Photogenic


ふじみ野店
scrollable

もうひとりの私

投稿日:2021/8/31     更新日:2021/8/31

1733 0

STUDIO FUJIMINO

Coordi UCHIO

Photo/Write MARUYAMA


 

爽やかな青いシャツの制服を着て玄関の扉を開ける。

そこには、可愛らしい小柄な少女が立っていた。

部活で、焼けた小麦色の肌。

まだ幼さを感じる、少女の笑顔。

しかし、最初の第一印象から、最後の撮影シーンの頃には

彼女の印象はがらりと変わった。

人はこんなにも変われるのか。


撮影の時間は限られている。

その中で、いくつその子の事を知ることができるだろうか?

好きな食べ物、色、最近はまっている事、習い事は何をやっているのか。

表向きの事は、大抵の質問で知る事ができる。

しかし、本来のその子「らしさ」を知るには、撮影の空間自体に「空白の時間」をつくる事が必要だと思う。

一方的に、カメラマンやコーディネーターが話しかけていては、本当の「らしさ」は引き出せないのではないだろうか。

 

では、撮影空間の「空白」とは何なのか?

一つは、「待ってみる」

もう一つは、「ゆだねてみる」

 

私は撮影中、静かな時間が流れても良いと思う。

むしろ、その子らしさが表れるときは、こちらから余計な事は言わない方がいいと思っている。

だからと言って、カメラマンやコーディネーターが何もしなくてもいいのか?と言うと、そうではない。

全てをゆだねるのではなく、適切な環境を準備し、その空間の中で「空白の時間」をつくるのだ。

そして、カメラマンとコーディネーター2人で最後のエッセンスを加える。

 

この写真は、彼女の淡い色気を感じる瞬間だった。

1着目 中学校の制服で入学記念

2着目 可愛らしい秋色カジュアル衣装

3着目 大人っぽいカジュアル衣装

 

最初の打ち合わせの際、ママさんから「今迄、可愛らしい写真は沢山撮ってきた。中学校に上がり、ちょっと大人っぽい所も見てみたい」との事。

そのワードを聞いた、コーディネーターのうっちゃんは、このレザージャケットと白いスキニーの大人っぽい衣装を提案し、彼女もその衣装を着てみたいと選んでくれました。

 

3シーン目、白いスキニーに足を通し、レザージャケットを肩にかけた彼女は、明らかに1シーン目や2シーン目とは違う表情をしていました。

よく、「スイッチ」が入ったね。と言いますが、正にスイッチが入った瞬間を目の当たりにしました。

 

では、彼女の淡い色気を表すにはどうしたらいいのか?

ママさんが言っていた、大人っぽい一面を表すには、どう表現したらいいのか?

 

私は、今までの明るい雰囲気から一転、ブルーとシルバーの暗いインテリアに彼女を連れていきました。

そこで、ソファーに彼女を座らせブーツを渡します。

ただ、「履いて欲しい」とだけ伝えます。

最初は何も言いません。しかし、履いてもらている途中ある言葉を思い出しました。

それは以前、靴を履いている女の子の写真を見た時、すーさんに「かかとを上げるともっと女性らしい曲線ができるよね」とアドバイスをして下さった言葉です。

 

私は、最後のエッセンスとして「かかとの方に…」と伝えると彼女は、かかとを上げてチラッと見つめてくれました。

その仕草と、うつむいた真剣な彼女の表情にに思わず「きれい…」と呟きました。

彼女の美しさを際立たせるために、望遠カメラで圧縮し、彼女を引き立つように意識しました。

 

また、部屋の灯りは、淡い色っぽさを演出するために、背景にオレンジライトをポイントとして置きます。

更に、彼女の巻かれた髪、レザーのジャケットの質感を際立たせるために、ボックスライトをメインに使用しました。

 

彼女の新たな一面を引き出す衣装提案をしてくれた、コーディネーターのうっちゃんありがとうございました。

 

そして、様々な姿を見せてくれた彼女とママさんに、素敵な時間をありがとうと伝えたいです。

また数年後、今はまだ大きい制服が馴染んだ頃、お会いできる日を楽しみにしております。

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram