命でもあるカメラマンとコーディネーターのコミュニケーションを高める取り組みであり、ライフスタジオが目指してる【美しさを表現し、思い出を記録する、楽しみの空間】の基盤づくりをしています。細かいシートを活用して、撮影で意識すべきポイントをペアで明確にし、次の撮影につなげています。また新横浜店のスタッフ1人1人は毎月写真を分析しながらフォトジェニックページへUPしています。ぜひこちらの写真と文章もお読みください。



 

CSR(社会貢献活動)に継続して取り組んでいるライフスタジオ越谷店。写真を残す喜びを多くの人に実感してもらいたいという思いが伝わってきます。以前より撮影させて頂いていた児童養護施設の方で、1月には七五三撮影を3月には18歳の方々の撮影をスタジオで行いました。緊張しないで撮影を楽しんでもらえるようにと、一対一でいろんなお話をしながら和やかで笑いの絶えない時間となったようです。これからそれぞれの道に進んでいく彼らと、いつかまた集まって、今回の写真を見て「こんなこともあったね」と笑い合いたいと語る越谷店の皆さん。越谷店の文化としてこれからも続いていくことを願っています。



 

ライフスタジオ横浜青葉店では今回ライフスタジオの大先輩、大内さんにオンラインでライフのマインド教育をしてもらいました。新たに加わったメンバーも、長年いるメンバーも、お客様のいつでも近くにいたいと願う横浜青葉店だからこそ、常にマインドを再確認し、また新たに吸収する機会を設けています。今回はライフスタジオで働くことについて、考え、質問し、話し合いの時間を持ちました。その他にも参考書籍を用いて主題討論を店舗で行いました。書籍をもとに、自分達のいるライフスタジオの核心価値に迫りました。みんなで考えを表しながら確認し合う時間は、ここで働き喜びを提供する私たちにとってとても重要なことです。またその他にも小林さんを中心にカメラの教育の資料やスケジュールが作成され、5月から実際に動き始めました。



 

ライフスタジオ湘南店は3月4月にちょっとした企画を実行しました。毎月お客様の喜ぶ顔を考えていろんな取り組みをしている湘南店ですが、3月は撮影だけでなく写真を振り返りながら、より一層ご家族様にとってその時を思い出深いものに出来たらなという思いから、レターセットを用意し、撮影後にお父さんお母さんから子供たちに宛てたお手紙を書いてもらいCDのケースにいれ、ちょっとしたギフトとしてお渡ししてきました。4月には撮影に来てくださった方々が直接書きこめるメッセージボードを作成し、お客様と思い出の交換を試合ました。書いていただいたメッセージにたくさんの力ももらったようです。その他にも湘南店はたくさんのご家族の皆様からホームページのゲストストーリ―への書き込みも頂きました。たくさんのメッセージからお客様と湘南店の皆さんの熱い関係性が見られました。



 

今月のGood JOB賞はライフスタジオ仙台店です。LINEの抽選イベントで当選した方に、撮影のプレゼントをし、その方々の写真をBRANCH内の会場で展示会を行ったり、その他にも体験見学会、BRANCH キッズ撮影、地域企業との連携、MEOなど、まだライフスタジオのことを知らない方々へのアプローチとしてオンライン、オフラインでの施策が素晴らしく地域マーケティング部門の受賞となりました。 ライフスタジオ仙台店は近所のお店と共に地元を盛り上げています!これからも楽しく活動の幅を広げていく仙台店に注目が高まります!



 

ライフスタジオ最大級のスタジオ!千葉県袖ケ浦市にあるライフスタジオ千葉フォレスト店。3000平米以上の膨大な草原に無限に広がる青空、そして樹木。自然に恵まれた千葉フォレスト店では季節ごとに違う雰囲気の写真を撮ることが出来ます。ですがその裏には日ごろの管理が不可欠。また、季節ごとにスタジオの雰囲気が変わっていくのもフォレスト店の魅力の一つ。店舗の象徴でもあるニレの木もすこしずつ緑が生え始めているそうで。白い家の前にも色々な花たちが増えてきて彩りが綺麗になってきました。野外撮影が多い千葉フォレスト店だから、スタジオ内ももちろんのこと、外の管理も手を抜くわけにはいきません。これから夏になっていくと気温も上がっていくので、衛生面や虫対策も必要になります。小さなお子様たちが安心して撮影時間を過ごせるよう、毎日の撮影の中で気付いたことを即に話し合い、改善に向けて行動を起こしています。そして今後の改善点を表に記録!こうすることで、今修繕が必要なところが一目で分かり、管理しやすくなるそうです。正に整理整頓清潔清掃にも当てはまることですよね。なかなか追いつかないぐらいの広さではありますが、こういったスタッフ一人一人の努力があって、今日も楽しく心地よい撮影ができます。千葉フォレスト店での撮影の様子、イベントのご案内など旬な情報をInstagramからもお届けしておりますのでぜひ遊びに来て下さい。



 

皆さんいかがだったでしょうか?これから行こうとしていたスタジオや実際に撮影に行ったことのあるスタジオもあったのではないでしょうか?
次回のライフアワードも楽しみにお待ちください♪

この記事をシェアする

x

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram