Staff Blog


自由が丘店
scrollable

共感

投稿日:2021/2/21     更新日:2021/2/21

1514 0

久しぶりにFacebookを開いたら7年前にこんな事を投稿していた。

__ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ 

サグラダファミリア

 

何百年もかかる建築に、ガウディはどんな未来を描いていたのか?

 

自分の存在しない未来、、、。

 

そんな事をふと考えてみる。

 

ガウディについてネットで調べてみたら

 

サグラダファミリアの主任彫刻家のインタビューを発見した。

 

とてもよい記事でした。

 

特に感動したのが下記の記事。

↓↓↓↓

 

今世界は、システムという名の下に人々が埋もれてしまっている。システムは無機質なので、ノウハウしか伝わらないんです。いつの時代も人から人に完璧にノウハウを伝えるという事はできない。次に伝えられた時には元の80%になっている。そして次もその80%。という事はオリジナルの64%なのですよ。こうやってどんどん小さくなる。だからノウハウを伝えるのではなく、情熱を伝えていくことが大事なのです。

 

「情熱」

 

以前自分の中でどうしようもなく、解決方法がみつからなかくて友達に相談した時にもらったコトバを思い出す。

 

“論理に勝るもの、それは「情熱」”

 

今でもこのコトバは私の胸に刻まれている。

 

シチュエーションは違っても、幾度となくこのコトバに救われた。

 

年齢や経験を重ねるごとに、大きな壁にぶつかる事がある。

 

そんな時、私を支えてくれるのがやっぱりこのコトバだった。

 

__ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ 

そして、7年の時を経て思うこと。

 

人の心を動かす情熱。

 

掘り下げてみると受け手側は共感したからこそ動かされるのではないか?

 

ビジネス、アートや身近な所では人間関係なども『共感』なくしては成り立たない様に感じる。

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/