Staff Blog


市川店
scrollable

『家族写真』

投稿日:2019/1/31

1270 2

『家族写真』
F:f/7.1】
【Shutter speed:1/100s】
【ISO: 1000】
【焦点距離:50 mm】

皆さんは、家族の写真をどういうふうに撮っていますか?
撮影者によって異なると思いますが、普通は家族写真といえば決まったポーズで何回かパターンを変えながら撮るのが一般的だと思います。 

もちろん決まったポーズとパターンは、安定感と撮りにくい家族写真のクオリティを高めることは出来ますが、写真を硬くする場合もあります。そして撮影者のアドリブを生かして即興的に撮影をしていると、自由さだけが強調され、写真の構図を壊したりもする場合もありますので、バランスをとるのも重要です。 

私が家族の写真を撮る時重要だと考えるのは、その時その時の感じです。 "感じ"という抽象的な単語をどういうふうに説明したらいいのか分からないですが、家族が一つ一つの雰囲気と暖かさを最大限生かす、ということです。 その家族だけが持っている特有の”感じ”を瞬間的に表現することが大切だと思います。

例えば、とても人見知りが激しい子どもでも、ママが抱きしめた時は幸せと安らぎを感じ、カメラに向かって笑顔を見せる時があります。そしてこれは家族だからこそ出てくる安らぎの結果です。

ある家族は一見するとけんかしているように見えますが、実際その中に入って見ると本当に楽しくお互いが遊んでいることなどもあります。 もちろんこれも家族だからこそ出ていて、他人に見せられなかった部分が自然と湧き出されているのだと思います。

そして、その瞬間をただカメラマンは撮るだけです。

良い家族写真がこれだと定義づけることは難しいですが、撮る瞬間の楽しさとその時感じた感情と記憶、そして最後に後日家族写真を見ながら当時の思い出を思い浮かべられるようにすることが撮影者の逆活だと思います。

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/